« 龍騎 | メイン | やっぱり警察集金中 »

2005年02月01日

ジョグ90、3WF。プーリー、ローラー、ベルトを替えようとしたら、

ジョグ90、3WF。
プーリー、ローラー、ベルトを替えようとしたら、
プーリーが違った。箱の記載が極めて詐欺的で間違えてしまったのだ。

それ以外を組み付け、
「面倒だからベルトむき出しでいいや、雨降らなきゃ大丈夫」と出かけようとすると、
周囲は突然の天気雨。(1/31の夕方、北関東)

仕方なくケースを組み付けて店に返品に行く。
帰り際、なんと部品が外れてヤバイ音が鳴り響き、押して帰ることに。

帰宅して早速開けてみると、プーリー固定ナットがものの見事に緩んでいて、
フェイスというプーリーの相方が、ケースにヒットしてフィンの方々が割れていた。
しかも、それによってフェイスのみ強制減速、当然シャフトとギア形状で噛んでいる部分は
きれいに丸く削れている始末。
フェイスはアルミ流し込み、シャフトは鋼鉄鍛造だからフェイスだけが負けたらしい。

つまり、
「雨が降るんだからケースは付けて行けよ」
「しかもどうせネジがゆるむんだから」
という、天の啓示と采配があったことになる?

ケースをつけていかなかったら、ナットやフェイスは緩むどころではなく
どっかへ飛んで行っただろう。
余計な部品を頼まなければならず、その間乗ることはできなかった。

翌日、つまり今朝。
フェイスの穴が丸く削れているからダメだと思い込んでいたが、よく見るとそれを固定する
太陽マーク形状のワッシャは、緩んだおかげで噛み合わせ部分からはずれ、ギザギザが残っている。
これの外側のギザギザは、フェイスの同形の凹にはめ込む、つまりこのワッシャさえシャフトに
ギザギザがはまるなら、なんとかごまかして組み付けできることに気づいた。

組み付けると、普通に機能して走行できた。
該当箇所の構造、材質、形状などを総合判断するに、
箇月単位はともかく、数日〜数週間なら問題ないだろう。
どうせ数日後には交換してしまうのだ。

天の啓示と采配は用意周到だ。
もし新品のプーリーを組み付けて同じことになっていたら、大損害だった。
下手すると古い純正部品は捨ててしまい、一時利用もできなかっただろう。

今回の不具合は、駆動ベルトをプーリーにはさんだまま組み付けて発生したらしい。
このまま閉めこんでもベルトが逃げた際に隙間ができて、当然ネジが緩みだすからだ。
初回作業にありがちな、初歩的ミス。

投稿者 大尉 : 2005年02月01日 10:22

コメント

ジョグ90(3WF)は、ノーマルだととんでもない仕様だ。
出足がのろく、変速も遅い。後ろの車がいらつくくらいならまだいいが、
突っ込まれるんじゃないかとひやひやするときもある。

で、ライバルよりも排気量が少ない82ccのため、
無理させようと高回転型になっている。高速域でいきなり伸びだすわけだ。

ダメな所を改善する程度のパーツチョイス。
・スロットルケーブル分岐を初期型に
・ローラー 8.5gを6個。8.0gではちょっと怖い。
・クラッチスプリング 純正か、少しだけ硬い他車種用。社外品はこわいミートになるからやめた方がいい。

出足改善はキャブのエアスクリュー開放(全閉より5/2くらい)で。
ただし回転の落ちがのろくなるので減速時は注意。

この程度で、リードやアドレスとは出足で並べる。
ノーマルだと5メートルは離されてしまうが。

投稿者 大尉 : 2005年02月01日 17:06

ちなみに、プーリーにベルトをはさまないようにする方法は簡単。
クラッチ側をめり込ませればいい。(50ccサイズなら気合で入る)
プーリー側は緩んで隙間だらけになり、
プーリーボスというカラーと、フェイスとが
隙間なくくっついているかも視認できるようになる。

王冠型のワッシャがギヤに噛んでなかったら、
緩々でずれてしまうのでまず疑わねばならない。
決してそのまま組みつけて走ってはいけない(笑

投稿者 大尉 : 2005年02月01日 17:13

交換前の古いローラーは楕円に磨り減っており、
交換後は変速がすばやく行われるようになった。

つまり、ローラーは外へ遠心力で転がっていくことで
プーリーの坂に行き当たってプーリーを横移動させるから
楕円になるとこれがうまくいかなくなるわけだ。

ベルトはツルツルで1mm細くなっていた。
ベルトが細くなると、プーリーに押されても最高速まで移動しなくなる。

プーリーもツルツルで、最高速付近がいちばん削れていた。
段減りがあればこれも速度が落ちる。
プーリーはテーパーでベルトを押し上げるからだ。


社外ベルトはケブラーなどで強靭になっており
強い力にも変形せず、伸びにくい。

社外プーリーは大径で、つまりそれだけベルトが大きく外へ逃げるので、速度も伸びるようになる。

投稿者 大尉 : 2005年02月02日 01:22