« google earth 机上旅行 ナスカ編 | メイン | 冷静に、距離を置いて »

2006年10月15日

ドゥカティ999 ウルトラマンメビウスの

ウルトラマン・メビウス・バイク、ドゥカティ999、グレードSをテストライド。
価格は260万。国産車と同じ性能で3倍近い値段。部品精度や職人の手作業など、フェラーリみたいなコストだね。

さて。結論から言うと、面白くはないマシン。そりゃ一般人が乗るための曖昧グレードだから。
レーシーなら999R、リアが白い奴。これは400万する。カムシャフトが専用、チタン多用などとことん突き詰めてるので街乗りにはもったいない。
Sは乗り味といいスイッチ類といい国産車と何も違わない。昔みたいにイタ車なりの個性とか振動とか音を期待するとがっかりするかも。
モーサイのバイト君は「国産と何もかも違うんですよ!」と感動してたけど、違わないぞ嘘吐き(笑 彼乗ったの996だからなあ。

目立ったのはラジアル取付の高剛性Fブレーキキャリパ。パッドが接触する度(おーやん)ふぃーふぃー変な音がする(笑
かっちりした感じの挙動、高次元使用でおそらくフォーク全体の安定感、こうじて挙動の掴みやすさや安心感等の向上に違いが出ると思われる。
反面、初期制動が強く渋滞のノロノロでは使えない。RVF400といい高性能倒立フォークだとどうしてもね。

フレームは鉄パイプの箱根細工でうまくカッチリしている。カチカチではないよ。
この辺の切り出しや溶接組みつけがが職人芸なのだろう。国内メーカーはコスト重視で嫌いそう。
おかげで国内メーカーのレーサーのアルミスパーフレームは一時期ガチガチにしすぎ、レイニーなどの犠牲者まで出した。
今はこのドカのフレームに習い、各社とも横剛性を落している。とはいえ皆同じように転倒して不振だった03YZR−M1はそのトライを04年に再度してロッシを勝たせたわけだが。

エンジンがダサい。おそらくVTR1000F並、乗ったことないけど。
クロスレシオと合わせて、Vツインなりの下のなさがあってこれがレーシーと勘違いさせるエサらしいけど、
(初ライド時、やるかなーと思ったらやっぱり左折控えた車庫発進でエンストする程度。購入直後の発進は直進で様子見ようね)
実際はフラット君(マイメロ)すぎて実用ビジネスバイクエンジンだ。最初面白くても飽きるのは早い。R1など4気筒フルパワーフルエキ入りの加速にはさすがに及ばない。
これはカムプロフィールが違いチタンバルブ採用の999Rではかなり別物だろう。
とにかく、デスモドロミックの感触が全く見出せなかった。味付けがホンダカブ過ぎる。

レシオがレーシーなので、加速はRC−VやM1もやるという「たーーん、たぁん、たーーーーーー、たーーー」になる。
スタートダッシュをきちんと進めればフロントはどうしても浮いてしまう。後天的にサスセットで安定するかどうかの違いだけ。

ボディは、さすがにややデカイ。外人が作っただけはある。CBR600RRと同じかそれ以上にデカイ、ツインなのに。

一番の欠点はなんと、サイドスタンド。
国産みたいに気の利いた突起物はなく、両足ベタ付き当然の外人が余裕で手繰り寄せるように作ってる。
つまり背が低いほど苦労する。”とっさの時にすばやくスタンド立てて転倒を防ぐぞの術”は通用しない。バンク付カーブ発進で突如いのししが現れたらどうするんだ。渋滞の首都高が怖い。

テストライドなので、国道だけでなく下町の横丁ジグザグも試した。はっきりいってさほど苦痛はないが、おそらく国産車の方が楽。
足つき、底辺のトルク、クラッチの軽さ、ステアのみで曲がるか、など。ドカはステアではあまり曲がりません。標準装備のステダンの影響もあるかな。
いや、これも”現代の一般向けなり”だけどね。10年前とかそれ以前のような極端なものではなく、さほど気にはならんがビギナーにはのしかかる、程度。

社外フルエキ入った国内CBR600RRと同じと思ってよい。あとは好みやステイタスだな。
2気筒マシンで世界選手権では4気筒を相手に戦ってるようだけど、どんなハンディキャップなんだろう。
重量メインかな、4気筒吸排気制限もありか?最近は見てないので知らん。

普段慣らしてない大きさで足腰が疲れた。
ということはそれなりの労力(スタミナ)を割かないときちんと扱いきれないマシンということ。
つうことで、40万くらいのヤフオクVTR−F(仮面ライダーアギト)でもほぼ同じものが楽しめますよ。どかはかっこいいけどね。


何でもそうだけど、小さいほうが楽で扱える取り回せる。かの元GPライダー、コニシもそうぼやいてたそうだ。
リード100でもドカ999でも、峠道も一般国道もそうそう3桁出せないし、”大型の躊躇”の分で達人のミニバイクに軍配が上がるシーンも多い。
ビッグバイクは夢を買うもの。酔えるうちに乗って楽しんで思い出を作るべし。

投稿者 大尉 : 2006年10月15日 20:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?