« ブログ炎上はさせる側が黒い。カルトが目を三角にして集団で非難するのと同じ。 | メイン | 061120 »

2006年11月20日

俺から見りゃ、客も客だよ。

近未来通信といいライブドアといい、ITの投資家って見通し甘い人が多いのも事実だよね。
ITなら大丈夫、みたいな楽観がどっかにある。IPだろうが電話。キャリアは携帯やPHSみたいにいずれ淘汰を迎える、という。衛星電話は瞬時に消えたじゃん。
NTT電話回線が維持費破綻してLAN網に移行してる時点でねえ…

説明会レベルで納得した気になって、業界現場の空気を肌で感じようとしないタイプはどこででも騙されてる。
日本そのものを過信している、少なくないタイプ。

 ◇

最近は、裏の不正発覚、追及、暴露が相次いでる。タウンなんたら、耐震、汚職、裏金、脱税…
ただ悲しきかな、追求ムードをどれだけ持続しても、世の中大きくよくなる気配はないってことだ。微かにはあるんだろうけど。
なんせ、新しいのが次々出てくる。過去を掘り起こせばネタは無限にある。

しかもITが失速したりしてもポストITが居ない。

家電は液晶しか売れず頭を抱え、
車は売っても売っても赤字で頭を抱え、
ITは幻想を具現化したようなうまいトークで、目がまん丸でギラギラしてる下衆な商売人たちが何とかしてたけど…

そもそも好業績を投機的なうたかたにしてしまったのはITではないのか。
なんでも加速する、拡大する、絶対限界線なのか。プレステも3で肥大化して色々問題点が言われている。
柔軟化、縮小化、でうまく流れる世界経済は構築できないのか。みんな核をもちたがるワンパターンを打破して。


うお、今からテレビ東京で産業再生機構の人の特集やる。実況か!?実況なのか??

ウチのオヤジはあの国みたいに肖像写真を掲げることを掲載してたので、肖像置くだろうなあ。

要望がかなう:活性化に繋がる
必要な設備投資はする やる気のなさを形にして残さない いやなものばっかりになる
会議をまめに開く

異業種への積極展開は反動を覚悟する 赤字補填スパイラルの罠

NGワード:高学歴 エリートサラリーマン 修羅場くぐってない
キヤノンリタイヤのお爺ちゃん、駄目だったねえあの人は確かに。そこそこ良かったのはキヤノン人脈だけだった。

駄目要素:来客へ挨拶が抜けることがある(士気低下) 横文字が増えた(理解してる人少ない) 上司に年賀状必須(イエスマン組織傾向) 銅像あり

横文字の横行するIT業界は駄目会社だらけだが、最近までIT好況で持続しちゃってたんだよね。
やっと淘汰されるかな。
奴ら、いま使えるかどうかしか見ないもの。育てる、相互に学ぶ、皆無。自分で育って来い、だもの。
ITと外注派遣が、日本全体の人材育成を破綻させた。製品の出来不出来と同列で人材を見るようになった。

即断即決が鍵。再生はだらだらやらない。慣例化しない。

うわRC−Vのりてー。R1で250バンクは体験したから次はRC−Vで300オーバーブレーキングバンクだ。すげえ安定性だろうなあ。

 ◇

「連中」が存在するのなら、大尉に何をさせたいのか。
・責任取らせて自殺させたい
・育ててモノにしたい

存在するか分からん責任
すぐ「死ね」というのは馬鹿でも出来る馬鹿侍 出資金を自ら積極的に死に金にするタイプ

モノにしようというのはポジだが前者に足を引っ張らせるのはナンセンス
その意味でやはり非効率 何をさせたいのか見えてこない

非効率で訳わからん連中にふりまわされれば
会社だろうが国だろうが全てではないにせよ迷走するさ。(いや実情がそうだとは言ってませんよ)

奴らを経由して、プリキュアは駄目になりました。
私の言葉がダイレクトに届いて、あっという間に劇的に改善しました。
というオチは、活かしてないだけで文句言ってさらに…死ね???

投稿者 大尉 : 2006年11月20日 22:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?