« 食材とは白黒陰陽のごとし | メイン | 本来の納豆 »

2005年02月15日

3WF JOG90 吸気

インテーク周りが気になって分解。
トランクケースを外し、オイルタンクも外す。
管が傷まないように気をつけながら宙ぶらりんにしておく。
いつのまにか90℃倒れ、エア抜き穴からちらほらオイルが垂れていた。

思ったよりひどかったのがインテーク。
劣化で雷のごとく裂けまくっている。
厚みがあるから中までは中々届かないが、それでも一箇所だけ貫通していた。
道理でプラグが白かったはずだ。

それにしても、この時代のヤマハはどこもかしこも経年で錆びたりボロボロになる。
同じ時期のホンダディオに乗っていたが、車と玩具くらいに精度も耐久性も違うので
部品劣化より先にエンジンの寿命が来る。

リードバルブは、ヤマハはなんと合金製だった。バルブボディーのフレームとの接触面が
プレスでもしたようにかすかにへこんでいる。金属だから無理もないことだ。
ホンダの場合、特殊樹脂なのでへこみはしないが段々開いてくる。

投稿者 大尉 : 2005年02月15日 21:37

コメント