« 陰陽は実効か アニメなどにみる氾濫振りについて | メイン | 右翼左翼ってなんじゃい! (もっとー) ※くりかえし »

2005年03月05日

箱型バイク

つまり、完全密閉空間付き、クルマのようなバイク。
図を描いたりして提示していたが、実際にホンダが電気自動車で同じものを実現していた。
東京電力の支社においてあることが多い。

キャノピー50のように屋根が付いてて、トランクが後ろにあって、
サイドは幌布で塞ぐ。

これを250cc以上で実現すれば、快適性や運用性でクルマに近づき、
需要が伸びると思う。ただし二輪では危険性やデメリットもあるので、
(足つきを自動化するにあたっての面倒とか、横風対策とか)
やはり三輪がいいだろう。

というか、すでにフォルツァやマジェスティに装着する屋根は売ってるんだよな。

横風といっても、雨に濡れなければ急ぐ必要もない。
ただし、前ワイパーは必須だろう。

投稿者 大尉 : 2005年03月05日 20:08

コメント

無論、雨天時の後方確認とサイドミラー確認の余地も残さねばならない。
クルマに近づけば、同じ工夫が必須になるのは仕方がない。

ただ、オープンカー要素でいいし、その方が車庫入れも
ビッグスクーター並みで簡単だ。

幌布とフレームはリアトランクに簡単収納、
もしくは折りたたみ自動収納の併用とする。

どうせAT免許ができるなら、
これくらいの起爆剤を用意せねば需要には繋がるまい。

投稿者 大尉 : 2005年03月05日 20:21

そうなると、フロントスクリーンをサイドに大きく張り出した方が
幌に透明ビニールよりも雨天視認性が高まる。

投稿者 大尉 : 2005年03月05日 20:23

低床化や空間確保のためには、室内収納はある程度犠牲にせねばなるまい。
この辺もクルマ準拠。あれもトランクは外ではないか。
室内に若干は置けるけど。
バカデカいミニバンと同じには、バイクはできるはずもない。

ますます龍騎だな…

投稿者 大尉 : 2005年03月05日 20:27