« ナンカイとスズキGS | メイン | かじゅある ふぁっしょん だぞなもし »

2005年02月13日

3WFジョグ90 アイシング全開オンリー仕様

http://www.scootertune.com/yamaha/3wftune2.htm
50W-16626というクラッチスプリングは、都市部の渋滞や小回りには向かない。
スクーターはクラッチ入り切り両方とも同じ回転で動作してしまうから、
あまり硬いスプリングは、発進でエキサイトだが、低速ではクラッチが切れて使いづらくなる。
そろそろと発進することもできない。この辺は自動に任せているから、
好みに合わせてマメに違うのを入れてみるしかない。

で、50Wはノーマル24Gの倍の硬さ。さすがに良くない。
中間の14Tあたりを試そうと思っている。

こないだ、高速度走行中にアイシング。キーを切って難を逃れた。
ヤマハはタンクキャップがむき出しなので、雨水が入りやすい。
これも一因なのだろう。

対策として、キャブのスロットルボディ部分にクシャクシャの新聞紙をかぶせた。
構造上、すっぽりはまってくれる。
さらにカウル左側のエアインテークをガムテープで塞いだ。

以来、たとえ栃木北部の山間部ででもアイシングは発生していない。

かすかな記憶だが、バイク屋の店長やったりレース活動していた人が言ってた気がする。
昔のジョグの90はアイシングが多発、最近の車種が2本ケーブルになったのはそのせいでもあると。
ちょっと話の内容が違ったかもしれないが、そんな話をしたのは覚えている。

投稿者 大尉 : 2005年02月13日 14:59

コメント