×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2006年11月26日

仮面ライダー名無し 2007

ほら、おおよそ3つから55つくらいまでのよいこのみんな、
これがらいねんのかめんライダーだぞ!

56さいいじょうは、いいおとなだからみちゃだめだゾ!

トライズも電王もちがうとおもうに10000メセタ(ユーシス時代の貨幣価値で)。

仮面ライダーパロマ!
オール電化の寒い時代に現れた、炎のあったかさを伝えながら戦う熱き戦士!
怪人たちは、戦いの終わりに彼の複眼の奥を覗き、あったかい昔の記憶が浮かんできて涙するんだ。
怪人は人間に戻るぞ!

ライバルは電王。オール電化の普及を目論むクールな戦士さ。弱点は停電。


・・・冷静に見て、ホッパー並のデザインだよな・・・

投稿者 大尉 : 13:49 | コメント (0)

すっかり良くなったプリキュアSS

マイメロ今度はプラカードもちのバイトをパクリましたか。
クロミノートといい、パクらなかったらそもそも始まらなかったアニメ。


婦女子向けOPが痒いデジモンセイバーズ。
やっぱマサル専用のあの歌がかからなきゃ。


すっかり良くなったプリキュアSS。
そこへ赤青復活、これもだいぶ印象変わるんだろうな。

大尉先生の採点は至ってシンプル。楽しくなるならOK、ただし個人中傷ネタで誰かが狙い撃ちされるなら即0てん。


ボウケンジャーまで袋叩きで責める描写か、カブトに続き。

ある意味仕方ない、でもそうとばかり言ってもいられない、単純ではないから。
相手は、”私情に任せて”、”放送を暴力に使用できる”のだし。この辺は番組によってまちまちだ。
色眼鏡なしに見ても、積極的で前向きな描写の方が安心して楽しめる。
カブト位になると、一体何をやってるんだとやきもきする。行過ぎた差別描写ってジメジメして面白くないし。
昨年のアクエリオン後半なんか正にそうだった。暴力の伝言役を受け入れ娯楽でなくなった。

まあたぶん空気的に察すれば、やらされてる要素も濃いんだろう。
エンターテイナーにすれば5行上みたいな私ごとき素人の言うことなんぞ「ふん、そんなん言わなくても」だろうから。

総じてこの結論は、プリキュアと特撮で明暗わけた感じ。
ボウケンは一話だけで引っ張らないし最後のシーンだけだから除外してもいいんだが。それは売上にも顕れてる。
思うにライダー陣営は、龍騎やファイズのプランを受け入れた時点で病んでいたのかも。
ダークな描写を受容すると、ギャラクシーエンジェルみたいに組織悪のはけ口に利用される。


トライズ 電王 で検索増加。
玩具会社から来たりするので、リサーチを含んでるらしい。

いくら不振だろうが注目度は高い。それが仮面ライダーの宿命か。

だが俺は、どっちもフェイクで違うものになると予想する。
仮面メタルダー。なんかミチルとカオルが手を繋いで合体してね、(略)。


「いろはにほへと」スレは好意的な意見が多い。
「あやかしあやし」スレは不明な点を叩く意見が多い。

好きな人間に作らせたもの、単に試行錯誤してるもの、躍動感と整合性の差は大きい。


あれかな、暴力的推進て言う奴は、政治家と政治団体で言う所のホメ殺し活動かな。
だとすればケロロはその餌食の最中か。ま、勘ぐりすぎだよな。

投稿者 大尉 : 11:57 | コメント (0)

ひたすらブログで滲ませるだけ。”悟らせる。”

前ブログにこれまで似たような記事を書いてきたんだけど。


http://homepage.mac.com/cron/iblog/C1790922926/E20061122025612/
助けてやれ、と呼びかけるようで、
もう八方塞だ、と認識させている。
まるで「公安系の伝言係」のようなお上手な文体もいつも通り。イブキ役の渋江君もやったように。

こういう文句って、もう幾度となく交わしてるんだけど。
こっちはメール出してる、向こうは一切返事しない。
ひたすらブログで滲ませるだけ。”悟らせる。”
これがどういう強制ルールなのか、セフティなのかは知りようがない。
今日の体験と照らしてもどこか一致する。高み、離れた場所、から睨む、ジロジロ見てニヤニヤする。ほぼ標準的日本人の慣例のように。


ブログで書いてる「だけ」ってことは、相手には余裕がある。本気の怒りではとてもない。
実際、相手には嘲笑の態度が見て取れる。本人が感情的に鬱積してたらこうは行くまい。向こうから必死になって連絡や顔合わせを試みるはず。
さもインチキ臭い記事を取り出しては、それを例えに馬鹿にするのは、霊的に高位な高みとかではなく、「種明かし」を知ってるからではないのか。

城倉という姿に見えるバーチャルリアリティなのか。
実はCGだったり、ドラクエ2のハーゴン城みたいなまやかし(狸に化かされ)だったり。

とにかく、この世界や状況が仮想か現実かに関わらず、死に際の綱渡りだってことだ。別にこれは4年前から全く不変だけども。
淡々と、2003年から、「悪い奴 死ね 非国民」これだけだ。根を上げる材料がないと、仮想的に次から次へと面倒や責任や貸しを口伝や文伝でなすりつけてくる。一切具体的根拠なし。本人が勘違いすればするほど喜ぶ。
ひたすらその単調なルーティンワークの繰り返し。

何もかもチープにデジタル。仮想だと信じるには格好の材料。だが判断に意味は無い。”死んでからどうこう”に託すのは無意味なブラフだから。
結局、いつもの結論に落ち着く。「自分」の可哀想よりも、「世の中」がこうもデジタルに操られおかしくなっていることへの可哀想が骨身に染みる。
人々とともに暮らしている気がしない。ドラクエの中の決まった動き、決まったセリフしか吐かないNPCと暮らしてるような。

結局、この4年間はいかにも仮想的に、進歩がなかった。このやり取りにおいては。
決して進歩しないように、
決して躍進しないように、
ひたすら足を引っ張られ続けた。味方の振りして一切うまく動かない。単独でうまくいきそうだと拷問を激化させ、仕事内容をやくざまがいの変更で難易度を上げたり。
そういう制度が古来より日本にはあったかのように。批判者には決して成就せぬ重責を与え責め続けるという。

最初からブログなど無視すればよかったか。仮面ライダーなど見なければ良かったか。
違う、どの道こうなるように仕組まれ、これは強制だったのだから。
ライダーの歴史ひとつとっても郷(我が名)だの結城(故郷の一つ)だのが入ってる。これは神悪魔の仕組んだことだ、回避は難しい。

投稿者 大尉 : 00:26 | コメント (0)

2006年11月25日

コードギアス 8話

コードギアス。
やっとランスロットの出番か。毎回工夫して楽しませてくれる。
話も全話完成してるだろう。

ただ制作進行に問題あって遅延という話。
次回9話(8.5)にして総集編。しかし悟朗作品では珍しくはない。

ここで求めるべきは妥協なき26話貫徹。磐石の攻守。
その意味であの番組PDの言葉はあれだな、せいじたんの本音かな。

世の中が同じような作品ばかり、発言ばかり、ワンパターン気味になる傾向の昨今。
異色はないとね。


…なんだろうこの、開放だのレジスタンスだのを自動的に目をそらしてしまう洗脳は。
人をリモートに監視し洗脳する時代、本当に嫌だなこれは。


(おまけ)
ゼロ「我々が目指すのは、正義の味方だ。」
ゼロ「だってそのほうが、カッコイイから!」


ときこ「秘密結社ロックマンイーエックスイーの秘密を吐け!」
「わわかった、言うよ!…かわ…」
ときこ「かわ?」
「かわいいショ、タ…ぐはっ!」
ときこ「口風じか!」
「へへへ、真鍋さん万歳…」

投稿者 大尉 : 19:14 | コメント (0)

2006年11月24日

プラネテスだっけ?みんな深いところで繋がってるんだ、っていう描写

http://hagimagi.blog36.fc2.com/blog-entry-480.html
磐石かと思いきや自転車操業でしたか。

236 投稿日:2006/10/23(月) 03:56:52
関係者から聞いたんだけど、制作が相当足を引っ張っているらしいよ。
中田と千羽がかなり怒っているみたい。

241 投稿日:2006/11/06(月) 11:34:31
監督や演出もかなり怒ってるって話だよ。
使えない新人ばっかでスケジュールがどんどんめちゃめちゃになってるそうな。

442 投稿日:2006/11/23(木) 13:20:50
本当に総集編を入れるんだとしたら、本気で制作状況が逼迫してるんだろうね。
2スタは直前のリーンの制作もだいぶ後ろにずれ込んでたみたいだし。
プラネテスもBSだったからたまに放送休止が入って助かってたっぽいなあ。
それでも最終話は前日納品かましてたらしいけどw

とにかく大幅にスケジュール変更されるみたい。
あやかし縮小の噂もあるし、まさか本当に土6への引越しも有り得るのかな?


そんなときに
http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/50659272.html
そうですか。
なんか色々繋がってるような、そうでもないような。


ま、こっちはもはや追い出された外野、落ち武者君なんで。追い出しといて今更文句はないだろうから。
ガタガタの原因って、転嫁されやすそう。追い出して首脳部不在でガタガタなのになあ、とか。複合商業施設だあ、こういうのは。
いや妄想ですよ全ては妄想。


気配の影響力
ネーヤとリヴァイアス
んーとね、そんな感じの妄想。
誰かが追い込まれて不幸を感じると不幸があっちらこっちら波及するの。
でもそれを狙って追い込むのがいるの。ビジネスかな軍事かな、なんか、なんだかなあ、って感じ。

その追い込みとやらの影響か。
いきなり13:30電話「さっき11:00三日間お願いした仕事、完売でキャンセルになりました」
アホか。マンションがそんないきなり売れるわけないじゃん。完売間際にポスティングだのプラカードなんて頼むわけないじゃん。
完全に、うらでやkざか公安が仕切ってる。あってもなくても良い仕事をね。

(はい、書いてる最中に「たった今入ってきた仕事なんですが」と違う仕事紹介の電話がありました13:40 もう白々しいよね、ありえねー)

つまんねー。マフィア国家が仕切ってる自動販売機からしか食料を入手できないなんて。窮屈ー

おめえがきてからおかしくなったー
本当?マジ?
んじゃエヴァンゲリオンは?Zガンダムは?ドラクエ3は?
そんな単純じゃないだろう。配置転換とか色々あるんじゃねえの?
その辺の領域は俺の知ったこっちゃねー

参考
http://www.geocities.jp/unwatchedattack/0611.html#23

投稿者 大尉 : 13:40 | コメント (0)

悟朗だった。

いかん

谷口吾朗じゃなくて悟朗だった。
俺としたことが…さとろうちゃん…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E6%82%9F%E6%9C%97

毎日が組織暴力との戦いだからなあ。過労。脳溢血と心不全の手前。
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-1065.html
おう結城さんだよ俺は。ペラペラ喋り続けるぞ命ある限り。
まったく呪術教団による組織諜報って奴はこんな巧妙な伝言を仕組みやがって。


来年の新プリキュアは「Yes! プリキュア5」
セーラームーン化した5人の戦隊プリキュアが、どっかの世界の皇女にそそのかされて何かを集め、はんぺんを飼う羽目になり、世界を守る、というお話。
今度の大ボスはサムライとか巨人っぽくはない、と、いい加減な予言をしてみよう。キータクラーにちなんでシーロクr−いややめておこう。

どうせなら演舞も、もっと付加要素で意味や視覚効果を持たせてもいいのでは、と無責任発言。
キントレさんとか明らかに義務的に、華奢なプリキュア殴る蹴るを受け止めていたような。
ファイズやカブトだってビームとかで派手に飾るんだから。「エクセレント!(ちゃらららっちゃらー♪)プリキュアミスティック・キーーーック、とかいうのはどうなのだ。ブーストブースト!

(主題歌)

めざめよー 若き乙女たちよ
AH! プリキュア戦隊ーーープリキュアファーイブ!

だがわれわれはあいのため
む せ る

前記事
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/post_95.html


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2737531/detail
>すごいアニメを見てしまった。現在BS JAPANほかで放送している『人造昆虫カブトボーグV×V』だ。

仮面ライダーカブトがアイデアもってかれてしかも洗練されてしまったというお話かな。まるでGARO。
んでも、すごいアイデアを出す陣営は冴えない方がよいのだ。冴えない方が遠慮なくパクれる。しかも競作になりやすい。


武装錬金。
アニメ化で動画の勢いを得、実に好みなのがわかった。
勢い、直線馬鹿、単純明快、ちょう最高!そのほうがかっこいいから!

だが最高じゃないのは6分も遅らせた放映スケジュール。どうせそんなことしたって俺はDVD買わないのに。


砂々美魔法少女クラブ。
サミー系の頃は年上が作った前時代的なノリが嫌いだったけど、これは良い。
絵に雰囲気があって、眺めてるだけで幸せになれる。砂々美がウールセーターなのが二重丸。

投稿者 大尉 : 00:44 | コメント (0)

2006年11月23日

はかない人生だった。何も残らなかったな

最近の安田朗の絵は菫画報に似てきたな。晩年クロサワ化???


http://www.toynes.jp/f_ranking.htm
ボウケンジャー売れまくり特にズバーン、さらにダークカブトも。お父さんは誇らしいぞ。


コードギアス。
ある意味レイズナーだな。
レイズナーエウレカSEEDデスノート、色々混じってる。ちゃんこ鍋の美学、品質は良い。

ただ残念なのは、たぶんこれの最終回の前に大尉は死んでしまうので見られないって事だな。
はかない人生だった。何も残らなかったな、カルトマフィアになすりつけられた罪以外は。

投稿者 大尉 : 00:56 | コメント (0)

2006年11月21日

プリキュアSSを何度も何度も暇つぶしに見返すことになるとは

嗚呼
まさかプリキュアSSを何度も何度も暇つぶしに見返すことになるとは思いもよらなかった。
そう今週の似顔絵回。別物作画演出。
EDの髪が薄くて平べったい舞は偽者だ。この回の舞だけがホンモノ足りえるのである!ジークマイ!

(ジークマイ!ジークマイ!)

つうかふたりだけ豪華なんだよな。他のクラスメートとかは変わらないの。差別だw
次回の作画も違う切り口で期待できそう。


http://www.geocities.jp/trivia_in_anime/anime_2.htm
大尉が社長やったらきっと手塚治虫に似るだろう。

【24時間TV内の手塚治虫アニメ】 スレ1 レス771、773

信じられないことに、放送が始まっているのにまだ手塚氏はコンテをやってた。

しかし、毎年、もう間に合わないと判断したスタッフが独自に作業を進めてたので、
どうにか放送はされていたが、スタッフは地獄を見ていた。

天才奇才は周囲と溶け合わない。だって周囲と違うんだもの。
誰も理解できず自分にしか出来ないことを孤独に打ち込むしかないんだ。

投稿者 大尉 : 23:06 | コメント (0)

2006年11月20日

かくことがない みるものがすくないから

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/061120.html

投稿者 大尉 : 21:25 | コメント (0)

2006年11月19日

ボトムズってもしや、古さを感じさせないビートルズ??

六平太まじ影の総理。ちよすら無能じゃん基本的に。現実はもっとヤクザ一家とか内閣くらいの組織性を有するよなきっと。県知事以上なんだし。
その功名が辻ももう終わりだね、関が原以降見るところないし。

「いろはにほへと」マジおもれー。
なんだろう、このオープニングの躍動感とノリの良さは。
雲とか好きで描き上げてるもんな、これ。芸術の域。またYUUKAが良く合うんだこれ。

 ◇

GYAO
で、「いろはにほへと」とセット販売の「装甲騎兵 ボトムズ」視聴。(うめー)
OPで一気に83年へ引き戻される。暗殺未遂を受けバイファムと私生活が連動する状況のわずか1年前。
テレビは家具調のトリニトロンリモコンなし。
ボトムズガムのプラモが詰まったおもちゃ箱。
宮原駅東口イエローサブマリンも、上尾駅東口アリコベールも、輝いてたっけ。いや西口のキンカ堂や西友だって。
どこにでもタカトクのマクロスバルキリーは飾ってあった。ボトムズも場所によっては。
プラモ屋が活況、定例コンテストで飾られるお客のプラモ。はま模型。フジ模型。及川文具。

まだまだ室内遊戯なんてネクラで、子供はみな外へ出てた。
ゲームといえばLCDとゲームウォッチ。小金持ちだけがやたら持ってた。
いまほど大人が頼りなくも大人しくもなく、前向きなムードがあったような。理不尽も多かったけど。

京極「高橋はん、あんたなんちゅうもんを見せてくれたんや(じわ」

それにしても不思議なのは、今でも小説で連載が続いていること。http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/votoms/s/
バイファム、ナウシカ、いやガンダムだって、どれひとつ当時のまま連載が続いてるものなんてない。
ひとえに高橋良輔の万能さなんだなあ。風の谷の途絶えぬ風のような。大河、戦記向き。
富野良幸はそこまで淡々と続ける人じゃなかった。台風のような”勢いだけの人”とも言えるね。新作、祭り向き。

ボトムズってもしや、古さを感じさせないビートルズ??
なんか語呂も似てるしなあ。
装甲騎兵ボトムズ
西洋器楽ビートルズ

秘密結社とか軍隊とかやたら生臭いリアリティが、ユダヤとかメーソンとかその辺に気に入られちゃってたりしてね。
「秘密結社による不可触観察対象」とかって表現が特にな。
逆に嫌がられることをやると、「地球少女 アルジュナ」みたいに悲惨な結果に。NHKに蹴られ一話分放送できず13話に短縮。

時を超える大河性、ここにそういう臭いを感じてしまう。
http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/votoms.htm
「百年戦争」が、実は「ワイズマン」という異能者たちのバイオチップを複合した不可視のコンピュータ・ネットによって演出されていた過程が描かれる。主人公キリコ・キュービイが異能者(ニュータイプ?)であったことも、キリコが遺伝子工学と生化学技術によって作られた異能者であるPS(パーフェクト・ソルジャー)の女と恋におちることも、ここでは全ての出来事が見えない力によってプログラミングされていた

要するにキリコはPS(『ガンダム』の人工的ニュータイプ「強化人間」)の秘密を知ったがために追われ追われの旅を続ける、と最初は見えたのですが、やがて彼をハメた連中の黒幕であるワイズマンの関心が、PSにではなく彼自身にあることがわかってきます。PSはかつて古代文明において自然に出現したワイズマンら異能者(『ガンダム』のニュータイプ)の人工的で不完全なコピーに過ぎず、キリコこそが数千年ぶりに誕生した自然の異能者であること、そして全ては、ワイズマンが自分の後継者を生み出し、鍛え、遺産を受け継がせるための出来レースだったわけです。
 そして終幕近くでワイズマンと出会ったキリコは、自分を翻弄した宇宙に復讐するためワイズマンの後継者になる、と宣言し、かつて自分を追いつめてきたワイズマンの手先の秘密結社の首領となり、ワイズマン復活阻止のためついに手を組んだ二大強国の軍を蹴散らし、ワイズマンとの最終ランデヴーポイントに臨みます。その途上でキリコは最愛の人PSのフィアナら数少ない仲間の制止を冷酷に振り切り、いまは自分の部下となった秘密結社のメンバーを弾避け、捨てゴマとして容赦なく消費していきます。このあたりの描写は圧倒的な迫力です。
 しかしついにランデヴーポイントに到達したキリコは、ワイズマンの宿るコンピュータを破壊してしまいます。全てはワイズマンを欺くための決死の演技でした。彼は戦争に利用されることを拒否し、愛するフィアナとともに、戦争のない世界への逃避の希望をつないで、宇宙空間で醒めるあてのない人工冬眠にはいり、物語は終わります。

余談ながら、「涼宮ハルヒ」のストーリーにも似てるよね。
数千年来の逸材、不可触監視対象、等等…

投稿者 大尉 : 22:11 | コメント (0)

”敵中の敵”の構築と相互疎通だろう。

必要なのは秘通話、”敵中の敵”の構築と相互疎通だろう。
あえてフランクに「互いの状況を教え、互いの影響を確認しあい、互いの状況改善と、場合により協力関係を試みる。」
仲介があてにならなければ、紙コップで糸電話だよ。

感情論にいつまでも固執する連中は所詮、”国家レベル組織謀略”の用意した「二項対立カリキュラム」の手の内だよ。
放送をはじめ業界人の放つテキスト、作品、散見されるけどね。
「公共放送で個人向けの悪口を放つ連中は全員首にしたい、」と発言した時点でもう、手の内なんだ。

投稿者 大尉 : 17:12 | コメント (0)

ご当地ギアス

ご当地ギアス
なんかもうMSVとかセンチネルのノリで。


埼玉や23区ばっかりずるいぞーーー!
という声に応えて、始まった全国巡業。

秋田のイネガーギアス(カーン 
北海道のヒグマギアス(カーン
岐阜のノブナガギアス(カーン
広島のイツクシマギアス(カーン
各地のシーツーは髪の色が違うんだぜ!パンツもな!

「ゲットーじゃねえ、都道府県だ!」
みなが誇りをかけて戦うんだ!地方進駐ブ軍相手に。

対する

秋田ゲットー方面軍指令:
皇帝の側室のひ孫の爺さんのいとこの子、キリィー・タン(ハマーン系美女 CV安藤麻吹)
北海道ゲットー方面軍指令:
現地スカウトされた名誉ブ人、北野邦唐(おっさん ほたるうー CVたてかべ和也)
名古屋ゲットー方面軍岐阜方面派遣隊隊長:
純潔派の肥満中年シャ・チホーコ(やる気なし CV安原義人)
広島ゲットー方面軍指令代理:
イレブンの気持ちを理解し独断で交流を深める博愛の人、サー・カープ・ザサード(麗人 CV斎賀みつき)


ぼやき
ギアスはリスト化して咀嚼しイジる域に入ったようで。
ガンソードまでは伝聞でよくわかってない感じで。
…題材の話ですよ?

投稿者 大尉 : 16:27 | コメント (0)

日曜レビュー

つくづく、一人で勝手に言って書いてられる身分が欲しい。つまり誰にも何も伝わらない身分だ。


ボウケンジャー。
そうたん、歌うまいなあ。
カッガーミとは一線を画してる。(いやあれもマッチング不足だとは思うけど。ライダー陣営が歌わせるとみんなそうだもの。)
2003年からの戦隊シリーズは根本的に何かが変わった。昔と一緒と思い込んでるともったいない。
ゴーゴーファイブさえ、共感はなかったんだけどねえ。自分がクリエイターの年齢になってきちゃったのもあるかな。
ハリケンジャーと龍騎さえ、見る気がしない。なんだか古いんだ。アギトは悪くないんだけどなあ。


カブト。
「俺が行くべき道、それは…」
チィィィィン・・・・ゴゴン「ほおぉぉぉぉぉぉ、タァァァ!!!」
…実際、猛士に声かけられたら天道のことだ、「ほおう」とか言って引き受けるだろうな。
組織活動のゼクトと違い、基本的に鬼って孤高じゃん。

「目に見えるスピード超えてくモーション」の前後のシーンには、今でも鳥肌が立つ。

(以下、ネット掲示板のウケウリ同等)
つまり、面白さに問題があるならば方法論、ソフトウェアのみなのだ。
ガワは及第点以上でもったいないくらいだ、玩具ツールとして拙いらしいけど。。

体制の硬直化も方々で言われてることだ。ワンパターン。
各ライダー、諸侯のような孤高の強さ、個性化がない。
バイクに乗らない、アクションしない。
脚本家依存。シリーズ構成にアニメ制作で普通に見られるような応用性がない。戦隊陣営は柔軟に解決済み。
「コードギアス」だとここに重点を置いて二人配置しダブルチェックしてる。

ちょっとこれ以上書く気にはならない。以下5行省略。方々と付き合う中でこういうのはめったにない。
悪意の虜、なんかそんな感じの集団にかける声ってそういうものだ。
同じ声をかけられても、冒険は成功し兜は脱ぐ羽目になる。世の中そのものじゃないか。ゲドと時かけみたいで。


プイキュアSS。
どうしたんだ、すごうい豪華な作画。ずっとこんな調子だったら人気落ちなかっただろうに。
キントレさん良い奴だし、最後までかっこいいし。軟体生物・舞!
3匹のこき下ろしっぷり〜ハニー先輩乱入まで、もう涙ものだよ!さすがはサキの姉!

ウリナリかダウンタウンにコントやらせたい。「なりぃ!」とかって。
なんちゅうかもう、「ブラァボオウ、ブラーボオゥ!HAHAHAHA!(燕尾服正装のイタリヤヒゲ爺い風に)」

つくづく安直なリファインだよなガワは。ここだけが惜しまれる。
来年の新キュアはどうかな、デザインが良くても作画が、とかが東アニプリキヤチームには多い。

思うに、同じプランでもプロジェクトが好調なチームと不調なチームが出る一因って。
アクダイカーン陣営に倣うのかどうかの違いなんじゃ、とか。政治におけるトップダウン(模倣)とボトムアップ(自発)とかさ。
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/post_159.html
きょうの話でいえば、正々堂々のキントレさんと極悪非道のワルとの区別もつかない、
リテラシー不足な人たちにも問題はあるんだね。そして排他という袋小路にハマったり。


サッキー竹田、カモン・マイ・ロード。
この2人がバンダイプラモとか太陽系宇宙とかの命運をかけ、なんだか戦うのである。
「2人はバンプラ狂四郎!」
バンプラファイト、レディーーーーGO!!!
なんとサイサイシーさんもゲストで登場!ナレーション担当はキントレスキーさんだ!
テッカマンからDボゥイ、マクロスからは早瀬ミサだぞ、なんて豪華なんだ!


デジモンセイバーズ。
やっぱりロゼモンよりライラモンのほうがエロだろ。
お姉ちゃんとお姉さまくらい違うぞ。まさかロゼったらみそjグハッ!!!やめてロゼ嘘です冗談ですよ鞭は駄目!

主題歌がいきなり婦女子に傾倒し過ぎなんですが。せわしな過ぎるメリハリの薄いリズム、聞き取れない早口歌詞。
http://www.youtube.com/watch?v=9cm6qdUtO-0
今度はちいさいこ切り捨て、ターゲット絞るとどっかが無視されるよね。ターンエーガンダムの主題歌のときと似てる。

http://www.youtube.com/watch?v=dnzQdt-tfco
遊戯王再放送で今かかってる4thOPは、ちゃんと熱く歌える子供向け要素入ってるんだけど。
1stと3rdが今のデジモン2ndOPっぽい薄っぺらな歌でね。

ま、セイバーズってば男子ラインナップがなあ、やおい向けだしなあ…ショタひとりだけだもんなあ…

うわ寒!
イワンのばかって…
いくら今時は知名度ないからって寒すぎるよそれ!

おれのふくろうたんをカラス呼ばわりして蹴るな!なんて悪い奴だ!


ぼくわ、たいいです。
わくせいWOOのおんなのこわ、カーリースーのひとそっくりだとおもいました。
おわり。


あやかしあやし。
変なデフォルメイラストの挿入、つまり現場トップが高年齢。
設定はハガレンそのまんまなんだけどね、人の欲望で現れるとか。
やっぱビジュアルが全てだよな、単純な人気取りとしては。

基本的にこのパッケージって、成人の古風な人とか歴史時代劇オタク向けと想定してるはずだよね。
でないなら、若手の率直な意見を入れるか、割り切ってこのまま流すか、だろうなあ。
原作なくて、スタッフもまとめきれなくてテンポがおかしい。面白い部分はあるしBLOOD+よりいいんだけど。

「いろはにほへと」くらいスタッフが楽しんで割り切って作ってると良いんだけどな。上からの要望とかじゃなく。
つうかGYAOで競作するような内容ではある。


サクラ比較

ふたば
やーっぽい、おっさんっぽい、人員がメイン。
業界オタ風による濃い制作会議風が楽しめるが、なんせ上記のように偏った人員なので、
あまり真に受けるのはどうかと思う。

基本的に、総会屋VS総会屋 という「利権争奪戦」の構図、異なる時間帯での乱入が多い。
例えば、プリキュアMH原理派が夕方にやってくれば、夜中にはSS擁護派がやってくる、という具合。
激しいネガティブキャンペーンも珍しくはない。


2ちゃん
言わずと知れた、ユーザー同等サクラのメッカ。
これに業界から情報を引っ張ってくる部隊がごくたまに1レスリークをして去ってゆく。「何々スレの47です」などと引っ張ることもあるが。
ユーザーサイドの雰囲気が崩れることは余りない。バッシングスレも含め。だがあまりにマンモスであり酷い部署はトコトン酷い。裏社会そのもの。


http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/xbox.html

320 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2006/11/19(日) 09:13:10 ID:LlyC5qFi
る〜んの脚本ってどう考えても30分用じゃなくて、15分用だと思うんだ。
監督のブログにも、できれば15分でやりたかったのですが…ってなことが
書いてあったと思うんだけど、もしかして脚本上がったあとで、
15分2話構成が30分1話に変更になったとかあるのかな?

る〜んがつまらない原因はそれだけじゃないし、シリーズ構成や監督の力
不足も確かにあると思うけど、最大の要因は後半のグダグダ感だから、
もしそういう話なら、誰が監督やってたとしてもどうしようもないと思った。

ホント七話の前半はおもろかったよ並に。ケロロも1パート制だしな。
でも一話だけは前後編ともまとまってたね。


264 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2006/11/19(日) 02:12:51 ID:IToc1M0Z
>>259

ん〜・・・・脚本が糞って言うより、制約が多すぎるんじゃないかな?

 ・対立禁止
 ・黒化禁止
 ・5人全員出すこと
 ・紋章機による戦闘シーンを入れること
 ・ABパート両方で1話とすること

こんな条件で作り直したら、過去のどんな傑作だって駄作に転げ落ちる
だろうし。

旧の時は、井上が水野とブロッコリーからの押し付けをバッサリ切り捨て
てくれたんだけどねぇ。

これあんま関係ない。むしろアクエリオンと似てるからきちんと作れるはず。
アクエリ毎回何人出てたよ?

とりあえず、体制不備だし、13話だし、改善は無理だろうな。

 ◇

PS3発売の行列。
http://www.kajisoku.com/archives/eid610.html
日本では行列になる。係員誘導。
アメリカでは暴動になる。警官隊厳戒態勢。


http://retro85.blog33.fc2.com/blog-entry-679.html
冬樹たん。
エグゼロックマンたん。
見てないけどデザインだけならティオきゅん。

投稿者 大尉 : 16:01 | コメント (0)

2006年11月18日

コードギアス7話は再び、戦闘、頭脳戦。

昨晩のコードギアス7話は再び、戦闘、頭脳戦。
先読みが一枚上手だった皆川の姉貴。早くも一回死んでるルルー種。ピザに感謝しなくちゃな!
可憐は、相手の発言にドキッとするとバタフライナイフ取り出して殺傷の構えに入る病弱な女の子。
なんか斗貴子さんに似てるんだよなあ。殺伐としたアマゾネスな所が。ルル=カズキだし。

濃いなあ。実に濃いなあ。ゼーガペインネタのおにぎりといい。
そっか、日本人はこしあんで、メリケンはジャムか。そうだよなあ。

ピザ
オレンジ
なかよしふたりぐみ。
ああはやくワタヌキみたいなルルーシュにピザピザ茶化されないかなあきっと色々ユニークな反応を見せるに違いない、ピザは。
偉そうに言い合うのは得意でも、そういうのは不慣れなんだよピザは。


(ガンダムさあん お おわだひでき)

やだやだ赤くなきゃやだ!
大佐ワガママばっかり言ってると!
「シャア専用世界」
わあ何でも俺の思い通りだあ、でもなんだろうこの空しさ…まいっか!
逆効果だわ…

投稿者 大尉 : 23:44 | コメント (0)

XBOX ブルードラゴン。

http://blog.livedoor.jp/blur66430/archives/50643199.html
む、むりもねえ…
サテライトがやるならアクエリオンスタッフで本腰入れて、シリアス半分でやるべきだった。
あすこ外部企画の受注あんまやってないでしょ。岸なんて初めて聞く名前だし。
大野木だ!ピンチヒッター大野木を出すんだ!某福田嫁をこき下ろしたPTA副会長を!


XBOXブルードラゴン。
主役:ミナト
ヒロイン:シズノ

かよ。今頃気付いた。


http://www.shindenken.org/YSA/
みくるの冒険ゲーム。
微妙なへぼさが…タマラン。どうせならファミコン環境で作るくらいのこだわりがあるとねえ(ぉぃ


ふたぎ姫ギュッ。
前作からずっと見てなかったがいつのまにか堅調に支持を集めてる様子。
成功例って奴かな。


http://karmamilk.seesaa.net/article/27561918.html#more
セラムンのは懐かしい。


かいまみはNHK映えするので朝ドラのメインキャストに、とかまた無責任な妄想をしてみる大尉。
グランセイザーだってビッグになれるんだぜ!わからんさ。


テレビアニメ、例えばケロロみたいな継続ものの新シリーズ。
これのシリーズ構成をやるとしたら、草案だけなら楽そうだなあと。
数日か、へたすりゃ半日かで、2クール(×1〜2)の案を出し、さらに序盤数話、中の無難な一話完結を10話くらい、ラストの展開を数話。
ただ、現場で実際に仕事としてやると、会議会議、依頼や要求、でもっと複雑にやるハメになるんだろうな。ガンダム絡みの制約付だし。あの業界は普段から忙しそうでもある。
まだ一話一話依頼されたライターの方が気分は楽そう。生活してゆくのは大変だろうけど。

巷では俺ガンダムだのライダーだのウルトラだのは結構ある。才能だけならたくさんいそう。パーツやエッセンス含め。
問題は公式な内容が組めるかどうかだ。いや本スタッフ以外には不要なスキルなんだけど。


うわ土曜10:30からカメレオンやってる。ふたご姫の後がこれかよ。
しかもウルトラマン・メビウスにグランセイザーのおっさんが。
そういや今日会った人、テッペイそっくりだった。シンクロニシティだ。

投稿者 大尉 : 10:39 | コメント (0)

2006年11月17日

未来少年コナンの時代になってるんだよ。

おいおいなんでもうギアスのレビューが出てるんだよ!!

…MBSが一日早いのね。こっちは赤坂良く通るくらいだからなあ。
ま、バイファム13みたいに放映すらしないよりはいいかな。あれはTEL先の編成局のおばちゃん声を恨んだぞ。


ケロロアニメ、相当にネタ詰まってきてないか。
すごく最近の出来事を急ぎ足で取り入れてるような。
そのうち「まんが日本むかし話」ばかりにならなければ良いが。
くそう俺の頭が、身辺が、正常で余裕なら、26話分の大筋くらいは提供するのに!(意気込みバカ

追記。
314 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2006/11/17(金) 19:15:39 ID:yNTw53ft
つーか今日はつまんなかったな

俺の頭がおかしいわけじゃなかったんだ。殺傷電磁波兵器の攻撃を受けてヘロヘロの意識が。

なんかやっぱり今期のケロロ心配。今までと根本的に違うよ何かが。
世の中が色々統一的に波乱や荒み、無理無茶が満ちている、それと連動しているのではと。

ライダーカブトの硬さ怖さ、ヤマトナデシコ七変化のわけわかんなさ、
GAるーんの拙さ、オリンシスの駄目っぷり…GUN道というのもすごいらしいぜ。

何か、世の中の、
防衛能力、
指揮系統、
フカシタンワショーイ

そういったものが破綻した、あるいは敗走して散り散りだ、
けど大本営は情報統制、みたいな…
「ちせ」でも勝てなかったけど世の中にそんな事いえないじゃーん、みたいな。
製作現場の破綻というより、後方支援と防衛機能の陥落っぽい。

さっき風の声に言われたんだ大尉。戦列復帰しろって。
よくわからんけど、でもなあ、体から何かが抜け落ちちゃってて力わかないしなあ、外歩けば狙い撃ちされるしなあ。
こういうのを陥落間際の本土決戦というのかなあ。大げさか…

一昨日の晩の夢がハッキングされたんだよ。
ボウケンジャーが二年目決定!でもチーフだけ降板して真ん中がズバーンになってるんだ…
チーフの座争奪戦の暗示なのかなあ。

(関連?)
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/post_148.html

(追記)
結局このパターンは、他にも見られるように、
・良かれと思ってやってる介入が逆効果
・あるいは逆効果まで計算してやってるダブルスパイ的知能犯

だと思うよ。その作品が潰れるかどうかなんて大人の頭なら分かるだろうし、
分かってても継続するなら後者だろうという話になる。

誰が味方か敵か、いやだねえ現代的ってのはややこしくて。

 ◇

http://www.youtube.com/watch?v=aezXBbeKxXw
なんだか生きる勇気がわいてくるアッガイ!カードを一枚伏せてターンエンドだドン!

 ◇

植田佳奈兄貴。
学園アリス、マリみて、不可思議な学園の新入生主人公、御用達。
麻雀大好きこうじて自宅雀荘化、それが佳奈兄貴クオリティ!


 ◇

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/c/archives/2006/11/post_89.html

 ◇

AH!
ポッキモンのニューヒロイン、豊口めぐみお姉さんだ!
この人が喜ぶ演技は本当にうれしそうだ。

 ◇

>ライス米国務長官(51)との親密な関係をうわさされたカナダのマッケイ外相(40)(時事)
>ライス長官との再会について問われ、少し顔を赤らめながらも、「(会議は)完全に専門的なものだ」と述べ、憶測を否定した。

おれのライスたんに手を触れるな!
貴様、専門的な何をしようって言うんだ!い、いやらしい!

 ◇

”ハルヒ声優”平野綾がどうやら仕事しすぎで急病、入院だって。
「閉鎖空間で養生するんだよ、綾。(お父さん大尉)」
うちだっちゃ、それは文。

 ◇

>発表前に資料を流してしまうような人はプロ意識のない不届き者ですので相手になさらないように。
世の中には、お前はアカだ左だ社会追放処分だ絶対に参加させねえ、などという国家諜報裏社会追い込み連合の標的にされる人もいて、
奴らに強制されて、その”プロ”とやらの片棒担がされるような人もいるかもしれない。
労働契約で対価を貰う人はともかく、仮に何兆円の収益案件をタダでやらされたらどうよ。

だからこの作家はつまり、そうやって蹴落とされたことのない模範市民、いわばお目出度い人なのだ。
こんな人種よりずっと真面目で告発体質だからこそ蹴落とされた人に向かって「あいつは非模範的です」と指差すんだよ模範的に。
未来少年コナンの時代になってるんだよ。誰も口に出さず、気付いてないのかもしれないが。

ひたすら文句しか言わず、作ってる番組にまでその文句を描写する。
それしかしない悲しい人といい、世の中悲しい人間だらけだねえ、高学歴もいっぱしの人物も関係ないや。

あえて飛躍しすぎ、勘ぐりすぎてみた。

 ◇

http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/
カップヌードル FREEDOM
サンライズも制作関与のポリゴンアニメ。これだけの技術があればゼーガペインは…
チームや人員が違うので差が出てるんだね。まだまだ個人依存、ハリウッド見たく工房化して安定するには程遠いか。


(ねたふり)

はるか未来、25世紀。
人類のサイキック能力が進化した結果、世間はその濫用で溢れかえった。
故に、法治統制、国家維持すらが困難となった、そんな時代。

極めてバーチャルな退行を余儀なくされた。
まるで20世紀そのまま、文明が一通り近代的となった最初の時代に、
都市景観も文明レベルも作り変えた。
人々は強制的な洗脳でそのサイキック能力を失った。これも20世紀そのままに。

だが、
(これ以降はエンターテイナーの想像力発揮の余地。)

投稿者 大尉 : 10:00 | コメント (0)

2006年11月16日

女子高生の碇指令

ブルードラゴンのCM見てると、ポリゴンはゲームプログラマーを駄目にしたなあと。
ドット打ちの妙、今いずこ。大丈夫かXBOX。

 ◇

すっかり熱気バサラも安定収入。マクロス7さまさまか。
武装錬金。

これと「xxxHOLIC」と「コードギアス」、最近の福山たん主役率はどうしたことかしらねえ〜おくさま?

 ◇

先週のコードギアス。

「引き落とし口座が男性の方のお名前でしたが」
って、同棲だったらどうするんだよ。家族かもしれないぞ。

へんなピザやさーーん!

 ◇

ゼーガペインのドラマCD入手。
微妙に地味で間が開く時があるのがむしろゼーガらしくて良い。キョウのカタブツ振りで引いてしまうリスナーが出そうなのもゼーガらしくて良い。
雨と炎、実は名前の通りだったのがまたゼーガらしくて良い。碇ゲンドウをオカマちゃんにしちゃうのもゼーガらし…つい再生とめちったよ(笑

 女子高生の碇指令「ネ〜エーしんじぃ、お姉ちゃんの言うこと聞いてえん、オーネーガァイ〜ん!」
 葛城「指令…」
 赤木「指令…」
 冬月「碇…」
 麦人「碇…」

もうここだけは劇場版エヴァを超えたねゼーガペイン。立木声大安売りしすぎw
むしろ動画欲しいよ切に。なんてナベシンなんだ!

…だが締めは人類最後の日。切ないねえゼーガらしくて。

良い意味で、5年10年前の手堅い作りですな。
5年前だとリヴァイアス、ダイガードのドラマCDがおもろかったっけ。
10年前だとOVA「天地無用!魎皇鬼 第一期」TV版「バトルアスリーテス 大運動会」のドラマCD。はっきり言って今とクオリティ変わらない。むしろ今の方が一部希薄かも。
つまり、音声だけでこそ、芝居の濃さが分かるんだねきっと。動画は目を曇らせる。


【FAQ(よくある質問と答え)】

問い)
 家の床から…折りたたみ式の、青く光る清純派少女がニョッキリ生えてきました。どうすればよいでしょうか。

答え)
 そういえば今日晴れるんだっけ?とボケてみましょう。


問い)
 愛する人が昔と違い下品で粗野になってしまい困っている。どうすればよいか。

答え)
 脳天めがけ、自分の名前をつけたフライングチョップなど複数の対処法がございます。

問い)
 それは野蛮だ…もう少しソフトなのを希望したい。

答え)
 では、鞭などはいかがでしょうか。

問い)
 おかげさまで効果はあり感謝している。しかしその後に粗野な方も愛してしまい、ロールバックしたいと切に思う。

答え)
 完全に正反対の方向から回し蹴りのみの対処となっております。エンジニアのご用命ははシドニー出身の女性を推奨いたします。

MQSE.inc(maihama quantum computer server engineering)

 ◇

電源コードが不要に?、MITの研究者がワイヤレス電力送信技術を研究発表
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611161232

「月は、出ているか?」
「エンタングル!QLチャージ!」

投稿者 大尉 : 11:44 | コメント (0)

2006年11月15日

これこそ正に美しい。そして、何もかも皆なつかしい。

銀河鉄道物語の脚本は、あの「美星先生」の生みの親だった。

 ◇

大尉の提唱したマーケティングセンスはほぼ全て、「コードギアス 反逆のルルーシュ」に凝縮された。
ガンダムSEEDやエウレカなどで暖められたテーマソングやストリーム配信、あるいはこの度新規に投入された主に視聴者参加企画。
体験からインスパイアされたアイデアも。この辺はツッコミだすときりがないが。

だがまだ足りない。枷が無くなればいくらでもアイデアは出てくるだろう。時代の先へはいくらでも行ける。
だが悲しきかなその枷は、国家機関の謀略、裏社会の追い込み、そういう規模だ。勝てるわけはない。外すのは不可能。

発想だけ出してればよかった2001年ごろが懐かしい。流れは自分のペース次第、自由だった。
これこそ正に美しい。そして、何もかも皆なつかしい。

 ◇

きょうのシンクロニシティ出張版

昨晩録画した「砂々美魔法少女クラブ」を見てた。
電話が鳴るシーンで、同時にウチにも電話がかかってきた。

それにしてもこのアニメ、秀逸。まとめ役が優秀だね。
小泉政権が魔法時代突入を見越して密かなお勉強アニメとして作らせたのだろう。校長が潤ちゃんだし。

ただ、今どき商用自転車でスルメ配達してるボーイフレンドって…魔法少女陣営と時代差開きすぎてないか??デザイン含め。

投稿者 大尉 : 17:36 | コメント (0)

2006年11月14日

仮面ライダートライズ 噂記事拾い

今年はドッグファイトのみならず無数のチャフまで撒く徹底振り。
情報工作が高度になったな、リーク対策?以下はその一部。


トライズの変身する男 工藤挑太(22)
挑太と行動する女 雪島香織(19)
ウィルス魔獣アシュラとライダーの戦いに
巻き込まれた青年 亜芝慎太郎(22)

主人公は桃モチーフの桃太郎ライダー
仲間(?)ライダーは
騎士モチーフの金太郎ライダー
龍モチーフの龍の子太郎ライダー
亀モチーフの浦島太郎ライダー

ここからは噂
2007年世界は謎のウィルスが大流行していた。そのウィルスにかかると人々は突如怪物になってしまうという最強最悪の感染ウィルスであった。
世は感染したやつらをウィルス魔獣通称アシュラ
と呼んでいた。


新番組『仮面ライダー電王(トライズ)』

ロードムービー風で、主役が旅先で新たなライダーたちと出会う。
桃太郎、金太郎、浦島太郎(ここまで確定)+電車をモチーフにしたライダー達。
武器はそれぞれ剣、斧、竿。敵は鬼など妖怪達。
フォームチェンジは例えるなら特急→新幹線みたいな感じ。
桃太郎ライダーは、犬、猿、キジのディスクアニマルを携帯。
これは、『響鬼』でのヒット商品を受け継いだもの。
ただし、それ意外の商品の売り上げや作品としても視聴率的に苦戦した『響鬼』、今回敵を鬼にしたのもそれが一因か?
まあ、和風ライダーやディスクアニマル復活で、それをカバーしているとも取れるがw

ちなみに、オーディション段階での『仮面ライダーT(仮)』は、電車モチーフに由来している。


こないだも釘さしたけど。
スタッフの鬱憤を込めて響鬼を侮辱する描写が好まれるなら、尚更高年齢ファン離れは止められないだろう。残るのはイケメン目当ての中高生主婦女子と玩具目当ての子供のみ。
真相を知った子供も嫌な気持ちになる。なにより子供の学習教材をそんなネガで染めるのか。

2だったら二度と仮面ライダーは見ない。(でも、ボウケンジャーで桃太郎やってたからなあ…)
響鬼リメイク草の根運動が制作実現にこぎつけた時を除いては。あとファイズスペシャルもかな。

戦隊シリーズにはライダー陣営ほどのそれは感じられない。実にハキハキしてる。
(仮に、自分がモチーフにされてるとしてだよ)
ボウケンジャーの明石とかが茶化されても苦笑するばかり。だけどライダー陣営の鋭利な嫌味には拳が硬くなる。
そして鋭利な嫌味はネット掲示板のサクラ投稿も連動してる。その根回しがどの手合いによるのか察することができる。

投稿者 大尉 : 18:45 | コメント (0)

2006年11月13日

ゆうこりん、破壊力抜群よ

ゼーガペインのカミナギが「良い棒」ならば、
ウルトラマン・メビウスのヒカリサーガのアーブ女性は「悪い棒」です。
ゆうこりん、破壊力抜群よ。ホロニックローダー光の鎧、メじゃないわ!

 ◇

こないだのガンダム分派論について。

チャンバラ活劇派には、いまやってる「銀河鉄道物語」みたいに0079と大差ない作画が好まれたりするのかな。グニャグニャガンダム。
でもチャンバラ見たい連中も、老若居るだろうしな。マーケティングリサーチ次第か。

10年後
40〜50代向けガンダム Verチャンバラ Verトミノ
10〜30代向けガンダム Verチャンバラ Ver801

ま、アストレイのノリですかね。

 ◇

GAるーん。
もっと普通の少女戦隊ものとしてやるんじゃなかったの??
無理に不慣れなギャグやるなら前作のままマッドハウスでいいじゃん。
不慣れなスタッフ勢でつまらんギャグ…
というか、サテライトといっても寄せ集めのチームっぽい…監督とか。予算も少ないんじゃないかなあ。

ま、今週の七話は普通だったけどね。時々ヒヤヒヤするようなポカギャグ挿入で白けるから怖いんだ。
前作があまりに良すぎたな、ブラックジョークにおいては。

 ◇

> 身長180cmの大男が女装…女子トイレで盗撮(産経)

天道ちゃん、ついにアナタもオンナに目覚めたのね!ちょー、カーワーイ〜イー!

 ◇

http://animeanime.jp/biz/archives/2006/11/_1110.html
ガンダム、たまごっち、カードダスが業績牽引
 トイホビー事業では「たまごっち」が引き続き国内外で人気だった。また、「データカードダス」が大きな人気を呼んでいる。さらに『ガンダム』のプラモデルや『ホウケンジャー』なども好調であった。

「アタック!おれはホウケンジャーのチーフ、暁だ。お上に逆らう奴らを封建的に叩きのめすぜ!」

…とかいうギャグはさておき、ガンプラ以前強し、か。エヴァンゲリオンよりは堅調商品だよね。
ボウケンジャーも商品展開どおりに伸ばしたか。見た目にも良質な玩具が多かったからね。

あと気になるのはデジモンセイバーズと仮面ライダーだが。前者はサッパリ見えてこないね。後者は中堅で健闘らしい。


(ネタ振り)

ロリ特措法、年内施行へ(旭日)

未成年児童等に関する恋愛および婚姻等の特例措置に関する法律、通称ロリ特措法の審議入りが濃厚となった。早ければ年内に法案成立する見通し。
恋愛に年齢差は無関係とする派閥と、親の立場からそれはどうかと思うのよとする派閥とで充分な会議がなされ、痛み分けの内容となった模様だ。
背景には、世相の変化によりロリショタ問題も選挙対策とせざるをえなくなった与党の事情があると見られる。

投稿者 大尉 : 18:56 | コメント (0)

2006年11月12日

矢車吹っ飛びシーンについて

矢車吹っ飛びシーンについて。

ふたば特撮
無題 Name 名無し 06/11/12(日)11:18 No.661774

スタッフはこのシーンに一番力入れたらしいけど、
このポーズはおかしいだろ


ずれた方向性、特に嫌味とか敵意とかに力を入れ始めるとろくな作品にならないという典型。
このシーンと、影山が「兄貴の裏切り者!」食って掛かるシーンは同じ人の依頼だろ。感情のルーツが一緒だもの。

ギャラクシーエンジェルも結局は3期辺りからそうしたネガに利用されはじめた挙句の顛末だったのだから。
ネガを作品に、記録に、わざわざ込める意味とは。娯「楽」なのにな。これもやらされてんのかな、でも個人ブログでも愚痴っぽいし。
やっぱ所詮は外野だからわけわからんわ。

やさ車の登場当初のかっこよさを持続して演出するとかいった前向きな姿勢はないんだねえ。
おかげでメビウススレの火消し(内容は未見)に利用されバッシングの嵐になってたよ。

カブトも一時期面白くなったのになあ。グルメ対決とかあの前後からまた変になって迷走し始めて。
ガタック付近は震えたぜハート、燃え尽きるほどヒート!
アレ以降まったく共感がない。わけわかんない。東映は響鬼後半の後半、あるいはカブトとプリキュアSS開始辺りから統一的に変だった。いかなる介入があったのか。
プリキュラMH(ポポLOVE)とか響鬼後半開始(小暮LOVE)まではそこそこ楽しかったのに。

意思疎通の欠如とか、
間接的意思伝達への固執とか、
そういうストレスをあんな子供番組への投影にしちゃいかん、不健康だ、とか思ったよ。

ホッパーも、
時間移動も、
面白みがないのは単に”咀嚼不良”じゃん。作る人が又聞きでワケワカンネーんじゃ、見る方はもっとワケワカンネーさ。

…ほれ実際、
3行くらいで今日放送分の面白かった点を書こうと思ってたのに、こんなつまらない長文になってる。
ろくでもない動きはろくでもない余波を生むね。違う現場ではいい成果でてるのに。近いところでは戦隊チームがいい例だ。アバレからハズレなし。
コードギアス陣営なんか、不審点はあってもノリノリじゃないか。

疑心暗鬼が疑心暗鬼を呼ぶかな、大尉も控えよう。
大尉の身に…
追い出したい、
幽閉して封殺したい、
なんてテレパスイメージ的プレッシャーや物理追い込みが降りかかるようになったのも響鬼中盤くらいから。
なんかやっぱ勢いや透明性がこっちとあっちで連動してるんだよな。
地に膝をつき放棄させられた途端にあちこちが失速してやがる。

聖杯の争奪戦かな。聖杯機能の運用が安定しない理由。余計にみな様子見となり、失速迷走が増えるか。
たぶんいま追撃してる連中は疑心暗鬼の余り、道具とか前任者のせいにするなあ。
いやこれは感情論じゃなくてね、日々やってくる連中を見てるとわかるんだ。

投稿者 大尉 : 11:45 | コメント (0)

アニメのワンピースが左遷されまくりなのはアレのせい

http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-1050.html
サソードぼっちゃまついにエヴァンゲリオンコスプレかよー!
あ、ほっちゃん…

 ◇

http://blog.miz84.com/?eid=32858
デーモンデコ人形に没頭するメイルちゃん…
あの声でブログってると思うと、ハートに蜜が分泌されるの。

 ◇

http://sleepydrag.blog29.fc2.com/blog-entry-242.html
ゲインが、サコミズ王がおるで!

富野が言いたいことの一端は、
「あのエネルギッシュで知られるトミノに怒られちゃった!」と喜んでるだけのお行儀良い連中への憂い。
エイサップはたくさんいて、おれはサコミズなんだよと。サコミズはどこじゃ、と。

少なくとも大尉は、幼少に大病で死ぬような治療をくぐり抜け、その当時にしてはや抜け殻の体になったけど、
体力とか抜きにしても、国家ギャングに追い込まれまくっても、世の中引っ掻き回しまくって涼宮ハルヒ、クールビズなどの根源となって色々残すことは出来る。
俺でも出来ることがなぜ出来ない?という気持ちは知っている。
レベルの違いとか(引っ込んでろ系)は外野が勝手に言うことだ。奴らはそうやって数々の可能性を潰すんだ。伝統芸能である”イジメ”によってな。
黙って大人しく農作業やってれば良かった時代ではないのになあ。

たぶん今、大尉が直面してる境遇に置かれたら大抵の若者は、土下座して平謝りして終わるだろう三日で。
というかあまりに保身的過ぎて、そういう境遇に落ちようとすらしない。みんな平安貴族だ。

 ◇

あれだな。アニメのワンピースが左遷されまくりなのはアレのせいだ。
エネル編で真実を臭わせすぎたんだよ。マトリックス・リローデッドといい、あまり追求すると駄作か左遷に追い込まれる。
神レベルは今でも封建的絶対王政なのさ。なんたってここはエリアイレブンだからな。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/11/post_129.html
食べ物だし、闇だし、矢車兄貴にピッタリだ。

投稿者 大尉 : 11:12 | コメント (0)

”ピザって十回娘”しーつー。

コードギアスも6話。
ついに、かみネコはキブレ扱いになってきたか。”ピザって十回娘”しーつー。
盲目エウレカにゃーにゃーだし、わかもとジークジオン、ブルゥゥワァァ!!だし。舞浜南高校水泳部だし。

吉田「なんだかこいつはすごいな…」戦車

でもオレンジって俺カラーだからつまり公安諜報筋からの嫌味だろ。所詮は政府の息のかかった作品なんだよ。
連中、作品や風潮を好きに操作できるからって好き放題描くよな。俺が大統領だったら極悪公安アニメ作らせてけちょんけちょんに…しないけどさガキじゃあるまいし。
某白Pブログも、半分感情的でもネタはどうやら上から指示されてるしな。

アメリカは中間選挙で一気に民主天下にひっくり返った。次期大統領はほぼ民主側でキマリ。
でも日本は官僚筋や皇道筋やカルトや裏社会など(どの階層のポストが実権もってるかはともかく)の上層シンジケートが私物化して封建のままだということが証明されつつある。
その閉塞感は並大抵じゃない。民主や自由が進むどころか封じられた。コイズムで活躍した裏の暗殺部隊は、いまむしろ活気付いてる。
でも人格OSを無線で強制アップデート(封建の家畜奴隷化)された日本人は、簡単に言えばボケてしまいそれが理解できない頭になった。ヘラヘラしてるしかないのだ。

・・・なんてことを、次回作でもいいから描写したら、竹Pは神。できなきゃ左のふりした飼い犬スパイ。仲間を釣り上げて売るチキン。
と無責任に二極化してみる大尉はきょうされかけて荒れているストレスがつい出てしまったの、たぶん。前線の愚痴だぜ。


ルルーシュさん おお わだひでき

「ピザ!」
「ピーザー」「ほれほれピザ食えよグリグリ」
泣 困惑
「おまえらなんでウチのシーツーをピザ呼ばわりして、ピザを食わせようとするんだあ!」

 ◇

トニータ剣崎のギアス劇場

ナナ「スザクさん、あなたじゃないとダメみたいなの」
スザク「え?」
ナナ「私がランスロットの助手席に座る必要があるの!」
スザク「い、いえ、ランスロットに助手席なんてありませんよぉぉ??」
ナナ「悟り大爆発で悪のブリ帝国のレッドショルダーをやっつけるの!しかもジャムを舐めたり体罰兄貴に蹴られたり!」
スザク「これは…前世占いだ!ルルーシュすぐ前世占いへ連れてゆくんだ!」


「汝の正体見たり、前世魔人エウレカ!」
「ばーれーたーかー!」

投稿者 大尉 : 01:15 | コメント (0)

若者置いてけ堀祭り

高畑勲のぽんぽこ、NTVで見た。
つくづく娯楽を作らない人だと痛感。メッセージはわかるんだけど、あまり面白くはない。
絵もギャグも古臭いんだよな。ビートルズじみた宮崎とは違う。良くも悪くも鈴木PDが惰性でセット販売してきた結果だな。

ぽんぽこは今こそ通じるテーマなんだけどなあ。もったいない。

 ◇

あやかしあやしも6話。だいぶ深みや面白みはでてきたが…
「25歳以下、街でファンタばっか飲んでケータイやコンパやスノボが楽しいような若者置いてけ堀祭り」
わかるひとにしかわかんねーよ、カルトっぽいよこれ。まだいろはのほへとのほうがファンは多年齢そう。

これも高齢化少子化による、娯楽の多角化の一環なの?
いずれ2ndベビーブーム世代が老人になれば、年寄り向けアニメは普通に作られてるだろうから。
30代以上のフツーの会社員さんを取り込むには、別にDVDまでは買わないという傾向をどう取り込んで行くかだね。
一般人取り込みの極致は今の所、宮崎アニメなんだけど。

 ◇

デスノートを毛嫌いしているのは、昨年からの記事の通り。一切読んでないのでふたばちゃんとWikipediaからの伝聞でしか知らない。
だが、幸いなのかどうか興行では大成功らしい。若い世代にはインパクトがあった。ひとまずめでたや。

人を殺すツールに限定した作風が嫌いだった。これはゲームじみたギミックを取り入れたただのサスペンスドラマではないか。
だから、願わくば、元来的な「ドリームノート」であってほしいと個人的には思うけれど。

現実の場において殺傷の現場を知らぬ若者に、興行目的だけで殺人や殺意を推奨してどうなるのか。
そりゃ彼らは面白いものみたいだろう。売れるだろう。
「殺伐を知らぬ者は殺伐を喜び、殺伐の中で生まれ育てば平穏を渇望す。」世界大戦を肌で知る、公安当局の弾圧経験者、などの人には耳に痛かろう。
戦中経験者と未経験者は既に「陰陽対極」なのだね。

あんなものは土曜サスペンス劇場などの”エンクロージャ”に押し込めてもよいではないか。限定条件の中から告知ではやらせれば。
TBS土6がちょっとそんな感じになってるけど。タバコ産業だって宣伝では様々に苦労してるではないの。

だが使命感や憂いは自由の気風を奪い、封建に走る可能性も秘める。諸刃の剣。でも行き過ぎた自由が今の若者のカオスを生み出したのも事実。
シーソーゲーム 紙に書いたような シーソーゲーム YEHHH

投稿者 大尉 : 00:58 | コメント (0)

2006年11月10日

世間の方々に介入が

コードギアス主題歌、上位ランキング。まずまずかな。
竹PとSEED主題歌売上を共に喜んだ感覚!?が蘇る。


なんか21世紀で2ちゃんねるとかが出てきた頃から、世間の方々に介入があった。実行がカルトなのか暴力なのかよくは知らん。
アニメに関しては

・現場を掌握される、口出しされる、
で悪影響や硬直化を呼んだ様だ。そりゃそうだ。
煙たがられるパターン。カブト系。

・アイデアだけ提供。へたすりゃ外からテレパシー的に飛んできたアイデアだとも気づかず。
こっちのほうが咀嚼されて極上になることが多い。
ノリノリで大歓迎されるパターン。ファイズ系。

素人のアイデアなどは馬鹿になりませんよ、色々やらせてみれば発掘もあるよ、
などというのが伝言ゲームで歪んできて、ただ素人入れようとかそういう歪みに。
これも悪影響の方が多かった。そりゃそうだ。

介入がろくなことないのかというと、断行型の改革でスッキリしたりもする。ケースバイケースか。

そういう流れも数年間で定着しつつあり、いわゆるCtoC双方に同期が取れてきた。
その象徴(の一例)が「涼宮ハルヒ 藤岡ハルヒ コードギアス」辺りになると思う。

「十二国記 マリみて」なんかもそれに該当する模様。
時代が追いついたら、途端に連載が進まなくなった共通点がある。
 (プランナーの人生や身辺がモチーフだと、時代が追いついた時点でDB蓄積量がゼロになるため、原作者に行くアイデアが激減する)
 (原作者とプランナーの時間軸が同時になると、24時間経過しても24時間分しかアイデアを提供できない)
 (プランナーの過去を掘り下げているうちは、膨大なデータを参考に出来る。この説明でわかるかな)
 (つまりアニメと原作の関係に近い。原作にアニメが追いつくと困っちゃうのと同じ)
 (人の心と心とは、どの時間軸で「誰と」繋がっているか、わからない。織田信長と繋がっちゃって郵政解散する人が居るかもしれないね。)

投稿者 大尉 : 20:31 | コメント (0)

スカイライダーからしか見てないが(自転車をねだって親に殴られしかも)

スカイライダーからしか見てないが(自転車をねだって親に殴られしかもガイスターユウとかいうパチモンキャラの安物を買われた。)

俺ってライダーマンかな結城だし。でも2号の俳優と同名だし。
最近だとファイザもカイズもギャランもメレンゲも響鬼も轟鬼も似てる気がするな。ああもうみんな俺、仮面ライダーは。
逆に丸きり似てないのはなんと加賀美クッタガだな。あんな腕白野球青年じゃないし。あと影山もか。あんな今時の青年ぽくない。
どっか若くない変人の天道や風間のほうが共感あるし類似してる。

でも、基本設定やワンシーンだけなら結構似てきちゃうよな誰に対しても。

カブトと同じなら、ネット上での仮面ライダーT(トライズ?)のリークは12月入りしてからになるはず。
でもファイズとかって11月には漏れてたような。どっかで引き締めたんだな。

 ◇

http://www.kajisoku.com/archives/eid545.html
ここみてて。

レイ自爆の前にあんなことがあったとは。リテイク版の追加シーンかあ。

ドリル自重しろ(w
http://m3animationbox.web.fc2.com/avemarian.html
http://www.youtube.com/watch?v=pRIWEXHiuH0
ぼく、たいい。せいふにいのちをねらわれてるせいねんさっ

なんかこんどエヴァンゲリオンのえいがつくるらしいけど、
ぼくはこのえいぞうでえいがをみたきになっていようとおもう。
なんだかそのほうがしあわせじゃないかってよかんがするんだ。
やったーえヴぁのえいがみたぞ、これでいつでもしねるのだ。

「セカンドインパクトの後に生きていくのか…この子は、この地獄に…」

どいつもこいつもクソになっていくのをやめないんだ。やめよう、とといかけるとしゅうだんりんちされちゃうんだ。

 ◇

なんてこった!(猫背になる)

「俺たちのケロロ軍曹が沈んでしまったんだ!」(ニー・ギブン)
稲作お勉強だとぅ!?

きっとナレーターのおじさんが土曜夕方TBSで出てる番組の影響だよ、感染してしまったんだ!
コードギアスみたく面白い分にはいいけどな!

投稿者 大尉 : 12:49 | コメント (0)

2006年11月09日

日本が恐ろしくなったよ。

ウォゥァエッを一日一回聞かないと落ち着かないやハァハァ


蒼天の拳」、おもろいなあアニメだと。漫画はだるいんだよな連載追っかけるのが。
今川さん、東方不敗にアレやらせるのって反則じゃないですか、レディーーッゴゥ!
この作品との運命的な接点は嗅覚だ。これはしてやられたな。今頃気付いたので6年遅れ。


日本が恐ろしくなったよ。

みんな一緒だ。太陽生命も富士通もNECも官公庁も仮面ライダーのプロデューサーも世の中みんな。みな操られおかしくなって、要するに知り合ったら大抵はこうなる。
見てられない。化け物になった、化け物に操られた人間と、人間社会が怖い。息吹マヤとか青葉シゲルみたいな弱音だが、怖いものは怖い。
まあ、私も形は変われど、ある程度抗っていても、同じ状態の時はあるんだろうけど。
向こうは回りくどい暗号みたいな寸止めの嫌がらせして、こっちが怒鳴り込んだって門前払いか報道沙汰になるだけだしな。組織ってのはいつもずるいよ。

国内外の情勢も、ちょっとは自分好みのソフトさが戻ってきたってのに…
むしろその手の追い込み、組織工作が激化して命が危うくなってる。皮肉なもんだ。

念術で威圧するのが唯一の手段。威圧して勝利するのが絶対正義。理屈や話し合いはなし、考えてはいけない、絶対真理の神悪魔に操られるに任せる。
それが”化け物人類クオリティ”。カルト一系統のミツバチ社会。日本はみんなシャドウ、どっかに影山ザビーが居る。

投稿者 大尉 : 18:19 | コメント (0)

2006年11月08日

ウォゥァエッ!

カラボナ出世したな(w
かみネコ出張か(w

ギアスと設定が良く似た作品を知っている。
古くはナウシカ。最近だとあれだ、ラフィールの。星界の紋章か。
スザクとユフィなんてそのまんまじゃん同じサンライズだし。あれも勘違い気味の気合の入った作品だったな。

小清水カレン「ウォゥァエッ
日本アニメ界も段々と小清水の使い方を心得てきたようで。特に杉並サンライズ界では。
これに乗じてフンガットットッサザエさん化し、長く世間に定着させようという意図が見え見え。ばれてますよ大尉には(w
10年くらい後にエイケンに売り込んで二代目サザエさんをやらせる気だってこともね。エロのびママの次はエロサザエか!

しかし、なんかギアスの声優って30代を喜ばせる布陣ですのね。南ルリとか。
プラネテスっぽい堅固というかシックさ狙いかな。堅固といえばシリーズ構成が2人もいて確実性狙いだし。
(ここは仮面ライダースタッフも見習って欲しい所。構成がしっかりすれば脚本家依存は減り複数人数でも違和感なくなるので。)
(音頭とる人が明確じゃないよね、ブレイド以降見ていると脚本家が変わるたびにキャラが変わりまくってて俳優が困ってる。)

キャラにはCCとかQLとか。アーファベ二文字が目立つ。
後者はもちろんゼーガペインですね。
ニュートリノとかピンガーとかは…いないか。リーンの翼はダジャレオンパレードだったけど。コットウ・ヒンとか。


ルルーシュさん おおわ だひでき

「シーツー口あけてー」
「こうか?」
「あー、上顎ー右ぃ1番C1、3番C2…」
「おあえ、ほろふお!」


安達祐美ちっちゃぁい(うふ

とか感動してたら、153cmもあるの。大尉とゲンコいやなんでもないの。
菊地美香の150cmには及ばないのね。千葉さえに、箱に入れてお持ち帰りしたいと言わせた娘には。

この娘たちを両手に従えたら・・・ホビット族。


信長の棺見た。冒頭の本能寺到着シーンで邪魔臭いテレパシーが「抜け穴だよー」と教えやがって。
嗚呼。


時々、街中やド田舎とかで、宇宙渡辺久美子に飛んできてもらいあの声で説教して欲しくなるシーンに出くわす。
なるべく月ケロ先生みたく裏返った演技で「だめなのでありめぇっす!」、と。


ショウたんを無理やり縛って吊り上げるなんて…
オブライエン悪いやつ!

嗚呼アニキたん…ベッドインかよう!
(注:北欧にはアニキという女性名があります)


(ネタフリ)
ねたふり、それは死してなお言葉は残る精神を旨に、寝たふりをすることである。
大尉の心臓はもう柔軟性を失い焼ける様だ。生半可な老人より弱っている。

幸いにして「世辞を言わねばならぬ風潮」は終わったらしい。
ま、所詮間接的対話にこだわるかぎり解決とかには程遠い気がするけど。世辞がなくなれば文句だけだろうから。
文句より前に、共に改善を試みるか、相手を無視してでも改善を試みるか、ではないのかなあ。

失敗はバネにする
批判や責任追及に固執しない
敵から学び、敵と通じ合う

成果をあえて崩す。崩してフランクになったら方々を見回し観察する。
硬直した安定の堅持よりも、柔軟な不安定の流動化。
排他を排除する。場にもよるが。

祭り上げられたトップとして持論を封じられるよりは、
合議の中で威力を発揮し己と他者を高める。
ラインハルトよりもヤン。別に末路まで同じでなくて良いけど。キャラだけね。

投稿者 大尉 : 14:07 | コメント (0)

2006年11月07日

舞浜南放送局

ハラハラドキドキ(w の舞浜南放送局も、最終回の9話で一気に昇華!面白い!
シリアスをぶち壊すカミナギ、怒鳴る指令。
何で最近のビューティガールは首が長いんだ的副指令。
ネクサスの副隊長思い出した。演劇役者だけあって野生動物カモシカのような動作、全身が目指すベクトルが一定だ。カブトのひより似。

しかし聞けば聞くほどカミナギトークは物静かな天然女子高生だorz
飲み屋でとりまきの男共が盛り上げるパターンか。5人居ないと話がもたねー!後半首振り人形かよう!
シズノはシズノするよりもフォセッタコスプレでおてんきトークしたいってorz
「junは先輩の味方だよ」衆もいるのですし。しかし見れば見るほど普通のおねえさんだなあ。

コードネーム・ミナト。実はシドニープリンセス仮面(大尉設定)
でも、本当の名前はエマ・スプリングレイン(春雨うまーい)

指令のオリジナルはインド人。「インド人を右に」
副指令は楽屋裏で指令に圧力をかけていた!すでにカカア天下!


ドラマCD買いたいね。
でも買うまで金が作れるか、それどころか生きてるのかすら不透明な日々。
もはやカミナギカナなみに意識がハッキリせずボーっとしてる。有害電磁波漬けで内臓にうまく血が通ってないんだ。軟禁状態で出来ることほとんどないし。うわ湿っぽ。

投稿者 大尉 : 22:37 | コメント (0)

夏目&吾輩は猫である

GAるーん「夏目&吾輩は猫である」アイドル話。
うーん、序盤から中間までは良かったのに、後半失速してやっつけになってる…漫才は本気で寒かった…
持続が利かないスタッフ陣らしいね。サテライトがギャグで売った前例はないしなあ。

B級ツールを流用した前作と違い、今回はツール(外見や設定などの総合)は恵まれてるんだから活かして欲しいな。
前作1話がずっと続いてる印象。


闇を排除してみたら恐ろしく退行硬化した。妨害も半端なかったようだ。それでも良いものはトコトン良かったけどね。
裏家業悪行がいかにアイデアや娯楽を牛耳っているかの証明となってしまった。
それを新手の電化製品に例えたスタッフもいる。歯がゆいが受け入れるしかないのか、と。
排他がおかしいのも、また事実なのだ。
だがこの5年間、無法の広域洗脳が横行して、放送番組が無法者の脅迫伝言に使われるのを沢山見てきた。
GAなんてまさにそうだった。特にパート3以降。毒が空想ならいいが、実在の人物に照準が向けられていればこれは凶器だ。
誰もがリモート洗脳で凶器となる。「笑い男」の時代。
これを電波のたわ言と笑えるのは下っ端庶民で幸せな証明。あるいはいずれ淘汰される可哀想な庶民か。


寝たふり

世の中に超能力が普及した。
どんどん頭が良くなる、思考共有でカンニングし放題、思考高速化…
でも結局は社会上層部の表裏が結託し秘匿し独占してしまい、秘匿をいい事に不正にばかり使い始めました。

アスベル「超能力で進化したってこれじゃあ…」

投稿者 大尉 : 20:53 | コメント (0)

スイス人にはチーズフォンデュは食わせても悩ませちゃダメ

キャラクターブック 「CAST OFF」より
11、12話で、田崎監督回で初めて井上さんの脚本になったときに、
水嶋君がすごい悩んでいたらしいんですね。それで夜撮影が終わってから、
水嶋君と私と白倉と田崎監督と話したんです。水島君は、
「天道のキャラが変わってしまった」って眠れなかったらしいんですよ。
憔悴しきっちゃって。

ショーイベントで10メートルまで接近し、180cmの水嶋一緒に日本に帰ろうを肌で感じていたんだ、夏に。
彼は結構ヤサ男で日本人らしからぬ不思議ちゃんでヤサらしい悩みを抱える人間だと思えたんだ。別に私はズバリ数子じゃないけどさ。

だからすごく納得の記事。やはりあの直感はそんなに間違っちゃいなかった。数ヶ月付き合って共に飯を食うくらいでの把握と、大まかではあるが大差なかった。




・・・たぶん。

スイス人にはチーズフォンデュは食わせても悩ませちゃダメだ。いや実はエスキモーらしいので馬刺しをお出しするんだ!
そういや水嶋ってペーターのコスプレ似合うかも。ハイジはぼっちゃまとかその辺で。
桜蘭高校ホスト部実写ドラマは、殿役でキマリだね。


ふたば
ガノタにとってガンダムは、モビルスーツが出てくるSF戦記なんだが
Z以降は極めて富野の作家性が強い富野アニメ

SF戦記の世界観を求めてる人にとって富野の主張や
強烈なキャラはノイズでしかなく、素直に世界観を楽しめない
オーラ飛ばしながら説教チャンバラするのを受け入れられない。

逆に富野電波に毒され、作品を読解するようになった人にとっては
玩具販促の為の、何のテーマもない宣伝アニメに耐えられない
玩具的にデコレーションされたガンダムを鼻で笑うようになるんじゃないかと

一理だな。分派してゆくは世の常。

「あの時俺たちはひとつだったじゃないか!」
「時代がッ違うだろォォォがぁぁぁぁ!!!」
ギシィィィン!!!ビームサーベル鍔迫り合い。

投稿者 大尉 : 10:25 | コメント (0)

2006年11月06日

仮面ライダー トライズ

「仮面ライダー トライズ」。
触覚と複眼モノアイ、らしいと。ファイφの次はデルタΔかよ。333主役昇進???
織田裕二ってのはガセだよな、まさか。「怪人との戦いは現場で起きてるんだ!」おやっさんはギバちゃんかあ。
いっそPDが白&寺のペアだったら面白いのに。さらにシュレック・ヘドウィックたんまで…「怪人退治、プァフェック!」

戦隊シリーズと違い、頑なにアクというか、思想を入れるよなあ。
「獣拳戦隊 ゲキレンジャー」行くぞウォーウォー ゲキレンジャー 放て放て(ウッ!)熱き拳〜♪(ちょう適当 串田アキラ


70年代の劇画は、安保闘争など激しい武力闘争のはけ口であった。
だから毛嫌いされる熱血。残党狩り。狩る方も狩られる方もそりゃピリピリしてるさ。
何でもかんでも水面下、見えてこないよ降りかかるまで。虚飾宣伝含め情報操作がうまいよ、日本はさ。誰も疑わないからやりやすいんだな。


クロアチアのドメインから、イジメられっ子2 千尋 torrentでアクセス。
さすが東欧、何でも落す!hentaiのためならニホンゴもコピペするyo!


ネタフリ

シーツーが与えたそのオーラ(王羅?)は、影のサーヴァー向けだ。
近くに人がいると皆、はじめおろおろし、次第にフリーズする。至近距離ではお互いに対して作用が強すぎるのだった。
リモートなつき合いでこそ真価が発揮される。現場の陣頭指揮などには不向き、あるいは場所や状況を選ぶ。
本人がストレスを感じず、黙々とコンピュートにサーヴィスできることが肝要なのかもしれない。
邪魔な何かを感じているとそこで処理は止まるか、エラー的な悪影響を撒き散らす。それを狙った妨害工作(横槍大騒ぎ気に障る世間話など)もある。
好み、適性、適材適所、色々と癖はあるようだ。じゃじゃ馬な峠マシンのごとく、きちんと使いこなせば計り知れぬ効果はある。

マイメロネーヤに気をつけろ。
気を悪くさせてはならない。気を揉ませてはいけない。リヴァイアスが止まる。
「やーん!」

投稿者 大尉 : 19:19 | コメント (0)

明らかに有り余ってる精力とストレス

昨晩はリーン連続貫徹のおかげで日曜録画分のチェック潰れた。
だがカブトSSマラソンで中止。おお神様。
だがデジモンセイバーズ歌ナンパオサレ気味に退化、おお小悪魔?
適正ってなんじゃ!何が標準なのだ!

ふたば
>つーか三連続で講演して日を置かず
>4日にほぼ徹夜でこれの上映に付き合ったと言うんだから
>やっぱ禿の精力は並じゃないなあ

これ感じた。
明らかに有り余ってる精力とストレスが凝縮され込められてる。
富野にはあれでいいかもしれんが、視聴者はついていけん(w セリフも最低限の普段言葉だし。
頼むから希釈して26話にし、若手にギャグと日常話を任せてくれ…
サコミズ王「原液カルピスをゴクゴク飲まされた気分ダァァッ!!(注:ショック症で嘔吐と鼻血等になるます)」

投稿者 大尉 : 10:39 | コメント (0)

2006年11月05日

み く る

http://yaplog.jp/tubuyaki3/archive/91
みくる「ふぇーーん、涼宮さん私のCB400SF VTEC SPEC1(愛称:息子)でウイリーしないでくださーいい!」
キョン だがジャックナイフターンから派手に横転しつつも3秒で起こすハルヒ。ハンドルは言うに及ばずフレームはもうどっか歪んだだろうなあでも知らん振りするぞきっとする、…ほれやっぱり!


リーンの翼の無料放送を堪能中。
相変わらず序盤から訳わかんない。キングゲイナーもこうだったな。
雰囲気を楽しむものなんだよな、こういうのって。トミノ節。
(追記)
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/rean-wings05.html
画像に泣いた…

エドモント・サコミズ王が主役でクワトロ。ボブサップ田中はカミーユの位置。
マイヒメのサコミズってこういうことか。

とにかく6話だけでは尺が足りて無い。急ぎ足、密度濃すぎる。
まるでライブ映像だけで構成されてるみたいだよ。ギリギリ1クール、ギャグや日常を丁寧に描いて2クールだ。もう富野に決済下りないんだろうなあ…キンゲ以降は。
TVシリーズとしての役割はコードギアスなんだろうな。テーマ似てるし主役声優同じだし。

カブト虫だった福山がこんなに出世して、ママうれしいわ。両刀使いの血を受け継いだだけはあるわね。
ギアスは若者視点で生々しい。リーンはサコミズ視点だけ生々しくてボブサップ視点は想像の域。監督の年の差だ。

インターネットテレビ・GYAOにトミノもリョースケも集まる時代。うーむ。
有名芸能人も多数、番組に出てるしな。少なくともCSデジタルくらいのバリューはある。

とりあえず続編では大原さやか(名人さん)を投入し、ネットラジオでまたもたぶらかさせて王をタジタジにするんだ!
後添えさまなんて目じゃねえ!!

それと見てて途中で何がなんだかわからなくなったら、とりあえずお尻ペンペンのエレボスたんだ。堀江由衣は伊達じゃない!


>3原則、前文、9条で「缶詰おでん憲章」 6日に発効(朝日)
>千葉県銚子市の缶詰会社が憲章を発案。憲法学者の水島朝穂・早大教授のゼミ生7人が起草に協力した。監修した水島教授は「日本発の平和の健康食品に」。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2006/09/060920.html


プリキュラの作家が言ってた。
キャピキャピギャルのセリフや振り付けはいい年したおっさんたちが作ってるんだって。

そう、そうなんだよな。

投稿者 大尉 : 20:28 | コメント (0)

2006年11月04日

コードギアス。裸で寝るシーツーンデレ

コードギアス。

以下ぶーぶー。
”オレンジ”を侮蔑のネタにして天皇万歳勢力の内ゲバをやらせる。
つまりその侮蔑手法をネタとして提供している(おそらくは政治屋か公的に近い存在)ということは、
左巻きの熱意だけで作られてる作品ではないという可能性か。まあ勘ぐりなんだけど。
本物を釣り上げる目的の内部スパイ(潜入密偵)なんて珍しくないからな、インターネットだけを見ても。
そういう可能性を言っている。むしろ表現としては制限なく満遍なくやってくれないと困る。潰す介入圧力など不要。
ま、放映開始時点でほぼ完成してるんだろうけどね、あとは動画起こしとアテレコくらいで。


以下フツーレビュー。
0079ガンダムの構図なのに規模が小さいコードギアス。
つまりどうやってもガンダムほどの世界にはならないという現実視なんだろうな。

うわあん、なんだよあの裸で寝るシーツー(ンデレ)。「あはんあはん!(キムタクJRA)」「何言ってんですか興味ないですよくびれなんて(キムタクTBC)」
キャラ濃すぎ。

ついに恋人気分の関係にまでなってしまった可憐なほうのカレンと、ルルーシュ。
この2人はクランプキャラじゃないと光らなかったな。小清水は”風呂場でキャッ”の経験積んでるから重みが違うよな。(マイオトメ)

どうせなら姉妹じゃなくて二重人格にすればよかったんじゃ、あの桃髪姉妹。ルルーシュと被っちゃうけど。
南央美、久々のメジャー入りに感銘!

背後関係とか個々の事情って、後から見直さないと判らんよな、ほとんど富野作品。つめこみすぎじゃーうれしい悲鳴、
名誉市民って、イレブンって、ええと高位があっちでだからこっちは礼儀的にこうなって、ううむ…

録画はリアルタイムでこなしたよ、世界バレーめ!
何度も後の番組枠予約しまくったけど、おかげでぷつぷつ途切れちゃうじゃないか。東芝レコーダーは余り性能や使い勝手良くないんだぞ。


おまけ
普通の婦女子反応らしい。巡回中に拾得。
ルルスザに燃えるぞぉぉぉ!

だが大尉は気付いたしまったよ。
ショタが足りない…ブレンパワードで言えばカントみたいな、こう…
そうロイドが主役だったあれだょあれ。


ルルーシュさん おおわだひでき

ルル「ピザって10回言ってみてー」
CC「…」

投稿者 大尉 : 10:16 | コメント (0)

ララモンハニワ顔のひみつ

わあい、明日はお誕生日プレゼントだ!
富野監督が自分の誕生日にプレゼントをくれたんだリーンの翼
極貧で中々見れない人も多いだろうと、夜なべして悩んで実現してくれたんだ!謝謝!


そうたとマサルが同い年!(おとぎ銃士赤ずきんデジモンセイバーズ
アニメ七不思議!

コナミと東映の共同制作映画、「赤ずきん VS デジモン ララモンハニワ顔のひみつ」
究極の凸凹コンビ誕生!カズマとそうたの冒険活劇!「ケンカだケンカ!」「らんぼうはだめだよぅマサルくん…」


諸君、ぜひこの参考資料に目を通して欲しい。
まちが
つくる
どらま

マツド チクラ ガルマ

そう、ガルマである。松戸にはガルマの暗喩がこめられていたのだ。さすがバンダイミュージアムだった街(おもちゃのまち壬生へ移転)。
しかも、である。ちくらといえばケロちゃん直筆のさくらへのメッセージではないか。

ただならぬ何かがある街、松戸。


来年はまた違うプリキュアらしい。そりゃそうだよな隙だらけ企画のSS
今度は「ひかりのプリンセス プリッキュアクインテット!」(ちょう適当 
つうか、ざくろやれたすのあれだよなこりゃ…るちあとはのんとリナと響鬼さんの団子やの妹の方の…
デザインとかはもう、どれみ並には引きあがってる模様

taiiは予言してるのか、はてまた最優先プランナーなのか、うーむ。
http://akiba55.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/scribble/scribble2.html
02/08 09:40 (2004)

大体、アニメスタッフ自ら内輪情報をネットにリークする時は
・低迷でハッパかけられてる
・大人気でその勢いを共有したい

のどっちか。
それにしても当初SSは4人構想で、ウインディとブライトはおそらく別人だったという、
2>3>4>5プロジェクトだったらしい。きっとカオルミチルだったんだろうな…

2ch
>おもちゃ売り上げ不振。今まで「入って当たり前」だった、日本玩具情報テクノロジーの総合ランキングに入らなくなった。
> 9月に発売されたばかりのクリスタルコミューン&スプラッシュコミューンも、やはりランクイン出来ず。

はあい、taii子17歳でーす。
この玩具ってさぁ、クリクリするだけで見栄えがないわよね、ツマンナーイ。
やっぱ回転式よぉ、マクスハのあの見栄えは史上最高だったわよデュアルオーロラ輝子!。

SSてね、一見華やかで新しいけど、デザインのアラは前作以上よ。
キュアブラックホワイトのあのフリフリがカーワーイーイー、の。シンプルイズベストって言葉もあるでしょ?

そんなtaii子は次回作には期待してるの。5人ともカワイイし、伝え聞く設定も面白そうよぉ。

もうひとつ気になる点ね、それは状況証拠の類推でしかないケド、「組織的購買の撤退」。
あるカルトなどが玩具のまとめ買いの指示を出していて、それを辞めさせたら、という。
実際、プリキュアや東映にはその手合いの関与が絶えず囁かれてたの。番組内容への介入に至るまでネッ
おジャ魔女どれみも、途中からどんどん道徳説法臭くなって一部ファンがギブアップしてたっけなー。
まあ、絶対的に売上を左右するほどではないんでしょうケドネッ

…この手の話になると、ケロロ軍曹が最近再びインターネット系のアスキーアート使い出したのが
好きでやってるのかやらされてるのか、という政治的な疑問とかきりがないのよ。


ガタックと同時に両刀使いになった赤ずきん。
今度はカブトと同時にソード使いになったな。

あのエアーズブルー(ガオガイガーもね)も今や、
あーはっはっはっ、若さ若さってナンだ!
とか
ギャグかますワンワン
とか
嗚呼…

『はあい全国1千万のおとぎ銃士ファンのみなさーん!』
流れ星銀狼・ヴァルによって、ついに赤カブトは倒された。

「来週からこの番組は、「ふわぁおとぎ銃士 いばら姫」になるよ、ふぅ。
3人の中で私だけブラだからおんなのいろけたっぷりだ、ふわわ。」

「いやここは俺が一番活躍したんだから、「ワンワンセレブそれゆけヴァル様」だろう。」
「「おとぎ美少女中学生りんご」が一番だゾ!」

「いやいや「おとぎ美少年戦士ハーメルン」から先にだな」
「あれー、いつのまにいたのハーメルン?」
「それをいうなら何で倒されたはずの赤カブトがここにいますの?」
「カタいこと気にしなーい」
「ああそれから「最も可憐なおとぎ銃士 白雪姫」がよろしくてよ?」

その後グレーテルにサンドリヨン様まで乱入してニャ…


ねたふり。
マフィアや国家エージェントに追い込まれる日々での心身耗弱。
組織工作は就労も阻み、年間数万数十万の暮らし。

そんな人間に国政や経済や文化のネタ(ルーツ)をまかせっきりにする恐ろしい国なんて、あるわけないよね。
政治家も企業家も文化人も、料亭と芸者と金一封と護衛と…だよね。
国が追い込んでる人間を国が重用する…グルグル回ってバターになっちゃうう!
もうすぐ日本は溶けちゃうんだよ脱出しなくちゃ!


ネタフリ
この世に自分以上に自分のことを把握できる奴はいない。
誰もが当然にそう思っている。

しかし、
444や4449という時刻やカウンターになると途端に視点をそちらへ向ける、などという行為。
霊前袋の前や4番のレジへ誘導する、などという行為。
いずれも高確率。ふと気を緩めると器用に体も心も操られている。

自分よりも自分を知り、自分の周囲を自分よりも把握している、”憑依霊的ストーカー”の存在。

仮定は高度知性体でも何でも良い、どうせ特定は無理なのだから。
人間のある勢力の僕として動いている、などというのはよくある空想活劇のネタ。

個人だけなら良い、多くの人々に憑依(インストール)され、集団的にコントロールされていたら。
自衛隊機が、パトカーや消防車が、組織の追手が、彼らもまた操られ精密に、どこへでも秒単位の誤差で来れてしまったら。
天候など自然現象すらその例外ではなかったら。
高度知性体によるスーパー監視社会、管理システム。

投稿者 大尉 : 10:09 | コメント (0)

2006年11月03日

大尉です。

どうも、隣接地域に野原しんのすけが住んでいる、蓮田の天道総司、大尉です。
なんかここ追記してたらNHKニュース9でブログ紹介始めました。共時性バリバリ。
180、62の天道と体重ほぼ一緒ですなあヤバい…否天道拒食症気味もっと食え、水嶋、一緒に日本に帰ろう(w

コードギアスって、現代のガンダムですよね。
頼りなさげで白いスペシャルロボに乗るスザク、そういやアムロ零も日系でしたか。
ルルーシュは王権を追われたシャアだし、カリスマで軍隊動かしちゃうし。
ついに吾朗はガンダムに着手したのですね、うるうる。フォーザバレルとかいったZガンダム以降の勘違いリアル路線がやっと遺物になったよ…

だから掲示板に渦巻く”右な書き込み工作”がギアスだけに噛み付くのはおかしい。ガンダム全部に噛みつけよと。SEEDにはかみついてたっけ反戦のカガリにだけは。

それにしてもキムタカ清書のクランプ絵が意外にもフィッティングしてる。
脚本演出構成総じてのまとまり感が佳作の予感を醸しておりますよ。初代ガンダムのまとまり感に近い。あれも中だるみはあったけどね。
つまり吾朗ちゃんは先にZガンダムやっちゃったのねガンソードで。面白くて退屈なヘンテコ作品だったよ。


かなみ「夢を、夢を見ていました」
かなみ「それは、杉並のスタジオというスタジオを嵐のように過ぎ去ってゆきました。」
かなみ「冬樹たんのエロシーン、ティオたんの萌えシーン、エロックマン度のヒートアップ、数々のショタ旋風…」
かなみ「ですがここへきて、ティオたんは急落し出番が減りジャケット絵から消え、冬樹たんももうエロくはありません。」
かなみ「ショタ旋風、それはいったいどこから来た何者だったのでしょうか。」
かなみ「あちこちで青少年婦女子ファンが狼狽しています。ぼくのティオたんはどこ行った!

投稿者 大尉 : 20:46 | コメント (0)

2006年11月02日

力也

ふたりはプリキヤ!
小山力也と安岡力也が手を組んで、悪と戦うの!
サアヤルミナスの「さんはいらないルミナリ雄」は強烈!


クロミのクルミ声って、ちょっとピカチュウ気味。
意外な代役とか??


蒼天の拳。
99年だったか、まるで用意されたようにコンビニにあったコミックバンチ。
神谷明主演のマンガ一話ドラマCDも付録にあったっけ。
まさか今頃納得できる内容だったとは。義侠のチンパンは狩られ、無慈悲なコウカカイの天下。

これも過去と現在が一致する、過去へのブービートラップ。
2006年から1999年の原哲夫にむけて発射されたメッセージ。

投稿者 大尉 : 20:52 | コメント (0)

2006年11月01日

デモンナイトよ、一体どうしたのだ

ライオン丸Gなんじゃこりゃ。こんど唐橋出るからってんで見てみたら。
ハデス様「デモンナイトよ、一体どうしたのだ」
一応雨宮慶太の名前があるからGAROの流れらしい。白黒コンビ、画面作り、共通してる。
ただもっと退廃的で庶民的でギャグでリュウケンドー大人版の感が。

とりあえずリュウケンドーは、敵幹部が番組見てる時点でツボ。
まだんまだんまだんせんきー、ってちゃんと主題歌から見てるの。

投稿者 大尉 : 21:35 | コメント (0)

2006年10月29日

きまぐれゼーガ話

登場人物が少なく物足りないが、逆にストーリーを妄想しやすいゼーガペインは脳にやさしい。


舞浜刑事 トミーとキョウ

そごるくん、そっち行ったよ!
おうトミガイ、任せろ!

きょうも謎の犯人を追う二人の少年刑事。

やっぱそっちいったぞトミガイ!
えっえっマジですかーーー??きゃっ 衝突

いたーい…
何やってんだトミガイこのままじゃ犯人が副会長愛用の”鉄人フォー!司令”ブロマイド持って逃げちまうぜ!
でも、でもいたいよそごるくん…
この、おとこ女のトミ公ーーーーーーー!

ムクムクムク
ムキムキムキーー!

ワンピースのトナカイ変身時のようなムキムキトミガイに
あっという間に追いつかれ色々と折りたたまれる犯人。コブラツイスト。ヨガ歓喜のポーズ。

取調室
その…トミガイくんにぶつかりたくて、つい…きゃっ言っちゃった…(赤
だからイゾラ司令自ら舞浜サーバーに出向きこのような犯行を?
うん…すまん。ここで追跡されればトミガイくんと衝突できると聞いてやってきました。だが…
だが?
まさかあんな風に乙女のたおやかな肢体をくねらせもみしだき折りたたんでくれるとは・・・
す、すいません…ぼくムキムキすると無我夢中でやりすぎちゃって…
いや、惚れ直した。
え?
もっと惚れたから早く量子的に結婚しようケイ。もうトミガイなどと呼ばない、さあ!
ちょちょっと???
ドヴァールカーに増員一名『了解!@レムレス』、エンタングル!
うわーーーー!!

出前のカツどんきたぞー! …あり?トミガイ???

次回からこの番組は
舞浜刑事 キョウと謎のシドニープリンセス仮面さん になります。
「こいつ…初めて会った気がしないぜ!」
「ふっ何のことかしら?」

投稿者 大尉 : 16:48 | コメント (0)

キャンディ利権

コードギアス詰め込みすぎ。こんなに豊富でいいの?みたいな(笑
吾朗作品にしては序盤から飛ばしてるし。
監督が福田から吾朗にスイッチするとこうも変わるのかと。依頼内容は大差ないような。
もっとも、SEEDデスティニーはPD介入が強すぎたような。今度声優で出るのは是非せいじたんでなくごろうちゃんで。

ちなみに竹田青磁は白倉伸一郎の先輩(共に赤門文一)だそうで。


お前らカブトごときで太騒ぎして。

特撮はそれだけ、保守的で小手先直しで、多彩な切り口を誇るアニメ作品に慣れた層から逃げられてしまってたのだろう。
聞けば予算はアニメの半分から6分の1だという、アニメ予算はすごく幅があるので。特撮の予算はワンルーム物件買取に相当するくらいらしい。

カブトの天道が生意気だのニートだの絶対過ぎるだの、んじゃ5年も前の海馬瀬人とかどうなっちゃうんだ。財閥会長の海馬にサックリ説教たれて勝利しちゃう遊戯とかさ。
そんなだからGAROだのリュウケンドーに負けるんだ。作り手も長いファンも両方が微妙に負けてる。


ときに唐橋充。
公式サイトが料金不払いなのか公開停止になってる。ドメインで無料はないからね。

GAROに出演したのに、再編集で登場シーン差し替えされてお蔵入りとか。
予定が16話で発表されてたが、放映された中の17話だったっぽい。充というキャラが出てるし、役どころも合ってそう。


自動進化機能にメーカー悲鳴(日径)

バンダイナムコホールディソグスは3日、今年度下半期業績予想の下方修正を発表した。
プレスリリースによれば、人気商品「デジヴァイス」に予期せぬ自動修復進化機能が発生し、
新製品生産停止にメーカー在庫増と影響が波及、減益に繋がった。

ついに工業製品もここまできたか。(ぉぃ

はにわくさばな、どんどんエロくなってゆくなあ、くさばな。
ついに薔薇の女王様に。しかもひとりだけちっちゃいし。
じゃが朝帰りが似合うライラモンたんの方が好きじゃがなッッ


エロを最低二回つけなくてはいけないルール。アレンジは問わないが一目瞭然であること。


かっこいいロックマン
エロかっこいいエロックマン

衆院予算案が審議入り
衆院エロ予算案がエロ審議入り

ふたりはプリキュア
エロふたりはエロキュア

クロミとマイメロ
エロミとマイメエロ

GSX−R1000
GエSロX−R1エ00ロ0


うーん、スレ展開じゃないとネタに限界が。
とりあえずきょうのクロミさまは優遇されすぎゾナ。ナルトの中の人がかわいい女の子役やってるの初めて見たゾナよ。

キャンディ利権独占にあぐらをかくマイメロ、マジ極悪金満。
ひつじ仮面に接待ドライブさせるし。


げ、数年ぶりに惰性でちびまる子ちゃん見たら、ポンポコりんがOPテーマに昇格してる!
しかも再録じゃなくそのままのやつが。
極貧家庭の小遣いででも自費で買ったよあのCDは。
もう≒1970年スタートのサザエさんが1985年を通過した、くらいの歴史は構築しているね。途中3年ほど休止してたけど。
サザエさんもだいぶ前からほぼオリジナルだし、パターン構築が長期安定するかがカギだな。

ドラえもんはキャラ版権ビジネスが絡むので永続とは行かなかった。
ポケモンほどにするわけにもいかず、試行錯誤には苦心してるようだ。


赤カブト(孫が奥州山脈に篭りクマと戦う)
白メガネ
居眠りエルフ

こんなおとぎ銃士がマッドハウスのおかげで好評のせいか、予算倍増作画高品質に。様子見がえげつないねコナミ。
ついにはぴちぴちピッチ化して歌合戦。上半身裸のショタっ子ハーメルンはカボチャ恐怖症で腰抜けになっちゃうし、
大丈夫かこのアニメ(笑

プリキュアSSは新EDでもマスゲームさせて北の影響をアピールしてるし。ハルヒの憂鬱とは大違いの成果だが。
フカシタン、ワショーイ!


カップヌードルのアニメ「FREEDOM」が単独でDVD販売開始。
これ、一見して3Dとわからんくらいモーションが巧み。こういう職人が不足しがち。
触れてはならない禁忌、というテーマがいかにも、メガゾーンでマトリックスじみた様相の現代社会らしい。
主人公は操られるに任せず模倣せず、独力でレーサーを作ろうとして厄介事に巻き込まれるらしい。

http://animeanime.jp/biz/
時にゴンゾが業績下方修正だって。上り調子に乗って不慣れな子供映画にトライしたのが裏目に出た。
受注を控える自己都合も追い討ち。これはタワーレコードが倒産したのと同じ理由でもある。
いわゆる平成アニメバブルだからな、そろそろ一息か。

投稿者 大尉 : 16:43 | コメント (0)

2006年10月28日

『キミは誰かを愛しているか?』

ふねさーーーーーーん!

NHKの土曜9時ドラマに出てる。おばあちゃんだなあ。


ウルトラマン80。唯一鮮明に記憶が残るウルトラマン。唯一怪獣デザイン応募したウルトラマン。
貧乏なのに警備隊のヘルメット買ってもらった唯一のウルトラマン。
youtubeでOPみて感動。ゴダイゴもどき最高、別にパクリじゃなくて同時期に活動してんだよねタリズマン。He came to us from a star.
当時幼稚園児だったのに、一番お気に入りで好きな歌だもの。ポンキッキがビートルズばかりかけてたせいかな。西遊記のゴダイゴの歌もよく歌ってたし。
後半の新OPはスイミング通いか何かでみてなかったけど、見なくて良かった。なんだあの子供だまし。

『キミは誰かを愛しているか?』 …愛してないなあ。萌えとかお気に入りはちょっと違うし。
先生が電車で寝過ごしちゃって、なんだか微妙に違う並行世界に飛ばされる話を覚えてる。ちょっとゼーガペイン。
チーフが着任する話とか。この時チーフって言葉を覚えた。

衣装、昔のほうが今よりリアルだよな。今の方が玩具っぽいよ。


銀河鉄道物語
TBSに移ってからささきいさおとナレーターがリストラされちゃった。
微妙に惜しい。やっぱ主題歌はマイケルナイトだよなあ。

投稿者 大尉 : 22:06 | コメント (0)

2006年10月27日

南海しずちゃん

仮面ライダー カブト。
超バトルDVDに絶句…

ゼクターが愛らしく喋ってる。
リュウケンドーぽいこの演出、最初からやればよかったのに。
カブトゼクターの中にメップルが入ってたなんて知らなかったな。

ボケ役の宿命、加賀美も大変だね。プリキュアSSの漫才コンビよりはマシ。


http://www.yureru.com/
時かけより面白いらしいぜ。


蒼天の拳。
ああ拳志郎にいさん、女学校の教師だけじゃなくケラチナミンのCMナレーションなんかでバイトして…


ググル
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE.RNWE:2004-17.RNWE:ja&q=%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%93%E3%83%BC%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%AF%E3%83%BC
で2件目。なんて力也とさやかに優しい大尉Blog…


http://www.cagylogic.com/archives/2004/03/04021256.php
ITシステムプロジェクトをモチーフとしたギャグの定番ネタらしい。実装石&営業石が有名だね。
おれも”うつくしく再チャレンジ制作”してみたよ。

* 顧客が説明した要件
メカ少女っぽい何か
* プロジェクトリーダの理解
マリオネット66
* アナリストのデザイン
エリアル
* プログラマのコード
お菊ギュンター
* 営業の表現、約束
花右京メイド隊
* プロジェクトの書類
ふっかつのじゅもんが ちがいます
* 実装された運用
南海しずちゃん
* 顧客への請求金額
マッツーイの年俸
* 得られたサポート
ミケ、クロ、タマ(ウルトラマン マック
* 顧客が本当に必要だった物
まほろさん

ドキュメントを起こして定義明確化しててもこれです。
口伝でイメージだけ伝言ゲームすればどうなるかは明白。


アニメ繋がり
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/a/archives/2006/10/post_67.html

投稿者 大尉 : 21:13 | コメント (0)

2006年10月25日

与野フードめ

大尉兄貴おれたちの知らないことを知っている
そこにシビれる憧れるゥッッ!!

ウッこの先を通りたくば、ウッマンボウ男を倒すしかない!
戦うなら274へ、逃げるなら34へ。

与野フードで牛乳買ったら冷やしてなくてそのまま飲んだら腹下した。
与野フードまで組織的謀略の手先かよ。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061023/bandai1.htm
>新旧のエンジェル隊が共演するのは11月12日放送予定の第7話で、タイトルもズバリ「元祖が来る!」。
>山口さんも「暴れ足りてないです」と笑う。

もう出しまくっちゃえよ割り切って。資産の有効活用だ。
ただ、GA2のキャラはオカマ以外立ってるけどね。アニメが活かしきってないだけで。
私が入れ込むキャラは必ず立ってる。


砂々美魔法少女クラブ
素人声の子供声優オンパレード、カミナギ的な安定感はある。雰囲気が実際の現場っぽくなって良いんだよな。ホビットぞく嫁になれ。
鷲羽先生とかリョーちゃん、ちゃんと旧声優とイメージ一緒の人を起用してる。美星先生はそうでもないがイメージは向上してる。
ミルモやピノコがやってたなんて、今回はじめて見る人は知らないだろうなあ。
先代笹身は「雪の女王」に準主役お転婆娘で出てたな。おお雪の女王とブラックジャックで出崎統繋がりだ。


ツン狩り、さっきの誤入力。
ツンデレの少女と少年だけを狩り出し、ツンを矯正無効化させる非情の粛清活動。
「ツンデレに人権を、政府の思想信条弾圧を許すな!」議員会館前に座り込みか??
デレ派とツンデレ派の二項対立をあおり内乱傾向を目論む諸外国の陰謀かも。

コードギアス<>あやかしあやし、武装錬金<>ネギま
潜るべき情報は深夜帯に潜っている。気付きはしても「あれおかしいな」な視聴者はまだ幸せなのだろう。
戦いは、これから。引きずり出され狩り出され、そういう老若男女は今後増えてゆくだろう、おそらく。

投稿者 大尉 : 21:53 | コメント (0)

2006年10月24日

ゼーガペイン自宅再放送

ゼーガペイン自宅再放送楽しー。
音楽もいいし、のりもうめえ!(吉田戦車)
「幻体」の回の告白、衝撃的過ぎたよなー。「今回でゼーガペインは終了ですありがとうございました」みたいな。

CGロボださいとか言われてたけど、単にちっさいんだよなー。数も微妙に少ない。
田園の蚊の群れくらいいれば迫力だったのに。モーションもアニメソフト付属機能のまんまという感じで工夫がないよね。
ぱっとしないけど、悪くはない。地味。CGのPDは0083の監督だしなあ。

NHK大河「新選組!」のラストの3Dアニメの秀逸さで思ったけど、3Dの巨匠はモーション付けで決まるよ。
2D作画並かそれ以上に魅せる人が注目される。ゴンゾのフルメタOPみたいに。

ゼーガも実はアクエリオンくらい横槍入れられて頻繁にストーリーが紆余曲折してたね。
いきなり学園終了したりフォセッタとカミナギがロボになったりネット掲示板の要求どおりにクロシオが悪くなったり。
カタログで大層な解説してるスタッフも虚飾に苦労してるんだなあと、内情を察する身分になってよくわかった。新訳Zとかアクエリオンとか。


現実の政治的工作員と鼻を突っつき合わせる日々。(今月分)
どうも現実が極めて仮想的、、舞浜サーバーつうか日本サーバーになってて。
工作員側も仮想を使い倒す魔術的要素を駆使してる感じだね。
・運命操作 過去現在超越
・人間の意識を操る その場全体
・天候とか思い通りに操る あーあ雨降っちゃった、とか思わせぶりに言う

世の中日本地球全体、所詮データ数値で動いてる、という観点だと何の不思議もないのね。
いつ人類は死滅してサーバーに入っちゃったのかね。メガゾーン23やマトリックスってそういうメッセージじゃ。
バトルランナー、V ビジター、も深いね。

投稿者 大尉 : 19:06 | コメント (0)

2006年10月23日

なんか無理してギャグってる

きょうのシンクロニシティ出張版。

加藤和樹がカブトで演じるのは大介。
赤根和樹が監督してるヒートガイジェイはダイスケ。

どっちも説教が好きで男くさい作品。


GAるーん
なんか無理してギャグってる。
そこそこ感はそのままでいいからもっと自然にやれないかな。キャラも作画も良いので。
アクエリオンであれだけギャグれたんだからいけるんでは。
親分と凛々しい、好き。なのだとリコも好き。カルテキはまだ掴みどころが。
オカマなんか、ちゅうさそのまんまでいいような。カマ強調が無意味のような。

ねこぐるみイジメいらね。普通に愛らしいマスコットじゃダメなの?
ノーマッドは極めツケだからよかったんだよ。

投稿者 大尉 : 20:50 | コメント (0)

2006年10月22日

センちゃんが納まるのか…学会

記事が多いので2スレ目(?

コードギアス、カレンの湯気はDVDで薄まる。
我が予知能力はそう託宣しておるぞ。


この座席にあのセンちゃんが納まるのか…学会を開き承認までに数年間の議論を要するだろう。
まあとりあえず、「遠くても掴むさ」

アバレVSデカ マジVSデカ スペシャルDVD。
どっちのメイキングビデオでも、デカじゃないほうがびびってるんだよね。
「うわ一流のモデルみたい、緊張するー」って。イケメンにもほどがおすえ、あんたはんら。


プリキュアコントをダウンさんとタウンさんに。
ダウン「闇の使いのしもべたちよ」
タウン「とっととおうちに帰りなさい」
タウン「にゃはははもうこれ勘弁してやーー、もーーー」(わははは)

投稿者 大尉 : 18:20 | コメント (0)

くさばな、ワンワン、かいじゅう、ふくろう

くさばな、ワンワン、かいじゅう、ふくろう。
ショタ、兄貴、外人、ギャル。
いいメンバーだぜ全く。番長とか出てくるし。
僕は知ってる。モンモンしたライラモンたんが、くさばなから進化して夕方出かけてゆき、酔いどれて満足そうに朝帰りしてくるのを。
「よしの、みずーーー!」「アンタまたなのー??」「うーい!」「サイアクなんですけど…」


まいのモニュメント…
ハウルの一番怖いシーン思い出しちゃったよ…トラウマがっ
「プリキュア、問題シーンで泣き出す児童続出!?(毎日インタラクデブ)」
「プリキュア、ジブリにパクリ疑惑で訴えられる(勇敢フジ)」
「きゅいーん、くるみそんなつもりじゃなかったですぅ!」


カブトは玩具ツールでへぼ決定。玩具総合的企画力がブレイド以下、あれはラウズとか相当凝ってて逆に失敗してた。
少なくともドラマそのものはブレイドよりはるかに見ててストレスなく面白い。性質が真逆だね。
今日のトンネルは澤田さん大虐殺の場所かな。
アバレのリジェ、先週から四角いアゴが気になってたんだけど本当にそうだったとは。大きくなって…お父さんはうれしいヨ。


なつきのお父さんお母さん、年収400万でがんばってる日本の夫婦に見えるけど案外古代文明も苦労は同じなんだねえ…
時に赤桃と黄黒は結婚するけれど、残る青はどうするんだ…まさか高丘と…いや青いくのいちかなあ。

昔はロボも一年同じでパワーアップしなかったけど。
今よりは貧しかった75−85年代の子供たちは買ってもらった玩具を大切にしてた。夢中になりすぎて壊してたけど。
買ってもらえないなんてざらだったし、友達の家でプレステやらしてもらうように玩具をさわらしてもらいに行った。遊びに来た奴にコセイドン盗まれたしな(w
今や新製品投入が早くなり飽きも早くなりしかもジャンル多様化で売れなくなって、少子化高齢化が追い討ち。これどの業界も一緒プロ野球含め。
長年右肩上がりを虚飾してると製品の利益率落ちてくし。売っても売ってもきりがなくなり。

シンプルな国家は放っておいても団結的で全体的。
多様化自由化の行く先には、多様な個々の分断(相互理解不能)と、醒めと飽きと好き勝手と、何より行き過ぎた加速的進化による”新手の”厳しさ貧しさが横行する、かな。
そして人は言う「幸せってなんだっけ…?わからなくなっちゃった」と。先進の場だからってそれは見出せないのがほぼ”絶対真理”らしい。


反逆のルルーシュラジオ
「お正月のカルタかよ!もう正月かよ!」とかルルが料理中にカニ踊りしながら怒ってて、さやかがお猪口片手にいなしてる、
そんなHOLICがどうしても浮かんでしまうよ。

というか生徒会長の声優はんなあ、あの京ことばがお得意なお方にしはって、
千葉ちゃんとのペア強調しながらマイヒメからのぶりっ娘変貌振りを笑うほうが良かったん違いますの?

さやかは美人先生とかのフラグもあったんでは・・・こどものこーろのゆめっはー…すぐそばにーーーー、19才!とカオスな歌がかかっちゃうよ脳内で。
あえてゆうこ&わたぬきペアに傾倒した所が心憎いのかどうなのか。キャラデザインCLAMPだし。

今回はキムタカクリンナップも生き生きしているなあ。本人デザインじゃない方が活きるのかな。
伏線が多すぎて喜ぶ奴と混乱する奴がいそう。エヴァ並にスタッフ側は消化しきってるからたちが悪い(w吾朗作品は実に工業的旋律だから。
基本はデスノート意識らしい、読んだことないけど。巷の掲示板談義とかで流れを知ってるくらいで。
「謎の司令塔」というポジションや、未知のツールの特性を探ろうとする辺り、似てるような。
来年の夏は裸で抱き合うルルスザ本が所狭しと有明に…とりあえず今期新番組で唯一録画保存対象。
ハタキオトシだけで萌えとギャグの市場を急拡大しそうなナージャさんも期待大。パラソル片手にライオンとダンスしてパロるんだ!

オンエア中限定の、名場面投票とかうまいと思った。商売人め!


あやかしあやしは完全に試行錯誤か。これがどの層に受け入れられるのか、などは。
流れは小気味良い。所々面白い。この点ブラッド+とは違う。
だが、「るろうに剣心」や「月影蘭」などと違いリアル時代劇で地味や古臭さもある。
今後どう化ける?という月並みな言い方になるか。政党CMみたいにメッセージに固執して集客が疎かでは仕方ない。

ショタ退場しちゃったし。OPの小気味よさが本編にも欲しかったり個人的には。
一話完結の痛快娯楽劇というのは時代劇セオリーではあるけど。見てる人庶民だからあまり難しくないし。
これを忠実にやったのが月影蘭だったね。WOWOWらしかった。

とりあえずまだわくわくしている。今週ギブアップしたオリンシスほどでは全然ない。

投稿者 大尉 : 10:55 | コメント (0)

2006年10月21日

キントレスキー以降早々に脱皮

最近まで、力による強制が目立った。
未来的な改革やアイデア推進の起爆剤でもあったが、世間の理解が追いつかず作り手のやる気を削いでは…

作る方も受ける方も楽しい、送受信双方が満足するのが自然で一番だ。
やっとそのフェーズを迎えた感がある。

先だっての政権は発信してる自分達もやや飲み込まれ気味の供給過剰。未来のアイデアを受信しては放出することの迅速さ。
当然、部下や民間の理解は追いつかない。強制による発破のかけ方が追い討ちをかけた。
前首相はそこまで察知した発言も繰り返していた。「後で理解される」と。

だが徐々に咀嚼期間に入っている。理解したうえで作る現場が増えてきつつある。ここからなのだ。

最初は強引でないと、保守派の反発が実権を持ちすぎて実現すら難しい。だから強制ばかり責めるのも違う。
だが前政権は表と裏が明確すぎた。血の粛清というほど老人を追い出し反対者を追い出し身分を剥奪。暗殺と疑わしき事件も相次いだ。

追われた恨みと、変えて欲しからぬことを変えられた恨み、これは混同すべきではない。
地味でも知られてなくても輝かしいトライがいくつもあったのだから。
このフェーズを継承してゆく上で苦しいのは与党よりも野党連合が政権を取った場合だ。
方々のクオリティをどこまで維持できるか。変更するとしてそのアナザートライはおなじクオリティなのか。


…だから奴らの言い分は嘘だ。加速しすぎと批判されたブレインが一番遅いとか言う話にはなりようがない。
ディベートバッシング。叩くための叩き。論点をずらし、ミスマッチを故意に仕組んで、等等。合わないもの(機械言語体系、プロトコルなどの相違。オリジナルの言語を使えば汎用機とは疎通が難しい。キラヤマトだって冒頭でJAVAモジュールっぽいのをオリジナルに変えてたし。孤立とネットワーキングどっちの処理が得手不得手かでも違うだろう)に無理やり接続すれば当惑がフリーズを呼ぶ。
そんなに世間や庶民は加速してない。急に変えるなついていけないという話ばかりだった。


で、その意味で、上から降ってきた依頼が「あやかしあやし」「いろはにほへと」だろう。あまりに時代劇に傾倒しすぎ。現場がいじれる部分が少なそう。
同じような企画で、むしろ現場側がこれやりたいと作ったのは「学園戦記ムリョウ」や昔だと「天地無用!」だろう。SFや時代劇や神道やESPや書道や縦書き、楽しそうにミックスしている。
だから前者が迷いこけそうになったら原点に返ればよいさ。まずは楽しくやるんだ、節度の範疇で。
GAやでじこはやりすぎ乗せられすぎだった。マイメロも最近は多少ソフトになった、おそらく感触からして自発の範疇で。
プリキュアSSはキントレスキー以降早々に脱皮した。でも仮面ライダーカブトは無理だろう現場的に。

今ならわかる。
永野護も梶島正樹も、アレに脳が接続されたのだ。誇大妄想がマクロに広がる人間は大抵そうだ。

私は以前から「こんなのどう?」の発案者だった。利潤(利益出せ)とか強制(やれや)とかどうでも良いし枷になるなら不要だった。
時代が多少はそれにマッチしてきたかな。

投稿者 大尉 : 20:44 | コメント (0)

2006年10月20日

ぷんすか かつしろうたん

ぷんすか かつしろうたん。
「先生はそんなんじゃありませんのだ!」
まったく彼の嫁とセットで可愛いものだ。嫁が可愛いといえば菊千代の嫁も。

オリンシス、ダメだ受け付けない。2話のラストで裕ちゃん脚本らしい味が出てるんだけど、画面作りが80年代の低予算作品並でどうにも…
素材はいいものが揃ってるだけに残念。
同じ東映でもプリキュラSSは見違えてきた。あとはメポが復活すれば(ぉぃ


ぞっとすることを言い、歪んだネガティブな性分。(おれがいうな
きまんやオタキングにせよ、案外、第一人者で人にものを教えるような人間って、問題児が多い気が。
潜在的ファシスト、言うことを聞かせる性分、悪態も時に半端ない。

こんな事書くのって、悪魔憑きだよなもはや。この人の講義を喜んで受ける東大とかの大学生の頭ってある意味幸せだわ…
でも5年前の自分と微妙に近い。その意味でこの5年は思い知らされ考えさせられた。
オタクは何でも受け入れる代わりに人間性が病むのだ。痛みを経てその辺がはじめて是正される。
ネットで加速度的に情報が入ってくると余計に歪む。2ch中心なら尚更。

個人主義を体現するような人間ってそういうもんなのか?
なまじ個人主義が整備されてない日本、個人主義を教えるような存在がいなくて野放図に育っちゃうのか。
こういうのの先生って庶民層のはぐれ者爺さんとかだったりするんだよね。旧ザク爺さん

投稿者 大尉 : 22:31 | コメント (0)

2006年10月19日

キャラクター”ボイン”

ひとりごと。
この世で最も自分向きに最適化奉仕された作品…「創世のアクエリオン(前半)」と「桜蘭高校ホスト部」。

さいきんの大尉。
ふたば二次裏十傑衆に囲まれています。見えないガーディアン。
「懐の隙間はテトをしまうためなのっ(ぽ」
照れ屋さんな大尉。


木曜ナルトのOPでキャラクター”ボイン”に見えたのは”デザイン”だったよ。達筆すぎるよ!
ボインといえば火影様。巨乳じじい(違


みたい、みたいよゼーガペーン・・・と思えばきょう木曜じゃん。
EDをみると切なくなるアニメは反則だ。リヴァイアス最終回ラストシーン、去ってゆくリバイアスは今でもトラウマです。


赤ずきん。
いばらに惚れる硬派男子高校大学生新卒社会人3年生まで、が続出しただろう先週末の放送分。
いばら、前に立たれると前が見えないけど、ええ子や…いばらのみみはヨーダのみみー
親子揃って東北なまりだけど、ええ子や…

きこえるきこえるぞ赤ずきんのいびきにくるしむりんごの嘆きが・・・


昨日「その時歴史が動いた」で見た米騒動リーダーの婆さんの写真。
あれ見て旧ザク爺さんを思い出した。きっと半端なワルじゃかなわないね。
なんせ農閑期に毎日休みなく500kgの俵積んだ荷車引いて港と蔵を往復してるんだよ。
ムキムキだよ。そりゃ怒らせたら米騒動にもなるよ。日本海側は気性が荒いとか言うじゃん。
保育園のときに明治生まれの婆さんが賄いで来てて、怖いのなんの。あれこそヤマンバ、鬼婆。何でも体当たりだった昔を舐めちゃいけない。

天道
「おばあちゃんは様々な金言名句を授けてくれた。
だがおばあちゃんが無言で手を挙げる時は驚天動地…嵐が巻き起こった。」

カッガーミ
「あの天道が、狼狽して声が裏返っている…」


(netahuri)
デジタルあやかし術師

舞浜サーバーではびこるあやかし妖怪を、デジタルな念術でやっつけたり退散させる、
ロングヘアーで水着の似合いそうな謎の制服美少女(しかも記憶喪失)。変身後は巫女装束。

一日戦うと交わった邪気で全身が一杯になり、頭脳データが汚染されまくり外見も内面も消耗しきったダークネス・シズああいやなし、いまのなし、になる。
一通りリカバリを終えブライトネス・シズ…巫女さんに戻り、明日も戦うのだ。

あやかしは空気そのもの。世界中を飲み込み、人の魂と同化し兵隊に変貌させてしまう。そうなった人間はゾンビ。寄生獣。人間にして悪魔の気配や特技や動作を体現するもの。


しょうがないよあいつが適合者になっちゃったんだからフラグ。遊戯王GXだとヨハン。

投稿者 大尉 : 23:07 | コメント (0)

ゼーガ陰謀説

ゼーガ陰謀説

見返してる。
復活カギナミの悲しい真相。水族館デート。
やっぱ楽しいよ楽しいよこれ。所々見せ方が甘かった現代のエヴァンゲリオンと言ってよいくらい。根回し万端だったエヴァと違い即興性が高すぎたのが惜しい。

この番組には不審な点やいわくが少なくない。

・極楽とんぼがハメられたような状況で逮捕(ハニートラップ)
・江戸川浦安舞浜付近で作業船が電線を引っ掛け大停電
・声優が事故で大怪我

個人的に
・アークスタッフでバイトしてる時。しかも尾行が多くて体もやばくていつ死ぬかハラハラしてた
ときになんだか自分と被るアークが無理を押して偵察に出たりしてたのだ。司令なんか「死ぬ前でも気を張って仕事してたほうが」なんて言ってたし。
(ソースは体験記ブログこのへん

なんだか水野良アニメ「SSO」を思い出した。あれも犠牲が出たっけ。
左巻きなテーマとかはカルトの魔術の標的にされやすいここ数年。過剰なカガリバッシングやデスティニー不振もその一つ。

聞けばゼーガはそもそもDVD生産にかなり消極的らしい。
テーマ優先で売るつもりのない「理由」があるのなら、それは何だろう。

投稿者 大尉 : 23:03 | コメント (0)

2006年10月17日

マンガのセオリーでこれは

いろはにほへと
いばらぎそうてつローゼン。あなたもローゼンだったのか!なのだわ
実は結構リヴァイアス系スタッフ数多し。というか吾朗監督自体がそっちの出身、なのだわ。

今の所あやかしあやしよりも咀嚼度が高く、序盤から完成していて面白い。
というかあやかしあやしは一年物でスタンスが違いまだ評価できないけど。一話はあっちもかなりおもろかった。
バク虐待してるからなあ。
「マリーランドから帰ってきただけのバクをどうして殴るゾナいたいゾナ!」
ガンダムSEEDじゃ好敵手だったのにね、バクゥ。


GAるーん。3話でもギャグ空振り気味。不慣れな人がトライしてるような感触。
でも前作の最初の方も同じ感じだったし。キャラクターは面白いのが一杯いるし。歌も良い。
ちゅうか早くもうさだ出てる!


ドラフトワンはハマーン様の味。(JWAVE)
「マシュマー、このドラフトワンを私と思い、愛でるがよい。」


ギロロ、屯田兵!屯田兵!
そして何の因果かさっき珍しく買ってきた薩摩芋を蒸かして食べた所。

シャアボイスオーデションしないんすかね。まだまだ現役だからやんないかな。
アムロボイスとかも。ブライトはいずれやるんかな。まだ時期的にあれだよね…

そういややすだ火災朗ってとしと立場の割りに偏った意見をずけっと書くからドキッとしちゃうよね。
最近は本音をマイミクに疎開させてるらしいけど。ロランはさわやかだけど基本的に富野キャラだからなー。
ま、いろいろ言う人がいるから世の中面白いってことで。


寝たふり
(なんでおれみたいなのに?手に余るし使わない使いこなせない…)
マンガのセオリーでこれは、強大な威力を持つオーパーツが公になりハイエナが群がる中、
最も邪悪から程遠い人間に託すかそっとポケットにしのばせるフラグ。

仮に”神になれる龍角散のど飴”が発見されたら。それで色々な事ができるという事例が社会に知れたら。
群がるのは横暴で幅を利かすハイエナばかり。社会で最も万能に近い「マネー」に群がるのと同じ人種。
そんなのが統治だの神の行いだの、どういうことになるか明白。2、3年前なり”かけて”たけどね。

投稿者 大尉 : 22:30 | コメント (0)

2006年10月16日

ゼーガペインの声優が放送期間中にバイクの交通事故

コードギアス。実はエウレカ焼き直し。
手がけるスタッフ次第で、練った案次第で、こうも変わる。2話で一気にハート引き込みにかかった。

間接的に伝わってくるアイデアに溺れ、訳がわからず作ると見るほうも訳がわからない。
ガンスォードも含めたこの悪循環スパイラルはだいぶ収束してきたようだ。バイパスでも出来たか。

「あやかしあやし」2話は淡々。セオリー通りで面白くやれるはず。外からの余計な茶々はいらないはず。


ゼーガペインの声優が放送期間中にバイクの交通事故に遭って肺が潰れたとか。
やはり放送期間中に舞浜至近の江戸川で電線切断事故とかもあったっけ。
運命操作による謀略。それを知り味わって以来、こんな出来事も冷静に納得できてしまう自分がいる。
飲酒運転撲滅キャンペーンが始まるとおあつらえ向きの事故が多発したりする。やたらラッキーな首相ややたらアンラッキーな野党。

何らかのタブー(真実、反戦など)に抵触する作品を作っただけで、関係者に犠牲者が出る時代。
スターシップオペレーターズ、デビルマン劇場版、まだまだある。
いっとき毎日朝日の新聞店ばかり事件事故不祥事で報道され、読売産経は皆無だった。

なんで一般人はこんな重大な事実を気付かないのだろう。
私を四六時中見て聞いて知ってるんだろ。私の見ていることが全部判るならこの組織謀略も全部判るだろ。
インチキ。テレパシーに全部遠く離れてても知れるなんて、インチキ。


聞いて、こうきリーナ♪

あまりに若者人気特に婦女子人気を博したNHK大河「新選組!」
スペシャルはやったものの終わってしまった。

もう史実では続かない。そこで適当なオリジナルストーリーでオリジナルキャストの味を生かしコント風味で…
いや大河枠でないとキャストの予算が下りないとか色々あるだろうけど、妄想の類ということで。

鴨、新実
近藤、土方、山南、総司、ジョー、永倉
棒読み殿、慶喜

このへんは外せない。

投稿者 大尉 : 19:58 | コメント (0)

2006年10月15日

若い世代には戦いを面白がる傾向が

サムライ7人気らしいじゃん。


http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/10/post_381.html
http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/ ▼2006/10/10 (火)
ありきたりなレビューサイトなんだけど、私が目を留めたのはこの一点だけ。

>まあ、そんなことより現在進行形の現実のほうが面白すぎて困る。

何も核実験を含めた国際情勢をさしてるとは限らない。
だが、若い世代には戦いを面白がる傾向が少なからずある。
これは娯楽だけで戦闘を学び、現実は暴力禁止と平和な世の中(言いたい詳細内訳沢山あるけど割愛)だったからだ。珍しいものへの渇望。

銃を握らせ本土決戦させ刃物で肉を切りあえば思い知るだろうか。だがそこまでする要不要論は…寸止めはどこがベストなんだ?答えなんてあるのか。
つくづく人間はバカだ。バカを続けながら痛い目を見て時々利巧な線引きをするのだ。ブランニューフローは中々生み出せない。生み出させないのか。

政治的不都合人物、公安など国家機関にレッテル貼られた人物を裏社会集団が追い回し社会追放順応妨害、有害電磁波を自宅へ打ち込み、
といった盛大な流れ「組織ストーカー活動」はこの意識と密接だ。
反戦意識の強い戦争嫌悪の世代が混じっていては今ほど盛んにはならなかった。
尾行や電磁波での不調など結果はソフトでも形態は戦争と何ら変わらない。闘争心のはけ口と、ついでに利権ビジネス化。

そこまでバカになった日本人。


左派はいっときの弾圧で壊滅し老インテリばかりで小沢民主や福島社民みたいなCMしかうてない。
右派は思考停止の若い兵隊と同じく老兵しかいない上に政府とツーカーな側面があるから芽の出た左派に対して組織ストーカーをやる。
>でも竹田Pの頭のなかの世界観も十分ふるくないかなぁ
というのはそういうことだ、かいつまんで言えば。

人材不足下の新人教育の授業は古い部分から簡潔にして始める、という意味で間違ってはいない。
手取り足取りという姿勢は”SEED学園”と揶揄されたガンダムSEEDデスティニーと同じ。

支配は型破りで柔軟なインテリを嫌う。
ボウケンジャーの通り。この回ではリュウオーンの部下たちがいきなり天才になり、業務改善や労働争議を提唱して、ストライキに入ってしまう。頭を抱えるリュウオーン。

投稿者 大尉 : 22:29 | コメント (0)

2006年10月14日

赤坂カップル

http://www.mediaworks.co.jp/contents/mamoru/index.php
日本人口の3割超の婦女子や屈強男子を身悶えさせた美少年、ロックマンエグゼの声の人が護くん…ドツボすぎですよ、このう!
おかげで流星のロックマンはママ目当てで…スタッフがエグゼから結構入れ替わって武装錬金に流れてる様子。


右左耳仮面さん(うさみみかめんさん)。
政治の右にも左にも通じ、それぞれの現在のしがらみに囚われず原理に倣いつつも新しさを追求しどちらとも通じ合い反目する、
両翼兼ね備えたいい男らしいがその顔はピンクの仮面に覆い隠されている。変なウサギずきん二匹に好かれている。

赤坂の外れでいちゃいちゃカップル発見。
くるくるシャッフルと赤坂カップル、似てる!
「お願いマイメロディ 届いてマイメロディ オンナノコはすぐに恋で変わる 赤坂カップル」

違和感ねえ!


CCさくらの高橋久美子が桜蘭ホスト部のキャラデザイン?またネタを…
マジだった。ハガレンもだって。うわあ。

この人のは線じゃなくて流線なんだよ。太さも自在だし。


やっぱ「あやかしあやし」はパワーを感じる。
なんというか、熱の込められ方が半端じゃない。楽しんでやってる仕事の成果の最たる。
視聴者だけ面白くてもダメだ。作ってる奴らが楽しくなきゃ。強制押し付けが絡むとまずこれはありえなくなる。

言霊のテンポが、数秒で夢中にさせる。あの冒頭の語りはそういうものがこめられてる。
それに関してはコードギアスも一段劣るかも。あっちは押し付け要素に対してややぎこちなかった。

何より楽しみなのは、昨年末のNHKで泣かせてくれた「音撃ライダー響鬼」のモチーフ焼き直しがこうもきれいにまとまったことだ。
響鬼こそは消化不良の極みでもったいなかった。
いっそザンキ&トドロキのコンビでもゲストで出したらどうだろう。年齢層や好み、被るので話題にはなるよ、うまく宣伝打てば。

GARO(やたら豪華だった理由はこれか)」といい、響鬼焼き直し組はいずれもうまくいってて勢いがある。
ということは、だ。ゼーガペイン焼き直し組は果たしてどれだけの驚異的躍進することやら。エヴァ劇場版なんかけちょんけちょんにしそう。


ウラシマンの放送は小学生の頃。
別に作画が豪華だとか全然気にしてなかった。うん。パワースーツや移動基地やビートルやら田中真弓キャラに夢中だった。
つまり子供には絵のきれいさ作画のよさは大したことじゃないんだな、大抵は。ジブリレベルはともかく。
ナウシカなんて当時きもいーで見る気も起きなかった。劇場公開の二年後に病棟で東北系美人看護婦が見ろとせがむようにビデオ上映会したおかげでフリークになってしまったけど。
看護婦め。

4年位前まで、あまりに洗練されすぎて小難しい子供アニメが氾濫してて複雑な気持ちだったけど最近はそうでもなくなってきてある種安心。


(寝たふり)
過去と現在が交わるような人生においては、
若い自分になんでか悪意を感じるような運命的な多くの面倒、不幸が続いたり、
(時を超える呪術、神悪魔のアプローチ:TV版女神さまっそれぞれの翼 最終回のような)
「あなたの事は聞いてますよ」意味ありげな慕い方などしてくる人間が毎年のようにやたら寄ってきたりして、後で嗚呼そういうことなの、とわかることになる。
(寄ってくる人間は何かを聞かされ知っている)

ある時期に色々な事が集中してお膳立てが整ったような感じになる。
「全ては何者かが仕組んでいたのだ」パターン。最近だとクロウリードとか。

孤独な人生でも、なぜか心は複数人のような豊かさがあってさっぱり貧しく感じなかったり。
テレパシー要素の痕跡。

投稿者 大尉 : 21:42 | コメント (0)

きょうもまたゼーガペイン!061014

http://blog.aniplex.co.jp/inouemarina/2006-10-07
生徒「あの清楚なミナトさんが泥酔しストッキングを微妙に伝線させ電柱にぶつかり地面にへたりこむや猫にクダまいて始発の時間に帰ってきたんだって…」
生徒「な、なんだってーー!!! …そいつはなんだかすごいな。」
ミナト「おほん!」
生徒「あ!ミナ…いえ副会長閣下!」
ミナト「おほんおほん!」
ミナト「お酒はセレブになってから!」
生徒「…??」
ミナト「さらばじゃ!」

生徒「なんだったんだ…?」


http://zega2.blog75.fc2.com/blog-entry-25.html
>音楽プロデューサーさんにロッキーチャックのお二方を紹介され

ロッキーさんとチャックさんどっちがすきですか?
ところでぼくはダウンさんとタウンさんはどっちもすきです。

>きょうふとゼーガ

くきききき!
そこしれぬきょうふとゼ
ーガのちからでおもいし
らせてくれるわ!!

くる!

28ごう 3


いやまじめに、ゼーガをモチーフに、刺激を受けた、そんな後続の作品が末恐ろしい。
ゼーガ次回作決定、なんてなった時に果たしてそれら作品に「勝てるの?彼に!」

アニメバブルや瀕死やそこそこ多忙のせいでゼーガ最終回を見返せてない。東京砂漠!

何でも自分で出来るようにと育ち成人するとVが始まり監督が地元まで講演に来て、格闘術をかじり始めるとGが始まったこの世界は、
本当にさいたまサーバーじゃないんだろうね、ね?
「傷ついたことは無駄じゃなかったねーーーーー!」
思えばWから日本アニメの間違った凝り方が始まってたような。理系脳の精密さというか。
私のトラウマをそのままアニメにしたようなエヴァンゲリオンも同じ年だったけど。


http://blog.aniplex.co.jp/inouemarina/2006-10-14
http://character.biglobe.ne.jp/special/zega/

10/20配信分らしい。

>階段で自分が何段目にいるとか分かるから!!

forマナリビ!なバリアフリーは未整備で配慮が足りないようで汐留は。
最近はゼントラーディに作らせたようなマクロな商業スペース多すぎ(さいたま市北区役所のとことかららぽーと豊洲とか)。

ようし20日までは生きねば。消されるなこの思い。
「マナリビのスイートマスクがピンナップ写真と同じかどうか見てやるッッッ!!!」
「何をするだァァァ許さんッッッ!!」

しかしこうした才能エリート達の映像を数々見れば見るほど、東京は地方エリートの溜まり場なんだと溜息が出る。
道理で俺みたいなはみだし者には落ち着かないわけだ。
きょうも千野志麻がJWAVEでゲスト出演してて、新人はお茶組み事務作業からですよー私はそつなくこなしましたーって言ってて
「うわおれこういうのだめだー」とか思った直後の千野志麻「…でもはみ出し者も中にはいますけどね」
嫌な運命連動。運命の支配者は時に幼稚で残酷だ。

投稿者 大尉 : 21:40 | コメント (0)

2006年10月12日

なつかしアニメの世代になった

ウラシマンに酷似してるデジモンセイバーズ
だからか、悪役がいまひとつに感じる。悪の美学なんてノタマウ大物はまだ出てないね。

そのウラシマン(バイファムと同じ83年作品)をリンク先のヤフー動画で見直したけど、すごいね。(ここ無料で多いし最遊記まである)
躍動感、当時の最新技術など、タツノコプロ王道の時期だったんだと再確認。
主役声優の小林通孝、どこか「アウトロースター」主役声優の渋谷茂そっくりな声。
ブロンド姉ちゃん&猫、勝生の一人二役とっくみあいに吹いた。


最近、アニメで優遇されてきたような感じがするのは、

・クリエイターの年齢になった
・なつかしアニメの世代になった

からだろう。
クリエイター(原案構成脚本)の発想がわかる。共感要素が増える。
マスコミも自分達が楽しんだアニメを取り上げたり、商品発売が充実したりする。
ちょっと前まで、懐かしい系の紹介や商品発売といえばマジンガーだのサリーちゃんだの、年上の世代のばっかりだったから。


学園アリス」の地上波放送を見た。
つまりはカードキャプターさくらの現代版か。さすがNHK。
アニメーションとしては一級。日本アニメが今までに培った手法が随所に見られる。タックって芸達者だったんだな。

階級制による収入と身分差別、これが露骨に入ってるのが格差社会になった現代らしい。
同じく2004年制作の「遊戯王GX」も同様の描写をしたが、反省したのか目が醒めたのか最近は見られなくなった。
それゆけ!徹乃進」といい、歪んだ金満社会が入り込んだアニメはどうも時折目を避けてしまう。カスとかクソとかいった意見は他人にお任せするが。


NHK「きよしこの夜」にウルトラ兄弟が。そりゃ映画興行上々にもなるよな(笑

投稿者 大尉 : 22:58 | コメント (0)

ロックマン水着エグゼ、トランスミッション!

ききづてならぬ。

(ふたば武装連金スレ)
ロックマン水着回を担当したエロ作監が
今は妖奇士に参加してるという話を聞いて
にわかに不安になっている俺

… 06/10/12(木)00:07:53 No.40115898

>今は妖奇士に参加してるという話を聞いて
なんだって!?

つまり木村声の雅なお姉さんかショタが、衣笠フンドシとか全裸で川遊びとかそういう…ぐふっ
デコ娘までもエロにした挙句メイルちゃんにM字開脚とかさせてものすごかったものなあブルブル。
無印と同じ水着でビーストでも、というのはあれもフェチなこだわりなの?ナノ素粒子?

投稿者 大尉 : 08:53 | コメント (0)

2006年10月11日

プリキュアSSがやっと

当ブログ初のググれヒットは「ルルスザ」しかもgoogle.twから。
時代の先をいってるぜ大尉blog!国際性豊かだぜ大尉blog!


プリキュアSSがやっと様になってきた。30秒ひたすらサキを泣かせるなんて芸当はちょっと前まで考えられなかった。
てこ入れ、何らかの締付け解除、とかの相乗効果かな。


ふしごの星のふたぎ姫で政変が。

ティオというショタ男の子キャラ(一部で人気)がジャケットイラストから削除されたという、鶴の一声で。
…どこの政治家の圧力だろう。ショタ嫌悪タカ派だな。

レインみくるの声優、実は相当な武闘家らしい。ダンプ松本を投げ飛ばし、拳も砕いたが木造一戸建てを粉々にしたとか何とか。
「ひゃーんなんでこんなかっこうさせるんですかぁあ!」なんてぶりっこもいいところだったんだよ!夜はスーパーフォアで九十九里ブイブイ言わせてるって言うし。


お父さん世代つまり20代後半以降は皆、ケロロは二年目から今一つまらんという。
そして子供は結構楽しんでる。
掲示板世論もそういう意味で当てになるかはそのとき次第。住人の世代により違ってくるし、営利目的で誹謗中傷も入る。
市場関係者はさすがにそれくらいは読み解いてるだろうけれど。


「なーかける!」
「あんだよじゅん」
「なーんでみゆきのやる役って耳長いんだ?(ミント いばら)」
「俺に聞くなよ」


な、なんだってーーー!!!
学園戦記無料!?リーンの翼お誕生日プレゼントキャンペイン!


遊戯王GX、新キャラのオブライエンて、前にふたばで話題になってた「俊坊」そっくりなんですが。


ふたばの真髄のひと。画像掲示板ならでは。


ヤマトナデシコ七変化ってのをつまんでみたけど、なんだあれ…
桜蘭高校ホスト部と比べてはいけないんだろうけど、比較にならない。猫沢先輩ネタでずっと引っ張ってるし。
ナベシン自体が自分の世界を作りついてこれるユーザだけっ、て流れになっちゃうからなあ。
作画が日本アニメーションなのもねえ…


俺は師匠の言葉を忘れないよサガット師匠。(供限定)
「愛がー!愛がー!愛があれば勝つ!」

(悪態)あーとっととこんなどうしようもなく粗暴なだけのうちの家族殺すような国見捨ててどっかで何の干渉もなくゆっくり暮らしタイヤ。5年間毎日殺傷電磁波で鞭打たれるのも秋田さ。
何が嫌かって何やっても文句言われて組織的迫害に及ばれることさ。んだったらお前らで勝手に好きな理想の国作れやおれはもう知らんから。
秋田。嫌になった。所詮はバーチャルに等しい安直な世界だ、外見だけはリアルでも。

俺はそのシステムが嫌いだ。人間をみんな同じ動作のネットワークPCに変えてしまったあれが。
ハッキングによる洗脳。組織暴力が黙認され、それよりもその被害者の欠点ばかり皆でほじくり出し責め立てる。
明らか論点がずれてる。システム所有組織のいいように操られてる。
でもみんな、これにかかってるとそれがわからないんだ。誤魔化してしまう、誤魔化されてしまうんだ。

みんながそのシステムに染まり、日本の姿=そのシステムになってしまった。
だから今の日本が大嫌いだ。関わりたくもない。

投稿者 大尉 : 15:04 | コメント (0)

2006年10月10日

実は、別の意味で危険があるのは知られざる事実

GAるーん二話を見る限り、「これはこれで」路線で定着の様子。
可も不可もなく取り立てて強いアピールもなく、そこそこ面白く。
親分と剣となのだ猫は結構良い。残る二名は今後次第かな。
カマは狙いすぎ、せめて氷の運行部長くらいのひねりは欲しかった。


一見、毒のある前作の方がケタケタ面白い。
でも、私の4年間の日記を見ればいい。
普段着の言葉で漫才やると、いとも簡単に組織暴力に悪用され、鋭い刃物となってしまう。悪意も毒も際限なく表現するからね。
でじこがビルを燃やせば本当にヤマギワビルが燃える時代、そういう意味で「自制をお願いすること」は必要だと、現場を見てきて思う。
それは弾圧的な言論統制とはまた別種。

投稿者 大尉 : 14:08 | コメント (0)

2006年10月09日

ゼーガ2・・・?

画像掲示板より転載。
>星のえんたんぐる
「宇宙用新型ゼーガ3タイプ」
「キョウ、シズノに絡むリブート前の秘密」
「セレブラムとガルズオルムのさらに上層部」
うわっ見たかったな…これ。

「なにかがこの世界を構築している」
…やはり「さらに外の世界」オチの可能性もあったのね。

一晩で削除された記事らしい。検討段階の企画って扱いにうるさいよね。


エンディングがダンスのアニメやドラマは某・北系統の手配により、遠隔催眠状態にされたスタッフが作った作品です。
女王の教室とか涼宮ハルヒの憂鬱とか変なのが多いです。セイザーXはマシかな。

国家規模の集団催眠には気をつけましょう。
別に国外の侵略行為とは限りません。内向きへの警戒を忘れないように

投稿者 大尉 : 21:58 | コメント (0)

ああ霊的監視スパイ

白P、(別にこの人だけではないけど)
関係者の訃報が相次ぐ中、あえてコメディにあのラストの天道「世の中には知らない方がいい事がある!」なんて。
それも腹をくくったエンターテイナー魂なんですか?

ああ霊的監視スパイに張り付かれてるから、三行目記述中にWinampランダム再生でNextLevelかかっちゃったよ…
白Pレベルの人はわかる現象と思うけど何度も説明したし。今は普通にレイズナーOPがかかっており。


コードギアス一話にあんまりときめきや深い印象がない。
だけど、リヴァイアスといいスクライドといい別に冒頭から印象深くはないんだよな吾朗作品は。
もっていきかたがうまい。


銀色のオリンシス(東映)は重態だなあ。
ほぼ海外アニメ。あまりに低予算で最初から崩壊してる。GUN道とどっちがひどいのかなあ。
90年代の低予算アニメ、いや90年代の粗製乱造エロアニメ並でタイトルロゴも古くさい。
アムドライバーも似た状況だったけどスタッフは整ってて実に面白かったよ。(マリみての監督まで参加!)

アイデアは秀逸なのになあ。未来と過去が交じり合う世界、なんて。
プリキュアほどの良作画とダメ作画の使い分けの工夫も見られない。聞いたこと無いスタッフばかり。
そこまでバブリーに作って儲けになるんだね。
90年代アニメバブルを思い出した。帯アニメとかいって、毎日1730の枠をアニメにしてたねフジテレビが。がきデカとかわけわからんのもあって、もうあそこまで乱造だとガンガルだね。


少子化、溢れる団塊老人、それによる役者の高齢化と交代時期、育たぬ若手の同レベル交代要員。

もはや放送は多世代意識を余儀なくされる。アニメも一緒。
わさびドラえもんに文句言う成人層には、早朝にでも、のぶえもん再放送してやろうよ。
以前は火曜と日曜で放送してたじゃない。

最近繰り返されるのは迷走じみた、老人達のチグハグ試行錯誤、というのが匿名掲示板での論調。
そりゃそうなんだろうけど、それだけじゃないね。作品作りそのものはちゃんと高品質だもの。
いまこういうトライは本当に難しいよ、子供が減った受験産業みたいなもんで。どんな達観でも絵に描いたような成功は至難の業。
旧ドラが視聴率翳りで商品売上も低迷、じゃあ変えよう、変えたけどぱっとしない、戻そうか…「アホですか?」


生意気でもあえて言いたいよゴロウ。

ゴロウはもっとたくさんのアニメ制作に中堅で関われ。
いきなり監督はさすがに無茶だよ。

おれ数年間の妄想の中でいくらかのメガヒットプロダクトも出したりしたけどね。
これは数打たないと無理。秀逸でも先進過ぎて人々が反応しないときもあるのに。Back to the futureでもギター蹴っ飛ばして唖然とされただろう?
単品商品ならアイデア次第でヒットするけど(主婦でも可能)、コンテンツはエンタテイナー以前にProjectまとめ役(PM)だから経験無しじゃ無理。
パパの付き人兼制作進行とか。いっそ同人で脚本書きまくって反響浴びまくるとかどうだい。


やっと個人売買だけどアクエリオンOPCD買った。
前も書いたけどオーガスの監督。どっちも外人に歌わせたタドタドシイニホンゴに味が。
みうしーなーたーここーのたーびーぢーーー
こうたえのうひそむぅこはくのたいよーーー

何だか押し付けがましく窮屈な現場で作られたようなアニメが増えてきた中で
久々にノリノリで夢中になれた良作、中盤までは。ファイズじみた落書きEDで爆笑の渦、司令が車椅子から降りた回までが華。
ふたばちゃんねる方面カルトの暴力的介入を受けてからはダメダメ。歌は駄作になるしフタバとかわけわかんないし、捕縛して殺す話強引過ぎて全然必要ないし。
ホント世の中物騒になったよ。


(寝たふり)
自分が強いからじゃなく、
自分しか生き残れなかった。

それは世界の終焉たるような現代的悲哀。
現実と仮想、過去と現在が溶け合ってカオスとなる。魔術による悪者天下。運命は好き放題に改変される。
闇の増長は人々の魂、本性を次第に悪魔に変えてゆく。

最終兵器ちせ、気持ちわかるぞ。
もののけ姫、そういうことか!

真相が明らかになるほど、真の悪は見えない、個人ではありえない。
馬鹿な民衆にもわかりやすく明瞭に見えていればそれは囮だ。加害するための口実だ。
馬鹿と書いたのは私の言葉じゃなくて狡猾な支配層の意思の体現。
意思を盗聴されるということは、相手の意思もズブに見える瞬間があるということ。

個人がラスボスなら個人か数名よこして潰せば済むと思わない?
なんで秘密裏に警察や自衛隊に裏社会まで大量動員して何年も痛めつけるのよ。
悪なんだから晒してハッキリすれば良くないかい?晒しだのまとめサイトだのはどうしたよ。
こう、長期間かけて本人を弱らせたりしてうやむやにする臭いが。どれが悪とか判断力を奪うようなさ。
判断力がなくなったところで畳み掛けて諸悪の権化を認めさせる筋書きかな。
ま、そんなチープな筋書きを信じるのは洗脳どっぷりの安直ボケくらいだろうがね、
問題はその人種が増えすぎてることだね。

公にされない風評を怪しめ。弱者の風評であるほど怪しめ。
むしろ弱者が告発する強者の弱みを注目せよ。

お、Winamp今度はオーレオーレさあ立ち上がれ!がかかったぞ。ロックマンエグゼ、トランスミッション!

投稿者 大尉 : 00:24 | コメント (0)

2006年10月07日

本日はロックマンから

流星のロックマン
奥さん、反則です(笑


ハーメルンたん、なんかエロい。
いばらの耳はロバの耳、絶対後ろの人は前見えないって。(目塗潰し容疑者顔写真状態?)
隣の人のほっぺた突っつくし。鋭利な耳で上司を…
あの大きさじゃ筋肉も鍛えてるだろうから、ムカつくと耳で殴るね絶対。(耳を動かせる人はいます)

同人絵でガオガイガーロボを3銃士にしてて吹いた。新幹線にあの耳がついてんの。


いろはにほへと」。
死兆星にアミバ…あとはケンシロウか??
語りが入るのが何ともリョースケ節。CMがNHK大河「新選組!」の永倉さんだし狙ってるよね。


さて、いろはの対抗馬?あやかしあやし
これ

五つ星中 四つ星。若本成分を入れて四つ星半!

冒頭で語られる”製作者(局)の本音”が生々しい。
予想通り展開やギャグは手堅く来た。ハガレンボンズだ。
ゴールデンタイムの幕末時代劇という事で中高年世代でもチャンネル変えない率が上がる。
るろうに剣心」的な女子需要もある程度見込める。歌の方は若者向けのまま据え置きなので。

実は、少子化斜陽のコンテンツビジネスにあってマルチジェネレーションを集客する壮大な試みなのでは。
これからは、こうした逆転の発想が活きる可能性を秘めてるのか。逆に言えば子供ばかり優遇されないということでもあるんだけど。

とりあえず、
「あやかしあやしひどいゾナ!ぼうりょくはんたいゾナ、バクは平和主義者ゾナーーー!」

上記二作品を見ながらなんでかこれを思い出した。これはある意味最もシュールな話だった。明日には忘れてる環、すぐ親友扱いの環…


数字を取るなら生めや増やせ。これもはや国としての問題。いまのドラえもんの何が悪いのかよく判らない。
絵は今風で良いし声優も若くて元気で。
視聴率はともかくグッズ販促とかは、キャラが古いと横ばいか下降線だし。だから変えたんでしょ。
ポケモン並にころころチャラチャラ変えてもきっとポケモンはあと10年続くかどうか不明のコンテンツだよ、後を追うの?

個人的意見。世間では不足する労働力を外国人で埋めようとか、官民問わずどこか見当違いな事言い出してるとは思う。
主義主張が、武士は喰わねど高楊枝の風潮になり貫徹が難しくなり始め、曲がる迷走するというケースの急増。好況なんて公共の発表だけ。
儲けに目が向きすぎて、まるでそれがなくなると人生が終わるような考え方をしてる人間が増えすぎた。
経済以前にヒトという生き物なんだが。生き物は頑丈で適応性高いよ。もはや経済は喰うツールであって喜んでる人少ないし。

伊みたいに緩やかな斜陽を受け入れ時に楽しむ土壌が無いね。まだタブー視なんだろうな実態が経済オンリーだから。
これは世代交代の中で徐々に意識を変えてゆくしかないのか。


およそ記憶に残る最古のお気に入りアニメ「海底少年マリン」
東京12チャンネル朝の再放送だったかな。あの頃この局はメリカニメとか再放送ばかりだった。イデオンのほかに自社製作あったのかな。
何より驚いたのは前作があったという話。初作ドルフィン王子3話終了、次作マリンキッド13話終了、そら知らんわ。
多分半端な話数なので再放送に使われなかったんじゃ。

gyaoでやってる放送の33話。36話だからほぼラスト。
今見ても面白い。海底に人魚とイルカ、ファンタジーだからだね。ライディーンとかは現実的な友人や家族だから今見ると結構辛い。
日本史上初の30分娯楽アニメからまだ5年ほどなので動画は毛の生えた素人並。

闘争本能を失わせ世界を平和にするエンゼルガスって…いかにも当時らしい乱暴な発想だね、ね、富野監督。
今やエンジェルハイロゥじみた集団催眠で似たようなことがもう行われ、しかもアッケラン博士が危惧するような「悪用」されとりますが。

それにしてもマリンって全身赤タイツで、ロックマンのお兄さん(パパ?)じゃ。
いつもP1-0号と連絡が途絶えるマリン。ケータイ電源入れとけよ。

さあ、スパロボアニメを提唱するぞ。
ロックマン(豊富な攻撃ツール&レオタード)
ポイポイダー(強化スーツ)
ぴちぴちピッチ(ジャイアンソング)

こいつらがとりあえずチームを組んで悪い何かと戦うのだ!毎回単発ゲスト悪で。
ネット世界住人のロックマンもコピーロイド化して酸素ガムだ!


某大手画像掲示板でロックマンのスレッドが立つ。
こっちがアクセスしてることを組織諜報で知ってて、大手掲示板の場合は総会屋やくざまがいのサクラたちであるから指令を受けて嫌がらせを仕掛ける。
エグゼはだめだつまらないなどともう無根拠に。

ファンだけでやってた頃はささやかで拙かったけどこんなことはなかった。
娯楽はヤクザの仕切りとは昔からそうだったけど、なんだか空しい。今やどこにもファンサイドだけの集まりが無い。利権化されてる。
しかも利権だからこそ監視社会にも組み込まれてしまった。全部社会上層の思惑だけ。完全なボトムアップが皆無。

おおばこ草相撲にサクラは入りようがない。
露店のテキヤの盛り上げは別に楽しいから良い。
でも、情報が絡むテレビやネットの盛り上げや宣伝でのサクラ、これはいかん。ダメだ。何か虫唾が走る部分がある。排他独占性と積極攻撃性かな。
あとは飲み屋の姉ちゃんとか風俗の場に背筋が寒くなり、たとえ誘われても近寄れないのと多分同じ理由だ。本能的な、作り笑顔と裏の真意への警戒か。

相手の見えない情報産業はヒトを本質的にダメにする。


惚れた

投稿者 大尉 : 09:45 | コメント (0)

コードギアスついに開始

コードギアスついに開始。
クランプとキムタカ・・・すげえカオス(笑


GOLORS??
ゴロウズ??
監督の名を冠したOPかよ!


COLORSね、あせったあ。うわロボットがニルヴァーシュまんま。
あの”強烈な父性”でついに監督賛美アニメになったかと妄想が走ったよ…
きっと幼い息子も大変なのだろうな…(大尉虎馬スイッチ

日本はサンライジニアに占領された。
ゴロー11…それが新しい名前。

教官「ハイ皆さん元気よく!」
ゴーローウ!ゴーローウ!ゴーローウ!
ゴーローウ!ゴーローウ!ゴーローウ!
ゴーロー・・・

おもいっきり生電話脱線。

うわ電車CGが心持ちチープ。
ルルたんカミーユと同じく学生なのにテロリストにされてるし。3話でガンダムを歩かせMPを踏み潰すんだね。
大丈夫カミーユ先輩は王子役で出てるし、親切指導。
赤髪女を「なんだ女かなんだなんだななnnn」侮蔑し修正されるんだよね「これが、若さか…(涙」

でも、警官が意識操られて?拳銃自殺相次ぐ、て実際の出来事だよね。さすが局PD英断しすぎ。
ここいらへんはおれ朱雀派だなあ過去も今も。やりすぎてる奴らは確かにどっかにいる。ルルーシュは少なからずいるんだ。

ファシズムの描写は意外と旧来のマンガ的。はしょり過ぎ、わかりやすすぎ、単元的、時々妙にリアル。
まあこんなもんだよな娯楽だし。おいおい資源争いだけで日米関係決裂かよ!みたいな。スーパー301とか日本再占領とか、うう…
なんかアフレコが聞き取りにくい時がある。ボソボソって。
うわなんだこのルルちゃん早く巻き込まれてロボット乗れよ的運命。蛍一女神に囲まれ羨ましい的運命に似たむず痒さ。

吾朗ちゃんはどうも、押し付けプラン(依頼のオシゴト)はやや苦手か。
リヴァイアスやスクライドみたいに、まず「俺と子分はこれやりたい」という企画立案側にいないと、どこかぎこちなくなる様な。
この辺は人によって個性が。どっちでもいけちゃう人はいる。

リヴァイアスやプラネテスっぽいまとまりはある。
だが外から入ってきた依頼側の題材を掴みきれてない、空気にしきれてない部分も感じる。
さすがにガンスォードとは比較にならないけど。

とりあえず一話だけでは何とも言えないパターンという事で。おもろいにはおもろい。
なんというか台風に立ち向かったりするプチ修羅場に心躍るせいか、リヴァイアスの「漂流??漂流?ハァハァ」な感じはまだないな。

ちなみに同時に「銀色のオリンシス」も開始。こっちは平井&裕一郎コンビと、リヴァイアス残党(?)。
これはメシヤもしや…

吾朗 VS 平井

ゲド戦記 VS 時かけ(注 別にあの顛末になるといってるのではないので念のため

「なぜ、きみがそっちに…(ウルウル」

そうか、ギアス1話のルルスザ2人の描写はそういうことだったんだね!実に深い!
…はいガンダムSEEDですねわかってますって両沢演出。
キラ…(カクカク
アスラン…(カクカク
ワタヌキ音頭、開始。


そのオリンシス。
東映アニメのせいかどうか、画面作りから声優から展開から何もかもが90年代的平凡。
取り立てて挙げるべき特長が何も無い。一説には東映アニメは人材流出の後らしいけど。

投稿者 大尉 : 09:41 | コメント (0)

2006年10月05日

えんたんぐる向け。

えんたんぐる向け。
>ミズキちゃんも生徒会と別行動ですがカミナギちゃんたちを監視するセレブラントのひとり
ゆかなにそれをやらせるとは… 。。。…おそろしい子!
スターシップ・オペレーターズにいたね。

>シマたち指揮官アイランドクラス(という名称は作ってませんが)の裏設定としては当初よりシマと記憶、知識の一部を共有している存在のイメージです。とはいえオリジナルシマ&シマ生徒会長という密接度ではなく、どの指揮官が失われても作戦続行可能とするためのフェイルセーフな情報を共有しているカンジ。
大尉という存在はあちこちに9にんいて、皆カニの爪と羊羹が好きなの。

ゼーガペインは特にEDを高解像度ワイドテレビで見たくなった、ここ数年唯一の作品。アートさがたまらん。
別に初期の戦闘は14型でいいんだけど正直…この辺はフルセルだったリヴァイアスにはかなわないね。

嗚呼俺が見て生きてるのはバーチャルかリチェルカリアルか。
そもそもリアルってなんだ。神が創ったコンピュータゲームじゃない保証は?
人は神に似るという。人がこんな世界作る動機ってゲームと研究くらいじゃ?
権力とマフィアの抗争や癒着が神悪魔で、権力国家同士の抗争や癒着が神同士じゃないのか。劣化コピー物理兵隊としての人類。

セレブラントが意識無線共有の恩恵を受ければ、敵方もまたそのネットワーク経由で攻撃を試みます。
座りながら、その場にいながらの苦痛や反撃。アスカラングレイの悲鳴ですね。

投稿者 大尉 : 16:44 | コメント (0)

「アカテン教師 坂本真綾」

解説しよう。
かいまみとオタキングの意識は違う時間軸にあってはるか時空を超えて繋がり、「意識と表現の連動」を見たのである。
ある単一のデータがP2Pによってクライアントたる2名以上に到達し指令、即ち”強い動機”を与えたのだ。
これぞシンクロニシティ美!

寺田寅彦だったかな、大学受験問題でよく見た名前。
漆塗りとは闇で映える為の芸であったと。

艶のある黒と朱の塗りも電灯の下では冴えず、
しかし昔ながらの合掌造の農家の建物などで、あまり中に差し込まぬ日光、
あるいは夜にあかりの蝋燭を灯し、
そうした状況で漆椀で食べるのが粋であるとか何とか。

秋刀魚の黒い所が好きだ。

「黒は美しい」 by 千利休

強制がどうとか裏事情はこの際割愛。私が考えても意味ないし。

それにしても最近の「人類遠隔管理の高度化」は何だか空恐ろしい。
みんないろいろ高度になってるのに、本質的な稚拙さや歪みは何も変わってないんだから。
サイキックも予知も魔術でさえも「ツール」であり、人をそれほど向上はさせない。詐欺師がIT企業で活躍したように。
時間につれ成熟もあるが、太古より残ったものは悪癖でも中々消えない。


あれ?マンガの中では一時間ぐらいしか経ってない・・・

三浦先生は舞浜サーバーひとつ分くらいのデータを脳内に有するにいたり、
書いても書いても進めないのでしょう。違う次元を同時に見ているのだから。


数学や物理のテストでは赤点以外とったことのない私

「アカテン教師 坂本真綾」
こんなフレーズがすぐ出てくるのは世代なりかな。


シムーンの総評感想。1話から専門用語バリバリで難解だったり視聴率でネタにさせてもらいましたがそこそこ面白かったです。ただ、百合物を異世界や戦争といった要素と絡ませてやるのはまだ時期尚早だと思いました。

なるほど。コイズム改革やら時期尚早な先行くアイデアが世の中に氾濫したもんな。
それを理解できず、疎通不十分で、色々と不完全燃焼がまた氾濫しましたなあ。
誰かだけきちんとわかってても無理はあるよね。社会全体での分相応?
もしかすると人材不足で育成中かな、ゼーガのセレブラントみたいに。

個人的見地では、旋律がハモニーした一例はアクエリオン前半とファフナー後半かな。
仮面ライダーブレイドとファフナー前半はやはり似たミスマッチ。


「検索:矢車 影山 やおい」でアクセスあり。
ウホッ

矢車さんの上品で整然としたトークって、FMパーソナリティとか、オシャレ系商品プロモビデオのナレーションとか似合いそう。
JWAVEの大きなノッポの古時計の人みたいな。あるいはNHK歌謡系の司会??

投稿者 大尉 : 16:10 | コメント (0)

2006年10月04日

たいいのゆめ と のりまき

たいい の ゆめ

それはただのひとつ。
大道寺ともよ さまから
「なかなかやるヤツですわね」
といわれることさ。


コラりんご、のりまきをいじめちゃだめだゾ!
のりまきは本当はいい子なんだ、兄思いの一途な妹なんだゾ!

ぬ?うるちゃいうるちゃいうるちゃーい??反抗期かりんご!?


遊戯王GX
2年目は露骨に予算カットで不振を臭わせてたが、
3年目はどうも逆らしい。サンダーさまのおかげだね(笑

おそらく2年目の巻き返し販促がうまくいったのだろう、元々世界同時展開の商品だし。
最近は製品にも宣伝にもフィッティングが進み余裕が感じられる。
不思議と見るのやめる気がしなかっただけのことはある。見せ場のBGMが秀逸だしな。

2年目はナポレオン教頭だのティラノ剣山だのわけわからんプランニングが多くて辟易した。
まさか設定構築まで外国にゆだねたのかと。恋する乙女や熱血キャプテンやもけもけや若本はどこへ…

3年目はもっと判りやすく、いわばアイシールド21路線らしい。
作画向上、キャラデザイン向上、人物設定向上、と。

でもさ、なんでOPで必ず十代を泣かせるんだ(笑

来週のGXはついに「バトルフィーバーGX!」
そういえば、EDクレジットの通り「プリキュアを最も正しく知る者」上北ふたご先生がモンスターデザインに参加。
もう無敵だぜ遊戯王GX!

大宇宙の神が私に意図を持つならば、きっと遊戯王DM再放送も最低でもダーツ編終了まで見せるだろう、なんてね。
この頃はほぼ日本人だけで作ってるから高品質さでは比べ物にならないね。今期のGXのEDなんか日本的では全然ないし。

投稿者 大尉 : 23:18 | コメント (0)

けっっとうを、申し込む!

土曜の夕方、吉野家裏の岩盤浴場の工事手伝いを終えた私は、なんだかTBS前の通りが通行止めで警備員も多くて、
うるさいので近寄ってみたら大画面プロジェクターTVの車が来ててみんな見てた。
画面上では巫女さんとかが走ってるので余興マラソンだとはわかり、ご当地の神輿とか飾ってあるので「ああ赤坂のご当地イベントか」と
適当に判断して帰ったのだったが…

http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp?action=entry&num=196
剣「ほおう?」
剣「いいだろう、けっっとうを、申し込む!俺はマラソンでも頂点に立つ男だからな。」
(BGM:ピャッポッパ〜)

…だったのね。
総司「ほう、奴もやるときはやるというわけか。」


今週はふたりでおふろ、やおい臭全開だった剣と新。天道の京本っぷりといいホストカタログやな。
うまい売り方だわ。

投稿者 大尉 : 10:59 | コメント (0)

2006年10月03日

きょうの細木続き

女子アナについて
「今の若い子は話を聞かない、相手を見てない、
落合監督が良い話してるのに、それを黙って流しちゃって次の話題にするの。

わかってないんだよ。」

女子アナは本音が聞きたくて次へ次へ飛ばしてたという。
でも相手を、相手の意思を見てないなあとは画面からも判った。

俺は最近はゴロツキ系とか職人とかルンペン以外から中々いい話を聞けないでいる。うまく聞いたり付き合うのは難しいけどね。
細木だってスクープじゃ防団との関係ばかり。でもあの人の心の見透かし方や場の流し方は”ものすごい”。
オフィスの「うえ」もなかなか良い話はするけど、万人の感情に訴えるというよりは、オフィスの現場や社会中流に限定されてるというか。
せまい。囲っている。仕事できる人だ、と思っても心には響かない。

ゼーガペインビッグオー系があまり受け入れられず、自分の世界が構築できる系の同人受け作品が持て囃される、
これは極論だけどそんな感じの傾向があるのと、関係してるんだろうな。世代的な、現代的な。


団塊親父たちが乱入。
「おれたちが日本を作ってきた」とはつまり
「お前らがこんな日本にしちゃったんだろ」と言い返されることでもある。

権威主義の細木は高学歴エリートの評論家な枡添やもう一人を擁護してるけど、私は奴らが嫌いだな。
自分が同じ道を通過し廃止したからかな。TVタックルとかの攻撃口調に慣れちゃって原理原則をまくしたて、論戦に不慣れな相手が黙り込んじゃうの。
素人から電話がかかってくると高速でまくし立てて困らせ退散させる、中央官庁職員と一緒。旧運輸省の奴はひどかったなあ。
対話姿勢、合わせるつもりが無いんだよ。私は常に、老人が見ても理解できる文章表現に留めている。
世代間の架け橋ね。これが案外少ないんだわ。世代間交流が今ひとつだから余計に問題が解決しない事例が多いような。

細木は家庭で父が孤立し居場所が無かったり、おかげで家庭の陰陽バランスが崩れて女が破綻し生まない育てないになってるという。
家庭を変えることで国が変わる、政治家だの罵っててもダメ、罵りあいの社会が続く…
ひとつの切り込み方か、絶対論ではないね。

家庭が変わることが影響力となるには少数では無理で、「家庭組合」が必須。公私の「私」のコミュニティ即ち時間が充実しなくてはいけない。
だが日本は明治以降ずっと公に没頭し尽くす国でやってきたから、中年老年の多くはそれが苦手だ。
どっかの時期で世代で、慣れなくてはいけない。多くの時間を貰い、自分の我侭な意見をぶつける機会をたくさん持ち、
相互連帯、組合、サークル、を構築していって署名の様に社会影響力を強め、社会を国を変えてゆく。それはルネサンス、明治維新の性質。
人が変わり、家庭が、コミュニティが、国が、と。暇になる団塊に本当の個性を身につけて欲しい、やたら艶々してるし。

現状はたったそれだけの試行錯誤が出来なくて、破綻してきてて、変わることは出来ないと諦めて、
誰もが破綻の責任をとるまいと逃げに徹してる。そういう国情。


コムロはケロロ大好きだって。いま現在ハマリまくりらしい。

「時代が加速しすぎて、追いつけない。
これは若者も同じで、アイポッドでMP3ファイルの曲を何千も入れられる」

つまり音楽満載の100円ライターをポケットにしまって聴ける時代。

「あまりに多すぎて昨年のヒット曲がもう思い出せない。
老人ボケじゃなく、若者の頭でも追いつけない。

宣伝ばかり、発売ばかり、ではなくて、
もっと取捨選択の眼を養わせるべきではないか。」

つまりAll about japanみたいな解説者が細々と需要を見込み繁盛する時代か。
むしろ素人以上プロ未満が一線の現場内側を叩いたりね。縦も横も無く。

小室哲哉、もう高級車とかは売ったとか、アキバ系に回帰とか、
一時期渡米して税金対策したりと調子に乗って凋落を見た流れのままではあるらしい。
アキバもどっかにかつての駅前広場とか再構築しないかな。落ちつかねえ。
大判焼きまだ土日とか来てるのかなあ、寄れてない。

投稿者 大尉 : 20:00 | コメント (0)

きょうのアニメ系ゾナ

あやかしあやし
あれってそのまんま響鬼さんじゃ?

「ひどいゾナ!あやかしあやしひどいゾナ!バクは傷だらけになっちゃったゾナ!(泣」

ウド天野っちによる紹介番組のプロモ映像見て思った。
戦隊ヒーロー、響鬼さん、こりゃやっぱ狙ってるわ(w
EDテーマがポルグラだし。


「人間万事塞翁が馬」
そうですよねトリヤマ補佐官!最近の扱いは差別が過ぎます!


絢爛舞踏祭、
初代プリキュア、

朝からアニメBGM満載のワイドショー。
やはりアニメは資産としても秀逸。作品もパーツも。

「シャ
ックスする!!」

投稿者 大尉 : 19:41 | コメント (0)

「流星のロックマン」は上々なネクスト

「流星のロックマン」
来週からアニメも始まる。

公式サイトの切ない音楽は上々。キャラデザインもエグゼ準拠。
http://www.capcom.co.jp/ryusei/
エグゼやったこと無いけど、これは面白そうではある。

なんかしょぼいライトノベル挿絵みたいなゼクスよりずっと好き。あっちはちいさいこウケかな。流星は女子エグゼ難民の受け皿。
熱ロクなどといった一粒で二度おいしいネタじゃないのはザンネン、だろうなあ。

主人公:星河スバルはいじけて人付き合いが悪い、まるで殿(須王環)。
星河ってほしかわ?ゼーガ??ありえねえ???
FM星人と融合!オンエア!電波ウイルスをやっつけろ!って…

そういや結局アニメ版では光彩斗の設定が出てこなかったな。死んだ兄の生き写しなんてアトムネタはシュールすぎか。

投稿者 大尉 : 09:15 | コメント (0)

2006年10月02日

ゼーガペイン知られざる戦記

http://zega2.blog75.fc2.com/
ゼーガ好きにこういう話はたまらない、なんてことを意識して書いてるのかどうか原案者ブログ。


※やや電撃版ミナト
シズノ「ミナト、私もシドニープリンセス仮面になりたいの」
ミナト「できるの、あなたに!・・・じゃなかった何のことやらさっぱりね。私は絶対に、絶対にそんなものではないのよ。」
シズノ「うふふ…あらあらシマのパンツ一丁寝相の悪い半裸ベッドシーンブロマイドカッコメガネ装着カッコ閉じがなぜか胸元に」
ミナト「ではついてらっさい(キラーン」

ミナト「はいっ」
シズノ「いきなりルパンダイブ全裸!脱いだらすごい上にしかも瞬時に白衣に」
ミナト「まずは滝つぼよ!(ザバアアア)」
シズノ「・・・なぜ苦行を」
ミナト「はああああ!はらたまきよたまきええええ」
シズノ「なるほど、個人割当ての幻体バッファ領域に霊験を蓄積しているのね!すごいわ」

滝行、焼石行、日照行、兎跳び、闇鍋、南極点犬ぞり行等日々続く荒行の数々。それは無限進化目的の幻体ならではの。

「あの、翌日以降の天候が察知できるようになると聞いてやってきました。」
そして3人はきょうも厳しい修験を貫くのだった。


きょうも混乱続く舞浜サーバーに轟く声。
「愛と正義の使者、シドニープリンセス仮面!」
「フランス帰りの優雅なセレブ、ビューティーイエル仮面!」
「あ、あしたもはれるとうれしいなぁ…おてんき少女かめん!」

「舞浜の平和を守るあたしたち、絶対にミナト、イエル、フォセッタなどではありません、絶対!」ドカーン

キョウ「イエルってまんまじゃん…シドニーもお天気もどうかと思うけどさ…」
カギナミ「あたしもやりたああい(キラキラ」
キョウ「お前だけはハマるな頼むから(嘆」

投稿者 大尉 : 18:44 | コメント (0)

世界のはじまりの日ジャスミンの木下であゆ美たちの声の遠い残響を二人で聴いた

PS4にさやかを見た。


木下はもっと特撮とかあっち系で活躍していいと思うんだ。
本人の性格とはまるで違うキャラ作り、まさにジャスミン系で。


しかしぼっちゃまよ、「決闘をもうしこむ!」ってアンタ、ジャイアンかよ。


ウルトラマンは3世代で映画鑑賞できるのね。50歳のじいちゃんがギリギリ初代に届くから。


ギャラクシーエンジェるーん

意外に井上とっきー路線を継承。お前らはシンゾ内閣か。
さすがに毒は消えてるけど。とっきーは毒が強すぎるしギャグ以外がおざなり。

ポップ&ライト&スタイリッシュ。
いかにも進化版の画面作りだし(この辺はCCさくらからすかさず制作に入った消極的低予算番組というガラット的なダレを引きずった前作とは違う)、
紋章機での戦闘がついでっぽくないし、
これはこれで。人により評価は分かれそう。

とりあえず、ちくわミルヒーが引き継がれたのはよかったよかった、のか。


エヴァンゲリオンが腐ってゆく。

名探偵といった凡作ゲームが発売され、無難な内容の新作映画を作るとか、もう一部のファン真理にすれば滅茶苦茶にもほどがある。
Zガンダムの二番煎じじゃないよ、と言い訳しているのが遠まわしな謝罪なのは明白で。
劣化劣化劣化…劣化スパイラルを見せられている。その皮切りが名探偵。

ZGは、とりたてて話題にもならないような、どっちかというと作りが雑で暗くて万人向けじゃなかったデッドストックを、
きちんと劇場作品として無難な娯楽に仕上げたのがすごいので。これも安直とか派手さが無いとかネガな意見もあるけれど。
3部作で次第に興行収入が落ちたのは仕方のないこと。TVから大きくは変えられなければ、展開が読めてしまうから。
これはエヴァも同じこと。

だがエヴァンゲリオンは無法無体に好き放題やって、絶対足りなくなる予算をスポンサーにねだって断られたとか、
それで後半ほどしょぼくなって、劇場版で作り直しとか言うと今度はアニメファンが嫌いになったとかいってお客を虐めだしたり。
その身勝手さがあの暴走しまくりの中身を作り出したのに。発端がしょぼいZGとは訳が違う。

ハヤオならナウシカをもっとすごくリメイクか続編的に作れるかもしれない。心のオナニーにはしない。
でもエヴァンゲリオンは無理だとわかった。原作陣でも劣化する。劇場版は出来が良くても違うものになる。
販促目的だから、商品投入ばかり目立つだろう。まず製作者の魂胆や意欲ありき、という雰囲気はまったく感じられない。

投稿者 大尉 : 18:24 | コメント (0)

2006年10月01日

ロックマンエグゼ最終回。

ロックマンエグゼ最終回。

なんだかゼーガペインとコラボしつつベルセルクの蝕になって。
でも世界一のレオタードボーイ、ロックマンが負けるはずは無かった。
というかスタッフはどうしてもエロに振りたいらしいや(w ユリマリ姉妹の湯船に、ヒップラインが裸みたいなラストシーンのメイルといい。

さすがにラストシーンでチューはしなかったけど、熱い抱擁の後、二人の息遣いが伝わる所で見詰め合うなんてまるで、80年代青春スポーツマンガ「キックオフ」。
熱ロクなどと女子を熱中させたバカップルだけはある。

「キッ
クオフする!」
(当時の流行語らしい)

大丈夫、心の中でずっとロックマンのうわああは鮮明に聞こえているよ。
嗚呼、碧眼のロック…

来週からは、「流星塾のロックマン」
主人公カイザ村上はひねくれたまゆげの改造人間なのだ。「おれには近づかないで欲しいなああああ」

投稿者 大尉 : 22:34 | コメント (0)

2006年09月26日

銀座

お注射しちゃうぞっ

投稿者 大尉 : 21:54 | コメント (0)

こちらウルズ7

感度良好。

投稿者 大尉 : 21:52 | コメント (0)