« ”耐震偽装国家”と皮肉ったのは懐かしい話。 | メイン | ご当地ギアス »

2006年11月19日

日曜レビュー

つくづく、一人で勝手に言って書いてられる身分が欲しい。つまり誰にも何も伝わらない身分だ。


ボウケンジャー。
そうたん、歌うまいなあ。
カッガーミとは一線を画してる。(いやあれもマッチング不足だとは思うけど。ライダー陣営が歌わせるとみんなそうだもの。)
2003年からの戦隊シリーズは根本的に何かが変わった。昔と一緒と思い込んでるともったいない。
ゴーゴーファイブさえ、共感はなかったんだけどねえ。自分がクリエイターの年齢になってきちゃったのもあるかな。
ハリケンジャーと龍騎さえ、見る気がしない。なんだか古いんだ。アギトは悪くないんだけどなあ。


カブト。
「俺が行くべき道、それは…」
チィィィィン・・・・ゴゴン「ほおぉぉぉぉぉぉ、タァァァ!!!」
…実際、猛士に声かけられたら天道のことだ、「ほおう」とか言って引き受けるだろうな。
組織活動のゼクトと違い、基本的に鬼って孤高じゃん。

「目に見えるスピード超えてくモーション」の前後のシーンには、今でも鳥肌が立つ。

(以下、ネット掲示板のウケウリ同等)
つまり、面白さに問題があるならば方法論、ソフトウェアのみなのだ。
ガワは及第点以上でもったいないくらいだ、玩具ツールとして拙いらしいけど。。

体制の硬直化も方々で言われてることだ。ワンパターン。
各ライダー、諸侯のような孤高の強さ、個性化がない。
バイクに乗らない、アクションしない。
脚本家依存。シリーズ構成にアニメ制作で普通に見られるような応用性がない。戦隊陣営は柔軟に解決済み。
「コードギアス」だとここに重点を置いて二人配置しダブルチェックしてる。

ちょっとこれ以上書く気にはならない。以下5行省略。方々と付き合う中でこういうのはめったにない。
悪意の虜、なんかそんな感じの集団にかける声ってそういうものだ。
同じ声をかけられても、冒険は成功し兜は脱ぐ羽目になる。世の中そのものじゃないか。ゲドと時かけみたいで。


プイキュアSS。
どうしたんだ、すごうい豪華な作画。ずっとこんな調子だったら人気落ちなかっただろうに。
キントレさん良い奴だし、最後までかっこいいし。軟体生物・舞!
3匹のこき下ろしっぷり〜ハニー先輩乱入まで、もう涙ものだよ!さすがはサキの姉!

ウリナリかダウンタウンにコントやらせたい。「なりぃ!」とかって。
なんちゅうかもう、「ブラァボオウ、ブラーボオゥ!HAHAHAHA!(燕尾服正装のイタリヤヒゲ爺い風に)」

つくづく安直なリファインだよなガワは。ここだけが惜しまれる。
来年の新キュアはどうかな、デザインが良くても作画が、とかが東アニプリキヤチームには多い。

思うに、同じプランでもプロジェクトが好調なチームと不調なチームが出る一因って。
アクダイカーン陣営に倣うのかどうかの違いなんじゃ、とか。政治におけるトップダウン(模倣)とボトムアップ(自発)とかさ。
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/post_159.html
きょうの話でいえば、正々堂々のキントレさんと極悪非道のワルとの区別もつかない、
リテラシー不足な人たちにも問題はあるんだね。そして排他という袋小路にハマったり。


サッキー竹田、カモン・マイ・ロード。
この2人がバンダイプラモとか太陽系宇宙とかの命運をかけ、なんだか戦うのである。
「2人はバンプラ狂四郎!」
バンプラファイト、レディーーーーGO!!!
なんとサイサイシーさんもゲストで登場!ナレーション担当はキントレスキーさんだ!
テッカマンからDボゥイ、マクロスからは早瀬ミサだぞ、なんて豪華なんだ!


デジモンセイバーズ。
やっぱりロゼモンよりライラモンのほうがエロだろ。
お姉ちゃんとお姉さまくらい違うぞ。まさかロゼったらみそjグハッ!!!やめてロゼ嘘です冗談ですよ鞭は駄目!

主題歌がいきなり婦女子に傾倒し過ぎなんですが。せわしな過ぎるメリハリの薄いリズム、聞き取れない早口歌詞。
http://www.youtube.com/watch?v=9cm6qdUtO-0
今度はちいさいこ切り捨て、ターゲット絞るとどっかが無視されるよね。ターンエーガンダムの主題歌のときと似てる。

http://www.youtube.com/watch?v=dnzQdt-tfco
遊戯王再放送で今かかってる4thOPは、ちゃんと熱く歌える子供向け要素入ってるんだけど。
1stと3rdが今のデジモン2ndOPっぽい薄っぺらな歌でね。

ま、セイバーズってば男子ラインナップがなあ、やおい向けだしなあ…ショタひとりだけだもんなあ…

うわ寒!
イワンのばかって…
いくら今時は知名度ないからって寒すぎるよそれ!

おれのふくろうたんをカラス呼ばわりして蹴るな!なんて悪い奴だ!


ぼくわ、たいいです。
わくせいWOOのおんなのこわ、カーリースーのひとそっくりだとおもいました。
おわり。


あやかしあやし。
変なデフォルメイラストの挿入、つまり現場トップが高年齢。
設定はハガレンそのまんまなんだけどね、人の欲望で現れるとか。
やっぱビジュアルが全てだよな、単純な人気取りとしては。

基本的にこのパッケージって、成人の古風な人とか歴史時代劇オタク向けと想定してるはずだよね。
でないなら、若手の率直な意見を入れるか、割り切ってこのまま流すか、だろうなあ。
原作なくて、スタッフもまとめきれなくてテンポがおかしい。面白い部分はあるしBLOOD+よりいいんだけど。

「いろはにほへと」くらいスタッフが楽しんで割り切って作ってると良いんだけどな。上からの要望とかじゃなく。
つうかGYAOで競作するような内容ではある。


サクラ比較

ふたば
やーっぽい、おっさんっぽい、人員がメイン。
業界オタ風による濃い制作会議風が楽しめるが、なんせ上記のように偏った人員なので、
あまり真に受けるのはどうかと思う。

基本的に、総会屋VS総会屋 という「利権争奪戦」の構図、異なる時間帯での乱入が多い。
例えば、プリキュアMH原理派が夕方にやってくれば、夜中にはSS擁護派がやってくる、という具合。
激しいネガティブキャンペーンも珍しくはない。


2ちゃん
言わずと知れた、ユーザー同等サクラのメッカ。
これに業界から情報を引っ張ってくる部隊がごくたまに1レスリークをして去ってゆく。「何々スレの47です」などと引っ張ることもあるが。
ユーザーサイドの雰囲気が崩れることは余りない。バッシングスレも含め。だがあまりにマンモスであり酷い部署はトコトン酷い。裏社会そのもの。


http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/xbox.html

320 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2006/11/19(日) 09:13:10 ID:LlyC5qFi
る〜んの脚本ってどう考えても30分用じゃなくて、15分用だと思うんだ。
監督のブログにも、できれば15分でやりたかったのですが…ってなことが
書いてあったと思うんだけど、もしかして脚本上がったあとで、
15分2話構成が30分1話に変更になったとかあるのかな?

る〜んがつまらない原因はそれだけじゃないし、シリーズ構成や監督の力
不足も確かにあると思うけど、最大の要因は後半のグダグダ感だから、
もしそういう話なら、誰が監督やってたとしてもどうしようもないと思った。

ホント七話の前半はおもろかったよ並に。ケロロも1パート制だしな。
でも一話だけは前後編ともまとまってたね。


264 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2006/11/19(日) 02:12:51 ID:IToc1M0Z
>>259

ん〜・・・・脚本が糞って言うより、制約が多すぎるんじゃないかな?

 ・対立禁止
 ・黒化禁止
 ・5人全員出すこと
 ・紋章機による戦闘シーンを入れること
 ・ABパート両方で1話とすること

こんな条件で作り直したら、過去のどんな傑作だって駄作に転げ落ちる
だろうし。

旧の時は、井上が水野とブロッコリーからの押し付けをバッサリ切り捨て
てくれたんだけどねぇ。

これあんま関係ない。むしろアクエリオンと似てるからきちんと作れるはず。
アクエリ毎回何人出てたよ?

とりあえず、体制不備だし、13話だし、改善は無理だろうな。

 ◇

PS3発売の行列。
http://www.kajisoku.com/archives/eid610.html
日本では行列になる。係員誘導。
アメリカでは暴動になる。警官隊厳戒態勢。


http://retro85.blog33.fc2.com/blog-entry-679.html
冬樹たん。
エグゼロックマンたん。
見てないけどデザインだけならティオきゅん。

投稿者 大尉 : 2006年11月19日 16:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?