« プレステ3を評してみる | メイン | 日曜レビュー »

2006年11月19日

”耐震偽装国家”と皮肉ったのは懐かしい話。

http://www.green.dti.ne.jp/protest_toyota/other/061108support.htm
日本の闇。
景気がよくなった実感がなくてもこれだ。

多くの大企業の収益が伸びたのは、単にリストラ効果、外注で節約した効果だ。
昨日もどっかの報道で「偽装国家ですね」と言ったがその通りだよ。アネハと騒いでた頃に”耐震偽装国家”と皮肉ったのは懐かしい話。

企業専用好況も翳りが出てきた。これだけ無理強いを重ねても翳る。
やはり自分は、来るべき時に用意し、備えておくタイプなのだろうか。まだ微妙に自分の時代じゃない。

 ◇

>埼玉県警は10月27日、外国人ブローカーに転売する目的で新聞配達用のバイクを盗んでいたとして、46歳と43歳の男を窃盗容疑で逮捕した。男たちは「5000台ぐらい盗んだ」と供述しているが、
カブだけの話なんで、カブを導入しない店もあるくらいだよ。今やギアのほうが機能的で楽だしな。カブ導入はひとえに惰性だよなあ。
少なくとも15年前にはメジャーだった話。店のバイクがゴッソリなくなってるの。各店、数珠繋ぎでチェーンかけたりね。

 ◇

本日も関東北部と中部で地震群発。群発トレンドは続いているね。


人間関係の検証番組で、ホストを取り上げてる。
えげつない成果主義だよな。営業職独特の、経験するとわかるキツさ。

確かにさ、集団社会で溶け込める、ウケる、のって大事大事というんだけど。
病弱そのほかでまずついて行けない要因の人間、その心情とかを無視してもいる。
このパターンもまた、ワンパターンにずっと続いてる「教育」だよね。

あれこれ器用に体が心が動く、追従する、これは一種の”特権”だと思う。
誰もが大臣やエグゼクティブ、まして一流スポーツ選手になれないのと一緒。

別にそんなに営業職が器用な人間で、社会を均一化する必要はないのでは。ウルトラ警備隊がみんな同じ人間ばかりになっちゃう。
受け皿の市場は地方にある。放置され衰退し、でもところどころ地方なり田舎なりの創意工夫で盛り上がってる。

いいとこ取りして巨人軍でいたがるのは中央の常だよ。中央スタイルを地方に良かれと押し付けるのって、
「田舎ネズミと街ネズミ」
「3人の駅員の話」

優秀なのだけ残すって、切捨てだ。捨てた方はどこへやるんだ。
行過ぎたカルトは自殺さえさせようとする。優秀だが加速し過ぎ。
素朴な田舎はなにもそんな、と狼狽する。退行気味だが人間性保持。

俺がカブトを毛嫌いするようになったのは、
カブトスタッフが望んでそういう誹謗描写を行い、
あまつさえ、落伍者を徹底して「ゴミ描写」したからだ。
火がついた。だが消した。
東京のTVばっかり見てるのもある意味、有害かもね。エリートしか映らないんだから。

関連
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/post_165.html

 ◇

バンキシャで復党問題やってる。

・郵政賛成の踏み絵を踏んで初めて復党できる議員
・追い出した議員を選挙対策で呼び戻す

同じアナの狢しか残らない自民。放棄されるトップダウン路線。
サバイバルと割り切って本意を隠す所までやる、そんな復党議員がどれだけいることやら…

しっかしBGMが「十兵衛ちゃん」かよ。マニアだな。

同じく募金ビジネス詐欺の話もやってる。
ボランティア、慈善、人権、こういうのに限って裏社会が入り込んでるってのは暗に有名な話。今や派遣だのITといった方面もだけどね。
コンサートや演劇へ行くと宗教勧誘だった、なんてのもそこらじゅうに転がってる話。

 ◇

以下のブログ。
自称アウトサイダーだけあり、言うことが濃い。演劇しか知らぬ軽薄さではない。
ただ右な過激発言が目立つ。右ならば密偵として核心情報をもらえる、定番パターン。
ロマノフ王朝の血筋かあ、羨ましい。

http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-43.html
>大地震か戦争によって、一度国家をご破算にし、人口を削減でもしないと、と考えている巨大な陰謀が生まれてもおかしくはない。

>せめて東京には田舎者だけは住めないようにする法律を制定して欲しい。石原知事の推奨する東京から日本を変える、大賛成である。
これ実現しちゃうと人口が半分以下に…東京ほどカオスで地方風土がない都市はないんだから。地方都市も似てきてるけどね。

http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-201.html
>世界では、金・ダイヤ・エネルギー資源・食料などこれらをコントロールするメジャーと呼ばれる企業がある。この分野は、日本人はアンタッチャブルなのである。もし日本人が手を出そうものなら、消される。日本人はただひたすら、何も考えずに彼らの言う通りに消費だけしておけばいいのである。この仕組みは未来永劫変わりはない。
だから消されかけてる大尉。

>だからといって、いつまでも利用され、洗脳され、高値掴みされ消費させられるのではなく、ちゃんと見る目、正しいと判断できる知識と能力、それらを身に着けないと、ワインやダイヤモンドと同じように騙され続ける。
我がサイトの主張そのもの。

http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-199.html
http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-198.html
http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-192.html
http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-183.html
http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-178.html
http://nj7lx99q.blog71.fc2.com/blog-entry-159.html

投稿者 大尉 : 2006年11月19日 15:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?