×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

無法化は魔界化 数字化(拝金)は悪魔の罠

派遣と言えば聞こえはいいが、要は無法化であってマフィア利権社会の助長でもある。
アウトソース、そのソースが地の底、闇の深淵に繋がっている。

とりあえず不正告発ブームが醒めないうちは何とかなっているっぽい。
ハウスの議員とかにはがんばってほしい。


※積降の件は、単に不慣れだったり寒かったりしただけではないか。冷えたら重いものはもてないよ。

縦並び社会・格差の現場から:派遣労働の闇(毎日)

 午前8時30分、寒風吹きすさぶ東京湾。

 記者(34)は倉庫群の一角で作業を始めた。前日、履歴書の不要な大手派遣会社に登録した。派遣労働の実態を見るため、あえて新聞記者とは名乗らなかった。「軽作業」を申し込んだが、斡旋(あっせん)されたのはコンテナの荷降ろし。現場の20、30代の男性約20人は複数の派遣会社からの寄せ集めだ。

 コメの粉末が入った25キロのナイロン袋が肩に食い込む。おかきの原料らしい。2人ひと組で600袋、さらに30キロの台湾産生米を600袋。正午から1時間の休憩は誰もが昼食もそこそこに長いすで寝る。

 午後5時30分終了。握力はない。給料の受け取りに必要な「作業確認票」に記入してもらうと、派遣元の社名の部分を切り離すよう指示される。「別の派遣会社からの派遣だから」。別会社との契約だと初めて知る。同僚に耳打ちされた。「ピンはねされてるよ」

 日当6700円。翌日、同じ現場に派遣された。次の日も−−。

   ■   ■

 位はいの横の写真は、はにかんだ笑顔だ。

 事故は昨年6月、静岡県藤枝市の冷蔵倉庫で起きた。平野和雅さん(当時24歳)は無免許でフォークリフトの作業中、崩れたコンテナの下敷きになる。専門学校を出て職を変えた末、派遣・請負最大手のクリスタル(本社・京都)の子会社で求人を見つけ、03年11月から働き始めた。

 父武治さん(49)は一人息子に「きちんとした仕事についた」と聞かされ安心した。フォークリフトの作業を命じられたのは昨年4月。同社とクリスタル側は免許取得の費用を負担せず、無免許のまま働かせた。零下30度の中でマグロなどを運ぶ。時給は1200円。子会社の取り分はこれとは別に550円にもなる。アパート代を除くといくらも残らない。それでも正月には妹にうれしそうにお年玉を渡した。

 事故の数日前、母三津枝さん(48)は、たくましくなった息子に声をかけられた。「母さんの葬式はおれが出してやるからな」。遺影は母がアパートからやっと見つけた。

 裁判所は今年5月、子会社らに労働安全衛生法違反などで罰金の略式命令を出した。労働者派遣法では、刑罰が確定すると派遣業の許可取り消しの対象になる。だが子会社は略式命令の直前、許可を持つグループ会社と合併したため、法律上取り消しできない。愛知労働局は営業所に事業停止命令を出すしかなかった。別の子会社は6月に業務改善命令を受けた。

 同社は未上場。急増する売り上げは05年3月期で5387億円に上る。今年3月時点で抱える労働者と社員は13万人を超え、ホンダやNECの各グループに匹敵する。林純一オーナー(61)が子会社の社長会で経営姿勢を40項目にまとめた資料を配った。中にはこんな記載がある。「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」

 「現場をマネジメントできる優秀な人材を何人でもお願いしたい」。02年夏、派遣・請負最大手のクリスタル本社の役員が大手スーパーを営業に訪れた。

 スーパーの社員をいったんクリスタルの子会社に出向社員として受け入れ、別の取引先の現場責任者に配置する計画。賃金の2割はクリスタル側が負担し、労働条件は同じ。「正社員でも雇用したい」とまで言ったという。人件費をカットできるうえ、出向先で再雇用されると完全なリストラにもなる。約50人の出向の話がまとまった。

 ところが、「マネジメント」の現場に配属された社員はほとんどいなかった。工場、物流センター、レジ打ち。5、6カ所の職場を転々とした人もいた。「体調が悪い」「耐えられない」と不満の声があがった。

 結局、出向は1年で打ち切った。クリスタル側は「受け入れの見返りにレジ業務など請負の仕事を回してくれる約束だったはずだ」と繰り返した。大手企業のリストラに協力し、スリム化したその会社に今度は派遣・請負労働者を送り込む−−。そんな商売が狙いだったとみられる。

 スーパー側の総務部関係者は悔しげに振り返る。「会社や出向者には夢のリストラ案だった。そこにつけこまれた」

 このスーパーのケースは、クリスタルのパンフレットに図解入りで「出向転籍システム」と紹介され、他の大手企業へのセールスに使われた。

   ■   ■

 今月9日、トヨタの孫請けで自動車部品製造「光洋シーリングテクノ」(徳島県藍住町)の工場従業員30人が徳島労働局に申告書を提出した。多くはクリスタル系列のコラボレート社と契約している非正社員だ。

 申告書によると、実際は工場側の指示を受けて働く派遣労働なのに、派遣法の規制を受けない「業務請負」の形になっている。いわゆる「偽装請負」だ。労働者の安全管理責任があいまいで、派遣先には雇用調整がしやすい都合のよさがある。

 従業員は会社側を告発し、正社員としての雇用を指導するよう労働局に求めた。改正労働者派遣法では勤続1年以上(06年3月以降は3年以上)で本人が希望すれば正社員にする義務がある。

 工場の全従業員約600人のうち「請負」は約160人。正社員に交じって車の変速機の部品を作る。180度の高熱で金属とゴムを接合する際、焼けたゴムが飛び散りやけどが絶えない。金属の破片が目に入ることも少なくない。だが、医務室に薬をもらいに行くと「社外工だから」と拒否されることもある。

 勤続5年の矢部浩史さん(40)の時給は同年齢の正社員の3分の1に過ぎない1130円。ボーナスもない。コ社は時給に換算して570円を工場から受け取る。

 勤続6年の黒坂和也さん(25)は正社員よりも熟練しているという自負がある。「一生懸命やって倍の成果を上げても給料は変わらない。結婚したけど子供を持つ気になれない」。矢部さんらは組合を作り、光洋側にも正社員にするよう求めた。しかし同社は偽装請負には触れず「希望には応じられない」と答えた。

 コ社は28日付で光洋側に契約の打ち切りを通告した。このままでは矢部さんらは職を失う。

 派遣労働の実態は闇に包まれている。クリスタルばかりではない。厚生労働省によると、04年度に都道府県の各労働局が労働者派遣法違反などで指導した事業所は、訪問先の51%にあたる2337カ所。前年度の25%から倍増したものの、「氷山の一角」とみられる。

 企業の収益を支える派遣・請負労働者は増加の一途をたどり、300万人を超えるといわれる。厚労省が27日、初めて公表した有効求人数に占める非正社員の比率は56.7%で、正社員を大幅に上回った。

 クリスタル本社は毎日新聞の取材に「法令順守に全社を挙げて取り組んでいる」と回答した。

 グループの取引先を示す内部資料には日本を代表する企業の名が連なる。

(追記:次の記事 大尉は新聞を無断転載する悪い人ですね)
健康保険
・常時強制加入をやめる
・使いたいときだけ入れるように3ヶ月単位にする
・民間業者にも類似の保険を認める

ことで滞納分は激減するはず。貧乏人に借金を重ねさせるべきではない。

・無収入からも3万円程度取る

これもどうかしている。
以前の滞納分が溜まっていたら、とても払えないままずっと無保険で生きることになる。

海外ではありえない国民皆保険(常時)。
これをまず崩すべきではないか。


<縦並び社会・格差の現場から>患者になれない (毎日)

 骨を皮で覆った体がベッドに横たわる。記者(32)が下腹部に触れさせてもらうと、そこだけスポーツ選手の力こぶのように硬い。

 福岡市の男性(63)は昨年11月、全財産の2万5000円を握りしめ、激痛をこらえて病院に向かった。意識は玄関をくぐったところで失う。

 10代で大病を患い、重労働は難しい。この10年はチラシ配りのアルバイトをしながら独り暮らし。2年ほど前から年間約20万円の国民健康保険料を支払えなくなった。市から届いた1枚の「資格証明書」で、国民健康保険証を取り上げられたことを知らされる。「死のうが生きようがご自由にという宣告に思えた。それも自分のせいですけれど」

 3割の自己負担で済んだ医療費は全額負担に変わった。夏には何日も便が出ず、何を食べても吐いたが「治療代や生活費が心配で病院に行くのが怖かった」と言う。やっとたどり着いた病院の診断は大腸がんだった。

 男性が入院する4日前には同様に無保険の女性(53)が運び込まれた。乳がんと分かった。黒ずんだ腫瘍(しゅよう)が大きくなって乳房が三つに見えるまで我慢していたという。病院のソーシャルワーカーは「こういう患者は増えていくばかりだ」と心配する。

(続 勝手にアーカイブ01/10)
縦並び社会・格差の現場から 限界集落 (毎日新聞)

 「お父さん、帰ってきたよー」。望月花代さん(77)は一人残された家の仏壇に手を合わせた。

 南アルプスを望む山梨県早川町の大原野地区。夫の正芳さん(82)は昨年12月15日に亡くなった。かつて200人以上が暮らした集落は、花代さんと隣人の女性2人だけになった。

 バイクで1時間かけ、隣町のスーパーへ行った帰りの事故だった。亡くなる1週間前、記者(32)は消えゆく集落を取材するため、正芳さんに会った。痛む足を杖代わりの竹棒でコツコツ叩き、「この足じゃ来年から単車も駄目さあ」と話していた。「でもここが一番ええ。ここを出ていかんでよかった」

 町の96%を覆う森林は戦後、焼け野原の東京に木材をもたらした。しかし、木材輸入自由化で林業は衰退し、約300人いた林業従事者は10分の1にまで減った。

 町に残されたのは、下草刈りや間伐がされていない「放置林」だ。町の森林組合の長谷川空五さん(62)は「大雨が降れば土が流出し、根がむき出しになってやがて木は死ぬ」と心配する。

 日本は京都議定書で、二酸化炭素など温室効果ガスの6%削減を義務づけられた。うち3.9%を森林で吸収する計算だが、整備が十分な場合の数字だ。全国の人工林の約8割は未整備で、国は地方公共団体に対策を求める。しかし、早川町で放置されている私有林を1回間伐するだけで約10億円かかる。しかも3割前後は地主の負担だ。

 長谷川さんは言う。「年金で細々暮らす地主のじいさんたちに出せるか。森はお前らが守れと言われても、できん」
[PR]

 過疎と呼ばれた時代より加速度を増し、消滅の危機にある日本の「限界集落」。旧国土庁の調査では99年からの10年で419、その後は1690の集落が消えるという。

   ■   ■

 急しゅんな四国山地に囲まれる高知県大川村。南西部の山あいに1人で暮らす山中テル子さん(88)は昨夏、5日間ロウソクで過ごした。豪雨で停電し、山道は土砂崩れで寸断されて家が孤立した。「昔はあまり崩れることはなかったんですけど。何ででしょうねえ」

 村の人口は、離島を除けば全国最少の518人。75年に早明浦(きめうら)ダムができ、中心部が水没して人口は激減した。村議選の候補がそろわず、定数(8)割れが続く。隣町からは合併を拒否された。

 人手不足で森の荒廃が進み、大雨のたびに大量の土砂が流出する。放置林からの流出量は、間伐林の10倍に達するという。この2年間、村内約100カ所で土砂災害が起き、復旧工事費は村の年間予算を超えた。

 山中さんは心臓が悪く、村営診療所に月2回通う。送迎のワゴン車が止まる場所まで細い山道を40分歩き、急な場所は這って行く。しかし、厳しい財政のため、診療所の存続すら危うい。

 「診療所のおかげで生きてます。ありがたいことです」

 都会に訴え始めた町もある。

 北海道下川町は東京23区とほぼ同じ面積にトドマツやカラマツの林が広がる。町有林だけでも、自家用車約4800台が1年間に出す二酸化炭素を吸収できる計算だ。

 人口減少で税収が落ち込み、国の補助金も減って森の整備が進まない。町は昨年4月に「森林づくり寄付条例」を制定し、都会の企業や個人に寄付を呼びかけた。しかし、ほとんどの企業から何の回答もない。

 春からは東証1、2部上場の約2200社に協力を求める方針だが、見通しはない。二酸化炭素を排出する企業に課税して税収の半分を放置林整備の財源にする国の環境税も昨年12月、財界の反対で先送りされた。

 担当の町職員、三条幹男さん(45)は「地方を切り捨てたら、だれが地球環境を守れるのか。都会の人にも考えてほしい」と言う。

 三条さんは12年前にカラマツ林を買った。当時植えた苗木は、ようやく3メートルの高さになった。成木になるのは30年以上先だ。

投稿者 大尉 : 23:42 | コメント (0)

とくさつぶつぶつ

ブレイドはみてくれはよかった(玩具売れの要素はあった)。響は微妙だった。ただどっちもドラマの流れでかなり販促的に損していた。
断行型(独裁傾向)もフィットするところばかりではない。政局など大局においては場合によりフィットもあるのかな。人は中々大事を決済したがらないから。
万能なワクチンなど存在しないという事だろう。
あの頃は短期集中で世間に断行型決済が急増した。理詰めの私好みでない、これはよくないだろうと淡く思わせるような。それが陰陽いかな思惑かはわからない。
仮面ライダーで言えばエンターテナー、セラー、コンセプターはそれぞれがいい仕事して強引過ぎないのがいいと。ファイズは惚れ惚れするモデルケースだった。
大地監督もウェブログで吐露してたし。PDが専行してやる気なくしてお蔵入りにした企画があるとか何とか。

投稿者 大尉 : 08:56 | コメント (0)

2005年12月30日

蒼穹のファフナー・スペシャル Right of Left

蒼穹のファフナー・スペシャル RofL
この作品を見ていると、ジョージや小泉なんて実は居ないんじゃないかと思えてくるよ。
私は3年前から、膨大な仮想現実のアイデアプランナーの一員になっております、と。

RofLの脚本は、TV版よりさらに私の日常の概念や用語を学習して模したような、より具体的。
「メモリージング 思考共有 『平和に暮らしてる奴に現実を知らせてやりたくなる』『誰かこのメッセージを聞いていますか』」

こうやって真実を忠実に模写しようとすればするほど、売れない作品になっていく。
これには「思考の制限」という神業も関与している。世界の監視者は不都合な考えや表現を許さない。
リモートで世界中の人を監視し操れる技術で、考えがそれに及んだ瞬間から脳機能を麻痺させる。
手が動かない。思考が停まってしまう。
不都合な考え方は時にネットで探し出されるようだ。私もその口かもしれない。

でも、売れない作品になったおかげでビデオ販売ではなく、TV放映になったんだよね。より多くの人に見てもらえる。
何でそれを知ってるのかというと、ふたばちゃんねるでいかにもあてつけがましくリーク投稿があったので。

竜宮島が侵攻されるように外敵(異世界の住人)の影響が出て、世界中にマジックじみたおかしな事が相次いでいるのか。
マイオトメのごとく支配側が隠し持っていた秘術を掘り起こした無法側が現れたのか。

いろいろ想像するときりがない。
想像したり明記する事でフェストゥムにアイデアを与えてしまい余計に酷い事に…

化かされてるだけだといいんだがなあ。

関連記事
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2006/02/post_268.html

投稿者 大尉 : 23:05 | コメント (0)

2005年12月28日

HITACHI 日立 VT-2300ベルトキット

画像
適用機種 VT-2200/2300/2140/2170

駆動系ベルト一式、2点在庫しています。
送料のみで差し上げますので必要な方はコメントをください。

投稿者 大尉 : 15:53 | コメント (0)

2005年12月27日

お題

こーゆーのは昔から苦手だ。
怖いから。

さぞや中に入るのも苦労しただろう、しげる。

松崎の

しげる練馬大根出演だってよまじか。

投稿者 大尉 : 20:15 | コメント (0)

消去法よりも

私は今も昔も反テロ。血縁を無茶苦茶にされた経緯もあり。
しかし発言や思考は時に、テロ側に利用されるなどして暴力的に邁進される。
難しい。

大体がテロというのは起きるからには起こす側にも最もな道理はある。
テロを受ける側にはむしろ悪の部分がある。
あとはディベート、言ったもん勝ちとか、ごり押しとかの泥沼になる。


彼ら(運命操作、生物操作など、一連の仕掛け人、胴元)は、神々の選抜戦、トーナメントを気取っているらしい。まさにシノギを削る戦い。
そんなに敗者を作る理由があるのか。せっかくのエスパー能力、それぞれが違った個性を発揮できるのに。
フルブライトでいいではないか。選抜されたら全部活かしていけば。

簡潔に言えば、無駄、もったいない。

投稿者 大尉 : 09:40 | コメント (0)

山形脱線の問題点を私なりに。

山形脱線の問題点を私なりに。

対処しようにもできない、と言われているけれど、事故現場を特に対処する事くらいは出来そうなもの。
線路だけ盛り上がっている。盛り土から競りあがった突風が電車を浮かす。
スポットでこれをカバーする施工は出来るだろうしするだろう。安価な金属製ガードレールだけでも転倒は防げるし。

素人から見ても(良くそういう所に居るので)、河川敷や周辺の低地は吹きっ晒しでいつ、相乗的な突風が来るかわからない。
こういう場所は、極所で突風が突発するから風力計設置では限度がある。現場監視しかない。
だったら一箇所は低予算でも施工個所を増やし、徹底して横転防止に努めるべきではないか。壊れたら交換すればよい。安いし早いんだから。
あとは運転士の体感に基づく用心に任せるしか。車両に風量計を装着したっていい。

神の怒りはどこぞの組織(国内外共)の手に落ちた。いつ敵意で突風や台風や地震が来るか。
結局は迅速で積極的な事後対処でしか。予測による事前対処は限界が浅い。

(追記)
さて毎日新聞は噛み付きすぎだ。(きょうの社説)
尼崎の事故後、鉄道事業者は安全対策に万全を期していたはずだが、年も変わらぬうちに再発させるとは利用者への背信行為だ。取り組みの姿勢や関係者の意識を疑わずにはいられない。

「想定外が続出」するように運命的自演が仕組まれているのだから。
神と同等の人間が悪意などを伴って力を行使している。

人間は所詮拙い生き物だ。自然の力に追い越されては事後対処を強化するしかあるまいに。

…これは老婆心、援護側のやさしい論理だ。
毎日くらいの説教もあって然りなのは注釈しておきたい。


(追記060117)
毎日より
(2)突風の直撃を受けた第2最上川橋梁(きょうりょう)(長さ627メートル)の周辺に計2300メートルにわたり、恒久的な金属製防風さくを11月末までに設置する

投稿者 大尉 : 09:38 | コメント (0)

運命の歯車まで学術や産業になり得るのか

運命の歯車まで学術や産業になり得るのか

環境問題ですら、一線の産学がこぞっても解決が出来ていない(追いついていない)。
ITシステム運用、それ以前の設計構築、ザルばかりで裏を見ると呆れるようなスレスレの続出。

そんな人類が果たして、運命操作術なるものを手中にして満足に運用できるものなのか。
無理だね。この数年間の体験から見ても。

物理世界はC言語でもSXGAのGUIでもない。シリコン基盤でもTFTでもない。
壊したらどうにもならない。ファミコンのリセットボタンは無い。
世界の全てをバックアップできるのか。リストアできるのか。ましてフォールバックは?
コンピューティングですらザルと穴だらけなのに。

運命操作がオーバーテクノロジーだから、ソリューションもそれに一任するってか。
猿がパソコンいじってるようなもんじゃないのか。

世界が壊れていくだろうか。バグとエラーにおぼれて。
今は微弱な歯止め、盛り上がっていけばいいけど。


人は進化、進歩を強制的に進めてきたが、さすがにそこは…という領域に差し掛かってしまった感がある。
この世で未来永劫最も利益の出せるビジネスそれは、島一つ大陸一つを潰すごとにインセンティブが、というものだったら
今のままだと誰かが手を出すだろう、必ず。地球が海だけになり海洋生物しか生きられない星になるまで。
今だって人命、あるいは生活や人生を潰すことさえビジネスになっている。異世界の悪魔に心を侵蝕された奴らはロボット的で常人の足枷がない。

ガンダムではニュータイプというエスパーになると自動的に知性や道徳心が向上して自制、向上できていた。
しかし現実は、エスパー能力を身につけた従来の人間が、無法(犯罪性を立証できれば)なビジネスだの侵略だのに精を出している、見えない力なのを良いことに。
そういう現状を見てきたから言えるのだ。

現実にアクシズが地球に落ちるような事はない。そんな高潔な事ではなくもっと下賎な、庶民エスパー企業エスパーによる無法スレスレ、
どこか北斗の拳みたいな無法混沌の様相になる事が予想される。

(追記)
よほど少数精鋭の、統率と高貴性が徹底された国家集団ならあるいは?
現状よりはましかもしれないけど、綻びの時が伸びるだけかなあ…なんて。
このへんはナチに学ぶべきだね。ああいう集団を悪者に追い込んで潰そうとする
「管理者」が世界に居る限り。


というわけで、まずは「ノエイン」というアニメを見てみよう。

投稿者 大尉 : 09:10 | コメント (0)

2005年12月26日

リード100 051226

やっぱり変なバイク。リード90をバージョンアップした感じの。
ステップ付近の高さに重心が集められている。ライダーはシートより上に居る。
すると重心は二つになってしまい、人車一体でも変な挙動が出て車体を振り回しにくくなる。
キックをおろすと勢いでグラグラして倒しそうになる。エンジン側の重心が低すぎるのと、なのに高すぎるハンドル位置の悪影響。タイヤ小さいから余計に厄介。
アクシス90はともかくこのマシンともなると、ハンドルは完全に無視しないとハンドリングできない。タイヤの感触だけを頼りに姿勢や座位置を調節。

車体のスカスカで無駄なでかさが一体感やつかみ所をなくし、ハンドルは偽に近いのであてにならず。
これでスポーツするのは無駄に骨が折れる。スズキアドレスを見ても、国産のこのクラスでスポーツしてるのはアクシスだけに思える。バンク角があり、社外部品充実。ジョグにエンジン載せ換えできるし。

だからかスペイシー100は多くの弱点を克服している。風を切るカウル形状(寒くない)やほどほど低いハンドルに切りやすい12インチタイヤ。
なんで125で出さないのか不思議だ。

投稿者 大尉 : 18:42 | コメント (0)

2005年12月23日

世界樹

むかし 私が まだ子供だった頃

訛っている友人たち。「せかいじゅーのはがよー せかいじゅーのはなあ」
当然、(世界中の葉っぱを集めるなんてドラクエも恐ろしい事だ)と思い込んだ。

投稿者 大尉 : 18:52 | コメント (0)

2005年12月19日

TB Shhoooooting!

発光ダイオード響鬼

投稿者 大尉 : 03:25 | コメント (0)

2005年12月17日

この4年間ほどの流れ

面識もないのに睨み付けてきたり、中傷したりする人々ならわかる内容(かも)。
でもそういう連中は読まないんだよね。テレパシー公報しか信じないもの彼らは。

・国家から、世界運命までもを操る存在。
・時折、根回し的ラッキーを与え、根回し的不運も与えてきた。

・2003年、襲撃を受けて生活崩壊。この頃から国家諜報レベルの罠やデマなどが目立つように。
・この年は主に、持ち上げすぎるという情報工作が社会へ流された気配(すごい人、万能、等の誇張デマ)

・2004年以降、持ち上げる動きと、対立するように貶めようとする動きの二極化に。それが単一組織による自演か、本当の抗争なのかは今も不明。
・貶める動き(世間へのデマを含むネガティブキャンペーン(物騒なことが起きるたびにこいつのせいだと言ってみたり)、健康や意識を奪い凡人以下の能力にする足引っ張り、など)

・2005年現在、何かをすれば「よくもやったなどうしてくれる」何もしないと「何かしろよこの野郎」の板バサミ。この辺だけを見ると混乱狙いの単一組織による自作自演にも見える。

・この間で不変なのは、連中はこちらを困らせ、評判を落とさせるためなら災害でも巨額損失でも凶悪事件でも運命的に仕組み引き起こすという事。割に合わないと思うのだが。


・主に2003後期あたりから、こちらの意志を世間にダイレクトリフレクトすることに傾倒しすぎて、極端なものが排出されるようになる。
・2005後期あたりからは、間に会議が入ったようにきちんと精査されたものが出るようになってきた。だがリフレクトをやめる動きはない。何故だろう。


普通、ビッグネームや大物にしたければ決してボディーガードを緩めない。不健康や痴呆にしようなどという工作が何年も続くはずがない。
どんどん弱っていく、頭が働かなくなっていく、そういう虜囚に世の大事を押し付けて鞭打っている。
いかな馬鹿な思考停止集団かと。ボスやブレインの運用法を根本から間違えている。そういう妄信的洗脳でも受けているのかもしれない。

投稿者 大尉 : 10:40 | コメント (0)

現場とブレインと

ある手厳しい方がおっしゃいました。
「お前なんて現場で使ってみれば、3人居ても一人前にならない。」
はい、言葉もございません。

しかし人には得手不得手、適材適所がございます。相性最悪、なんてのも当然ございますよ。
その人々は最初からこちらを敵視して追い出そうとしていたし。

思うに決まりきったことをこなすだけの現場って苦手。
喋ることも動作もいわゆる「空気に合せる」だけだと、次第に本能的嫌悪感で一杯になってきてしまう。
無線操縦されてるロボットな感じが嫌なんだろうな。

ここまでになったのは、大宮でSG絡みの揉め事と直後の呪いじみた瀕死になって心身衰弱してからのこと。
それまでは溶け込みつつ個性を発揮するタイプだった。
その後からは、まるで社会適応を故意に奪われたように心身がコミュニケーションについていかなくなった。
体感的にあの頃の一件は何かあった。偶然や勘違いではない。

ナノロボットへの抗体反応、集団催眠波への抗力、異世界特有の体機能、呪術による機能制限…
色々想像は出来る。なんなんだろうね。

投稿者 大尉 : 09:53 | コメント (0)

失神ゲーム

<失神ゲーム>女子中学生が誤って「友人殺した」と通報   (毎日新聞)
 札幌市の女子中学生(14)が14日、頚動脈を絞めて気を失う寸前の快楽を楽しむ「失神ゲーム」をしていて、友人の女子中学生が死亡したと誤解し、別の友人の母親を通じて「友人を殺してしまった」と通報する騒ぎがあった。友人は5分後に息を吹き返したが、警察は「失神ゲームは危険。やめてほしい」と呼び掛けている。

これは18年程前に中学で流行したし、10分ほどまったく無意識の仮死状態だった。
本当に死人が出て、報道で騒ぎになった記憶が。自分たちの中にも倒れてガラス窓に頭ぶつけ割り、血まみれになった奴が居た。


・・・・何か変なものに目覚めてしまうかもしれないし、臨死体験は慎重にねっ

クサカ語訳
「流星塾のメンバーになりたくなければ、臨死体験はしないことだなあっ」

くさか はみけんにしわをよせている!
くちもかなりとがっている!

投稿者 大尉 : 09:27 | コメント (0)

2005年12月16日

めもめも…

敷金:通常の汚れ、賃借人に負担義務なし 最高裁が初判断

 賃貸住宅の賃借人は、通常の生活で生じた汚れや破損(通常損耗)の修繕費を負担する義務があるかが争われた訴訟で、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は16日、契約書に明記するなどしない限り、通常損耗分を賃借人が負担する義務はないとの初判断を示した。そのうえで、不明確な記述に基づき、敷金から通常損耗分を差し引いた家主の大阪府住宅供給公社に返還する義務があると認定し、返還額を特定するために審理を大阪高裁に差し戻した。

 賃借人が通常損耗分の負担を強いられるケースは多く、賃貸契約の実務に影響を与えそうだ。

 原告は大阪府の30代の男性会社員。98年に公社の住宅に入居し、敷金として約35万円を払ったが、通常損耗分などを差し引かれ、約5万円しか返還されなかった。賃貸契約には「別表」が添付され、公社側は「表の中に通常損耗分を賃借人が負担するとの記載がある」と主張したが、男性は「別表の記載は明確ではなく、通常損耗分の負担に合意したことはない」と返還を求めた。

 1、2審は「別表は契約内容の一部で、記載も明確」と訴えを退けた。これに対し、第2小法廷は「別表の文言では、賃借人が通常損耗分を負担する趣旨が明白とは言えない」と判断した。

 国土交通省のガイドラインやモデル契約書は、通常損耗の修繕費用は家主側が負担するとしているが、法的拘束力がなく、賃借人側が負担するとの契約は法的には可能になっている。【木戸哲】

 ◇判決の波及効果に期待

 原告の代理人で、敷金トラブルに取り組む「敷金問題研究会」の弁護士らは判決後に記者会見し、「通常損耗分は原則的に家主が負担すべきだとはっきり認めたもので、大きな意義がある」と最高裁の判断を評価した。「現状の一般的な契約書では、最高裁が示したハードルはとてもクリアできず、賃貸業界全体に大きな影響を与えるだろう」と、判決の波及効果に期待を込めた。

毎日新聞 2005年12月16日 12時00分 (最終更新時間 12月16日 13時20分)

投稿者 大尉 : 13:26 | コメント (0)

発行時間、発行者証明書

(風邪引いたような頭でまとまってない考えをアップ。)

WEB上のBBSやHTMLは投稿時間記載を証明できないので。

HTMLなどと証明書をPDFのように合体させて、分解不可にする。
証明書はWEBログイン式、本人認証が厳重で他人には扱えない。
データが流出しても偽物、勝手に改ざんされたなどの場合に最新の本物を証明できる。(キー更新により証明)

投稿者 大尉 : 13:06 | コメント (0)

焔眼のシャナ あれこれ

焔眼のシャナ あれこれ

運命
・シャナ王さまの義経と同時期のTV放映
・ブラッドプラスとも同時期放映

共通点
・メロンパンのカリカリのために隣町へ
・どこででも寝る
・大宮そごう
・ゆうじ あの時の 夢を忘れちゃいないかい?(ライブ大合唱Verで)
・ゴーストバスターっぽいところ

投稿者 大尉 : 13:04 | コメント (0)

大尉さんはソニー旋風再来運動の非公式スポンサーです?

サイバーショットTシリーズの使い方。
(おおむね解像度500万画素以上ならこの使い方が出来る。)

・カメラ(ショット、ビデオ)
・レコーダ(音声メモ:ビデオメールモードで)
・フロッピー代わり(メモステ:1Gもあれば十分)

・地図(地図を撮影しておき、再生でズーム活用)
・メール(メールを撮影しておく)

※紙とペンと本が不要になる。パソコン依存度も減る。

投稿者 大尉 : 13:00 | コメント (0)

2005年12月15日

リード100の素顔

それは、動かざること山の如し。
つまり、放置期間があった車両らしかった。汚れのつき方や、セルモーターの抵抗でか回転が重い症状など。
いやでも高速走行すると充電されて普通に回るしなあ。やっぱり社外ライトが電気食いすぎてた?だとするとバッテリー交換するまで直らない。
いやでも回転開始がすごい抵抗ある感じ。やっぱり両者とも起因しているようだ。大体リードはモーターが大きすぎるよ。
そういやCB400SFも、同じように放置期間が長くてモーターが固着してたっけ。ホンダの個性って奴??


バイク装備品 提案

シートウォーマー。便座だってあったかいんだから。
足の前側ウォーマー。前方のウインドブレーク性能を高めつつ、前側だけ暖めるパンツ一体型。

都心部を走るとなかなかに文字通りリードだ。
どうやらそういうセッティングらしい。前所有者、渋谷系の人だし。

投稿者 大尉 : 17:29 | コメント (0)

2005年12月13日

雑記

それにしても、本気でアクエリオンのレイカみたいな私を成功だのなんだのというものに導きたい方面がいるとして。
よく聞こえてくる「遅刻だ」とか「遅い」とか「出世払い」いうのは、どこまで何を達成したらそれなのかと。
いまだにわからない問答のひとつ。

私はSEとしては正攻法で育成されたから、そこだけはズブに理系理詰めだ。
誰が(団体)、何を(ビジネス)、どうしたいか(利益)。
これを具体的に詰めないと、いつまで経っても「出世払いが無駄になる」可能性が高いと思われる。
あえてミスマッチを貫くなら、一貫した利益など当てにするべきではない。(ナンセンス)
どこにどんな影響がもたらされるかわからないと見るべき。(パルプンテ)


富の二極化。
この傾向が強まったとき、必然的に生まれるのはカーネギーではないか。
何もかも個人で賄う総中流よりも、ある意味合理的で無理がないかも。

一見して厳しくよくない流れが主流に置き換わるとき、
文句を言って抗戦する流れと、せっかくだから時流に乗る側とになるだろうか。
どちらが良いとかは置いといて、後者は折角だから冒頭のようなことも目指していただきたい。

投稿者 大尉 : 07:11 | コメント (0)

2005年12月12日

うわああ…

今日、飛び出した姓名には心当たりが。
「ナポレオン・ヒル・プログラム」
うわあ、ナポレオンは一度目をつけた人物を絶えず狙っているのか、成功するまでは…
巻き込まれる周囲は溜まったもんじゃないのだろうか、いやはや……

でも「ドッキリだから」なんて匂わせた会話もあったぞ。まだこの方が救われる気分だ。

投稿者 大尉 : 21:42 | コメント (0)

2005年12月11日

いわゆる成功者と詐欺師の違いってなんだろう。

いわゆる成功者と詐欺師の違いってなんだろう。
起業家関連の書籍やネット掲示板ではもう何万も繰り返されてるだろう問い。

9割の詐欺近似値(本物の詐欺だと犯罪だからね)と1割の成功でも、成功者っぽい。
でも、最後に詐欺近似値をやってしまうと詐欺師でおわるっぽい。

結局世間の評判というものと連動してるから、最後に何を為し得たかなんだろうな。
無論、わかる人にはわかる、知られざる英雄コースというのもあるけれど。

起業家は手にとるものを手当たり次第に探す時期があるじゃないですか。
それが競馬だの通販だのと胡散臭いと、余計にその時期は評判が悪くなる。

政治でも巻き返してすごい人とかいるじゃないですか。
きっと過程はたいしたことないんよ。悪のレッテルなんて謀略でも付けられちゃうんだから。
一過性でなく、故意に悪事を繰り返すようなのは天性だから別問題だけど。

ひとつのキャラを一生涯続けられるほうがまれで、生物的にはとても無理なことだと思う。
誰だって悪人の時期も善人の時期も、無一文の時期も富豪の時期もあっていいはず。

引き際っていつだろう。
これはもう、個人によって違うとしかいえないんじゃないだろうか。
周囲に唆されるのがベストな人、自分で悟るほうがいい人、などなど。

投稿者 大尉 : 17:03 | コメント (0)

2005年12月10日

ネクスト

商業主義に次があるとすれば、やはり非営利だろう。
集まった金を、心に基づいて運用する。主に将来を育成するために。
心を豊かにするためでもある。心の育つ国は捻じ曲がらずに済む。変な自己啓発やカルトに依存していつのまにか従属的兵隊になってるなんてことも減らせる。

軍隊は普段は屯田兵のごとく国際救助などに精を出し、裏社会は慈善事業に精を出す。
だからといって、政府が悪事に手を出されては困るけれど。

こういうことをやると異業種交流も世代別交流も盛んになる。
情が移りなかなか拳を振り上げられなくなる。
対立せずとも身内の要領で口をはさめるかもしれない。不正告発も物騒にならずに済む可能性がある。

投稿者 大尉 : 16:50 | コメント (0)

アパート

ゲンダイより…「松本は、紳助に『ただ貯金しているようでは、死に金やで』と言われ、アパートを購入した。紳助に『大金が入ったら必ず世間のためになることを無償でしろ』と言われ、いずれこのアパートを売れない芸人のために開放する計画らしい」(関係者)

これ、4年前に考えてたんだ。
朝の新宿線から北面の車窓を眺めながら、視界に入るアパートを見て、ふとね。

ほれる仕事の大工揃えて割に合わないくらいオリジナルなアパートメント作って。(ライオン城とかへのアンチテーゼ)
ものごっつい低賃料で貸す代わりに、書類選考と面談で人は選んで。定期的審査でだらけ防止、場合により賃料アップ。
マネーおざなり、人を心から育て後援するためのアクションの一環ね。金儲けしか心の根底にない社会は飽き飽きした。

笑顔とトークをマニュアルで固める若手にもうんざり。やり取りは助かるけど魂的に吐き気がしてくる。
五体不満足の社長の発想と同じ。「福祉を学校なんぞで学んでくる奴は要らん」と。

実現しなそうだけどね。私自身では。まつやんにはぜひやってほしい。

投稿者 大尉 : 15:50 | コメント (0)

雑記

前も同じ事書いてるので、いずれ整理しないと。


有から無へ

どんどん無機質になってきてる。
分母が爆発的に増殖し、マンモスの中のアリになってきてる。
個性がなくなり、個性という名の雛型商品に置き換わり、例外が許されなくなる。

かつて家は職人芸だったが、次第にプラモデルに。
ついには巨大なマンションになり集団の中に埋没し、移動しなくて良いように超大型店舗が隣接。
千万の流行や商品が用意されて、自分で生み出すものなんてなくなってきている。

葦から歯車へ。それを望むように蜜のラインナップは暇ない。
多くの人はその道を自ら進んで望むようになる。おかしいと思った者は巧妙に抹殺される。

樹の質感は壁紙やボードのソリッドに置き換わった。精度や仕上は職人の満足から書類上の約束事(宣伝文句)になった。
手がけるのは職人から素人や秀才になった。誰でも作れる、この前提は書類上で約束された。


本物

ものづくりをしない日本人はものを見る目がなくなり、売り手の宣伝文句を頼るようになった。
専門の細分化とか、相互依存とか言うやつ。
欠陥品を買わされる人というのはやはりどこか、これに該当している。肌でものを出来不出来を感じられないのだ。

ものをつくればいいというものではない。
お弁当屋さんに勤めても、大手のはスナッキーな加工品ばかりだ。本物はほとんど作らせてもらえない。
ライン作業も、言われた通りに誰でも出来る。勘も見る目も不要。

本物を苦労してつくらないとこうなった。
趣味で余暇でいい。ださいものを時間をかけていちから学び、つくってはもらえませんか。
近くに町工場でも農家でもあるでしょう。料理本片手に、飯はガスレンジで鍋で炊く。


難しい

生産効率を上げる。
究極がすぐに生み出せる。各業界とも高品質ラインナップが急激に増殖する。
オリジナリティが枯渇してくる。有限の資源なのに採掘を早めたからだ。

人口急増。10万人に1人の夢が100万人に1人になる。
要求精度も格段に跳ね上がる。

なにもかもが、難しくなる。人の性能は変わらないから、付いてくのも維持するのも難しくなる。

投稿者 大尉 : 09:45 | コメント (0)

2005年12月09日

細木発言

えてして世の中は先生発言がものを言う。
裏づけ、地位、専門性に基づいて、確かな発言のみを権威付けして容認するというもの。
だが専門性も進むと一般人の無知を生む。無知ゆえに曲解が進み時にトンデモを実行する。(極端な傾向が学生にみられる)
また、先生を言うことが間違っていても盲信する。無知ゆえに。(耐震偽造とか)

細木は専門性は皆無。せいぜい占い師と、お袋としての味くらいのものか。
こういう人は浅い知識なりの間違いを発言してしまうけども、先生発言にはないことを色々伝えてくれる。
先生は御用学者などといって、企業や政府に都合の悪いこと、学会が否定する論説などは伝えなかったりする。
しかし素人は知識や勘だけだからしがらみにとらわれず、時にどきりと、わくわくすることをさらりと言える。

日本は何でも世界屈指になるために富国強兵の流れを貫いた。異端は威圧的空気で封じてきた。
だがもうそろそろ交代してもいいのではないか。世界情勢も国情も、それがむしろ古びた限界、停滞、見せてきていることだし。

素人とはとりあえずマシンガントークして、後で訂正する。そういうものなのだ。
「いいかげん発言は一切認めん!」などという役人や学者っぽいのがここで出てこなくても、いいじゃん別に。
某2chとかもそういう理論的ファシズムさが出てきてから一気につまらなくなった。

素人は陰、専門家は陽。どちらが欠けても不自然になる。アンバランス、ぎこちない、不整合。


細木のような勘のいい人というのは、霊的に、見たもの感じたことを瞬時理解する能力があったりする。
文字による学習から入るプロセッサーな人よりも、一気に真理をつくのはそういうこと。多機能センサーなのだ。
そして自分による独学を重んじる。むしろどんなに優れた学問や理論もお断りして、とにかくいちから肌で覚える。
いちから覚えるから誤解も生じる。これは現場のプロにかなわないのは仕方がない。

両者はマックとウィン(モス)みたいなもんで、どっちを駆逐するとかそういうものではないのだ。

投稿者 大尉 : 10:26 | コメント (0)

まんじゅうも1000億円の株も

みずほ証券は8日、東京証券取引所の新興市場マザーズに同日新規上場した総合人材サービス業ジェイコムの株式について、誤って大量の売買注文を出したと発表した。午前中に「61万円で1株」の売り注文を出そうとして、「1円で61万株」とコンピューター端末に入力、発注した。取引には値幅制限があり、実際は1円ではなく59万円前後で多くの取引が成立したとみられるが、同証券は「損失は現時点で270億円。1000億円程度に膨らむ可能性がある」と発表した。誤発注の影響で東京株式市場は終日混乱した。(毎日)

あほだなあ。
ネットショッピングだって注文取消しはできるのに、(インタラクティブ)
なんで取り消しできない大型取引を同じフォーム送信で済ませるんだろう。(ワンウェイ)

冗長時間を設けて、いきなり本格取引にしないなどの対策は当然してあるものと。
まさか警告ダイアログだけというザルだったとは。
オペレータも蒼白してるだろうなあ。派遣かな。

この方法を使うと、ナニワ金融道の青木氏が言ってたみたいな、国家や企業を転覆させるテロに使えちゃうんでは。

人間を念術や運命操作で操れる時代です。
ある証券マンをマークしてこのミスを誘発させればいいんですよ?
他の類似事例を、散々紹介してきたじゃありませんか。三菱やソニーやJALや…

サイコテロの時代を痛感すべきでもあります。
そろそろ政策レベルで何とか世間公表レベルにしませんか。

(12/11追記)
それはたとえば、さりげなくでもいいのです。>対策
オカルトが現実だなんて言ったって最初笑われて次にパニックになりますね。なので。

被害者、加害者になってしまった人、への事前対処、事後のケア。
「魔が差さないように気をつけようね。くれぐれもね。ね?」と、くどいくらい方々で聞こえるようにするとかさ。
「なんか、操られてるみたいに変な事件や災害とか多くない?」という噂が広がるとかさ。
法整備と世論誘導術で可能。


本当は、密かに善用、義で使えばこれも絶大な効果があるのにね。>サイコテロ的ノウハウ
実にもったいない。なんで魔的な運用が目立つのか。

(12/12追記)
東証のせいになってきた。
つまり、東証が用意したシステムのフローチャートに穴があったか、もしくはオペミスで取消処理を受付なかったか。
こうなるともうみずほは鬼の首取った気分だろう。へたすれば100%東証側の損金負担か、せいぜいオペレータのオペミスの罰則金分だけ自腹とか。。

なんにせよ、こういうシステムに数年だけでも従事した身からすれば、東証なのにそんなもんか…と
C/O前のチェックやテストは一体…と
普通の人は表では言わないことを言ってしまいたくなる。(まだ言ってないよ)

投稿者 大尉 : 07:17 | コメント (0)

2005年12月08日

リアボックス トランク バイク

トバスなどといった3000円ボックス。ホームセンターで買えるのでみんなつけている。
こないだイターリヤの現地中継でもつけてる人が居た。

でもこれ、金型屋さんの目で見ると悲しい。波打つ表面、力学を軽視した補強、気泡でも入ってそうな、見るからにねじれ剛性や弾力性のないボディ。
愛がない。思い入れが感じられない。

ABSの材質選定を疑う以前に、金型と成形工程が怪しい。
ねじを締めこむと案の定、ぱりぱり割れてくる。おまえらどこまで考えて図面引いてるんだと。公差とか無視してないか??
ボックスにねっころがったら底が抜けてきた。腰が当たったらボディが飛んでいった。嗚呼…
収納領域になぜアームをオフセットする?両手でも手におえない取付け方はどうにかならんのか?

GIVIの安物を見たとき、もう一目ぼれした。これがこれこそが職人の一歩手前の仕事だ。価格もセールなら5割増程度。

だめなツールは達人の腕さえ引っ張る。いいツールはへたくそにさえきちんと作業を終えさせる。
いや、蔵人向けの人を選ぶいいツールもあるけれど。NSRとガンマだな。

500円の安物が月一回の交換を要すれば、1500円の中級品が半年以上持つ場合には安物買いの銭失いになる。
もっとも徹底して安物を持たせるように使ったり、使わないように努力することもでき、
ハードユース前提かどうかも重要になる。
なかなかどうして計画的に考えてから買い物はしておきたい。

GIVIなら脱着ワンタッチ。

(田口トゥモロゥ)
昭和20年代の北国。極寒の地で主婦たちは、トランクの中身を取りに吹雪の中をバイクまで出向いた。
手足が凍りつくようだった。それでも姑には怒られた。

GIVIの田中(仮名)、なんとかできないか、と思った。
取り外しが自在なら、トランクを家の中に持ち込めば済む。
車体を盗まれてもトランクは無事だし、こじ開けられて中身を盗まれる心配もない。
開発の鈴木(仮名)、「難しい。できるわけがない。」
田中は食いついた。「できるまで、やってくれないか」
試行錯誤の、はじまりだった。

投稿者 大尉 : 17:00 | コメント (0)

リード100 分析は続く

ポート形状、ボアストローク共に日常の扱いやすさに振っている感じ。
発進の回転域はトルクフルでも上に行くほどハンチングみたいに音だけになって進まなくなる。
しかも高速になるほど燃費が落ち、これはヤマハ90ccとは逆だ。
これは社外大径プーリーに対して小さい純正フェイスでベルトが滑ってるためでもあるだろうけど。

アクシス90だとぴたっとフォームが決まるのだけど、リードは大きくばらつきのあるインターフェースに、どう曲げたものか迷う。
さっぱり沈まないサス、低重心過ぎるのに車高高い設計、がこれに拍車をかけている。

ハイギヤ、プーリーフェイス、どこからも出てない。ヤマハで何をどういじればいいかは把握したのに、リードではできない。
タイヤサイズアップはBopperなどのビッグスクーターのがあるが(120/90 10TT)、
リムに対してオーバーサイズ(標準2.75 おそらくリードは2.50)なので外径が大きくなってドロヨケに擦るだろう。
実に難しい。ここまでガチっとおじいちゃん専用バイクだと。

82ccEgExSTDで高速道の沿道を左右車線余裕で走れるのに、101ccでできないはずがない。
非力とか言ってる人は、その定義を間違えていると思う。変速比とポート形状の問題に過ぎまい。
だってアヴェニス150とリード100でまったく同じ加速なのだから。2st4st換算でも辻褄が合っている。
120は出なきゃおかしい。単にメーカーの遠慮だろう、高速道に入れないから。


あと、古い設計なりの欠点がもうひとつ。寒い。
アクシスなどはスクーターらしい、風を切り裂くフロントビューだ。RC211Vなどもこのコンセプト。風を特定方向へ逃がし、風の壁で負圧による無風領域を作る。
だがリードは昔ながらのロケットカウルな形状なので、カウルの真後ろに風が来る。よってアクシスよりもリードのほうが寒い。

ブレーキは利かないという誤解の続き。

大抵は、かっつんブレーキにならぬようにホースをやわらかくして膨らみによる減衰を確保する。
おっさんじいちゃんもこけないし、バイクを恐れないでいてくれる。

すぐにステンメッシュとかに走るのもいい。だがまて、それはコントロール性を捨てることだ。
たとえるなら16進数を2進数にするようなもの。握ったらもう8割利いてしまう。
微妙な速度制御や尾灯アピールが辛くなる。雨天の繊細な制動も。

握らなきゃ利かないなら、最初から深く握りこめばよい。
とりあえずリードでも、限界速度から中指一本で制動できているし、握り始め利かないブレーキを惰性制動しやすくてよろしい。
握力や持久力が不安なら、柔らかめのメッシュもある。

これはクラッチスプリングにも言える。すぐ硬いの入れるなと。
渋滞を縫うときの微速前進はどうする?エンブレが早く終わったら危ないときもあるぞ。

発進加速だの80km加速もいいけど、どうせ追いつかれて避けるんだよ。
だったらそこそこの加速で上が伸びるエンジンの使い方を学んだほうが色々潰しが利くよ。原付2種スクーターなら十分に中上級の走りをアピールできる。

なぜロッシM1はRCV勢を追い上げるのか。そこだ。公道もサーキットも走ってるのはバイクに変わりはない。

出足にこだわる奴らはメリハリがない。各動作をきっちり詰めず、理解していない。
とりあえず最初リードしたつもりで車の真後ろに金魚の糞、高速なのにたらたら惰性的にすり抜けていく。いつぶつかるのかと。
かと思えば90以上のペースの道では左に避けている。これじゃ原付1種と同じ危険が伴う。

カッチリは危ない。避けきれず余裕なく周囲に合わせにくくなる。
大きな楕円軌道と、見合った相対(車間)距離。人より大きく遠く、多く3手先を読む。
大きくて速い事に慣れれば、小さくてのろいことをより大きな余裕で対処できる。
安全運転ととろとろ運転は違う。高速走行とハラハラ暴走も違う。
大きく走る人ほどハラハラなどしていない。考えなしで暴走する人とは違うところで飛ばし詰めていく。


(12/10追記)
どうやらブリジストンがいいサイズを出している。
hoop B02 Rear1776
110/90-10 51J TL 109 452 2.50 2.15〜3.00
1センチアップのみだが確実に入る。

bopperはハイグリップじゃないしミシュランはコンパウンドレス傾向なので
冬場やいざというときにつるっと行く可能性も高い。
hoopもこのサイズはハイグリップじゃないけど、ブリジストンだからまだまし。

ちなみに標準サイズの場合。
TT91GP
100/90-10 56J TL 100 434   2.50 2.15-2.75
柔らかすぎてリードには無駄なタイヤでしかありませんよ。うかつにガラス片鉄くず地帯に突っ込めないし。

それにしてもがっちり硬いバイク。アルミ鋳造ホイールは伊達でなく、すべての部品が
分厚く重い。そのくせ、サスが沈まない。

投稿者 大尉 : 16:57 | コメント (0)

2005年12月07日

マッチとミスマッチ 生命編

何も無いだだっ広い土地。田園、原野、森林…生命力的にすべてを与えてくれる。
奪われる要因はほとんど無い。自然は危険を荒くれることで教えてくれるからそこへ近づかなければ良い。

街中。人も人工物も多くて刺激になるが、生命力を奪わんとする罠や有害力線に満ちている。
人から何かを奪うもの(悪魔性)に溢れているせいか、人から密かに騙し騙し奪おうとする手合いが社会の上層部を支配している。

人も生物。一番大事なのは結局は生命力。人により霊性が異なるので輝く場は違うだろうが、フィットするほうに属したほうがいい。
自分の属性と相対する存在を引き寄せてしまい、禄でも無い目に遭い続けるかもしれない。

投稿者 大尉 : 19:33 | コメント (0)

リード100 セル

セルモーターが回らないのは、プーリーグリス混じりのベルトカスがモーター周辺に溜まって抵抗になっていたからでもあった。
ケース内部にオフセットされているホンダらしい。ヤマハは普通のバイクと同じだ。
ただしケースにファンから風がくるようになっているのは良い。ヤマハはグランドアクシスから採用してるみたいだが、熱ダレがぜんぜん違う。

それと、タイ製バッテリーもよくないようだ。
よく言われることだが、暑い国なので寒さに弱い。現地製バイクも同じだという。
今は外したが変な社外品ライトがついてたので、これも余計な電力を食う原因だったのかも。

アクシス90 78kg
アドレスV125 85kg
リード100 99kg


そりゃ進まんわ。
急停止のとき、400ネイキッドを連想するもの。

追記 参考記事 http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2006/08/post_621.html
http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/mt/archives/2006/08/post_587.html

投稿者 大尉 : 19:22 | コメント (0)

パキスタン震災は今も

パキスタン地震で被災した北部カシミールの山岳部では先月27日に今冬初の本格的降雪があった。だが被災地に配られたテントは9割が夏用で防寒の用をなさない。山間にはなお救援の手が届かぬ村があり空からの支援も天候不良で難しくなる−−そう現地からの報告は伝えている▲厳寒が被災地に「第2の巨大な死の波」を招く恐れを警告したのはアナン国連事務総長だ。救援関係者は必死の努力を続けるが、国際社会からの支援金は思うように集まっていない。(毎日)

どこかのニュースでも言ってたが、スマトラは衝撃的で報道が相次いだので義援金が満足だったそうで、
パキスタンはカメラすらなかなか入れない山奥なので、まだぜんぜん足りてないらしい。

要はこれは広告ビジネスだ。どの国や企業がどのような広告を打って出れば金が集まるのか。
最もローコストハイリターンなのはいかな手法か。

また、これは軍隊のあり方にも通じる。
今後世界中の軍隊が存続されるならば、国際救援活動を主軸にしていくこと以外ではありえまい。
戦争は減る。イラク戦争は「戦争を欲して起こした戦争」という、旧来の愚行の最後でありたい。
軍人が世界中と交流を深めれば情も通じ、なかなか手も出せなくなるだろう。

投稿者 大尉 : 09:52 | コメント (0)

2005年12月06日

ロリコンにみる世論誘導

ロリコンが大人女性に相手にされない、怖い、といった理由での代償欲求だというが、これは該当する人はいても基本的に作為的誤報だろう。
ではドラえもんのしずかちゃんは代償欲求の産物か。藤子F不二雄はそういう弱い男だっただろうか。

成人女性は成人男性と同じ、性別以前に社会人として完成している。
性とは本能的に気兼ねなく付き合いたいのに、あまりにも面倒な社会人の部分に萎えてしまうと。
それは確かにある。だがこれは男女とも同じではないか。

では成人女性の幼年男児への愛情傾向(ショタコン?)はどうか。これもロリコンと同じ逃避的代償欲求だろうか。
成人女性の男児女児へのアプローチでは明らかに男児への思い入れ事例が多く見られる。
つまり幼年異性への愛情とは成人同士のと同じで極めて自然発生、本能のひとつでしかないのではないか。
作為的に捻じ曲げられているのは、異常劣等扱いすることで社会追放になるルートを作ることで、
恐怖により性犯罪や異性交遊、未成年と成年の恋愛などが広まってしまうのを防いでいるに過ぎまい。

投稿者 大尉 : 17:41 | コメント (0)

2005年12月05日

空間プロジェクター

結構実現が難しいらしい。映画やアニメでおなじみの、画面装置不要、空間に映写するプロジェクター。好きなサイズで自分の目の前にいくらでも出せる。
まず、チンダル現象を利用するのが早くないかと思ってしまう。左(右)と上(下)2方向から目の前が白色になるようなレーザービームを射出。
これによりバックライト効果も併せ持つスクリーンが完成する。レーザーだから、左だったら右に止めがないとだめかな。これにレーザー映写する。

ただこれだとどこにでも映写という訳には行かない。
あとはなんらかの球体スクリーンを自分の周囲に展開するとか。これは画面が球体になる欠点があるが。

なんにせよ映写には暗いか明るいか、どっちかの不透明スクリーンを実現せねばならない。
ただそれだけのことなのだと思う。

レーザー映写はブラウン管が真空であったように、空気中では難しいらしい。
まだまだ時代が追いつかない技術だなあ。

投稿者 大尉 : 21:25 | コメント (0)

風呂用発明。

いずれこっちへ移行するであろうHTML版日記に書いた、魔法瓶風呂。
www.geocities.jp/kasumin777/dia.html
見事数日か数週間かあとにTOTOかどっかから公式発表されてましたが。
今回はさらに突っ込んだ機能向上について。


現在、普及品のバスタブはのっぺり曲面平面だ。せいぜい足すべり防止の溝くらい。
だが経験した人は多いだろうけれど、ぴったりバスタブに体がくっついてしまうと、お湯の温かさをどうも享受し切れていない。
圧迫しているから血流も暖かさを拾えず、新陳代謝が滞る可能性もある。

つまりこれを回避するには広い共同浴場にでも行くしかないのが一般的。だがしかあし。
壁面を肌にやさしい程度に不定形ギザギザ、ごつごつにしたらどうか。お湯が体に当たる面積が増える。
またセラミックなどを用いて保温効果を持たせたらどうか。昨今の魔法瓶風呂のように経済的でもあり、壁面でもあったまれる。
棒竹ふみじゃないが、つぼや肌の刺激で足腰をほぐす効果ももたせられるかもしれない。

あとは、首から後頭部もお湯に漬かれるように、頭がすぼまるくぼみを作ってやる。この辺がこっている人は多いから、違った疲労回復が見込めるかも知れない。
風呂桶はどうも欧米文化の模倣で垢抜けた先進性がない。いろいろ工夫するならこれからでは?


投稿者 大尉 : 21:15 | コメント (0)

2005年12月04日

CBR600RR'05

いわゆる大型SS(シュペルスポルト とかっこつけてみる)
サーキットで借りて軽く攻めたのがYZF-R1'98とCBR900RR'98とZX-9R e2'01とYZF600か。
公道チョイ乗りだとGSX-R1000'01とCBR600F4i'02が加わるがあてにはならない。

このモデルもF4iのころはほのぼのとしていた。雑多な作り、Fというキャブ仕様をEFIにしたくらいの。
でかい、マス集中が甘いから体感が重い。はやくRRを出せと鼻息が荒かった記憶がある。
RCVの設計を受け継いで2代目。マイナーチェンジ。大体見当はつけてたけどそのまんまだった。
マス集中が徹底した。でかい中空の多い塊から小さなムクの塊に進化してるので、振り回しても重さがない。
縦に詰めてるのでハンドルが近くこれも小さく感じる要素。CB400SF'97の要領で振り回せる。
座面は高いが狭いので真下に足が行き、R1'98のような怖さはない。気持ち的にはもっと父RC-211Vぐらいつんのめってたほうが(ライディングだけなら)安心できるくらいだ。

国内仕様なのでアイドルからパワーバンドまでは400SFのようにぬるく元気で頼りになる。上は無限フルエキのせいか若干元気な気はした。フルノ以下略。
でもYZF600サンダーキャットとフィーリングは一緒。400のお兄さんだ。

リッターばかりの集団でツーリングへ行く、たまに高速で加速と制動を楽しむのがメイン。
…という人にはリッターもいいかもしれないが、
街中をセコセコ乗る、峠やサーキットで遊びたい。
…という人は1000は経験だけのために誰かに借りてすまし、600を買うべきだ。なるべく国内仕様の保証があるものを。

扱いきれぬ部分というのは予期せぬ現象や結果を引き起こす。公道でこれは実に怖いし、公道で1000を絶えず使いきれる人などいない。
これはかの故ダイジローの不幸な事故も、同じ原因ではないかといわれている。だから再来年から排気量が800にダウンされるくらいだ。最高峰の現場がこれ…。
最近は微妙ではあるが、やはり1000は車体が大きい。これは技術的にではなく大きくしないと強大なパワーに対応せず危険だからだ。むしろホンダは小さいくらいだというインプレを書くライターもいた。
大きいということは、小さい人ほど全身を目いっぱい動かして対応せねばならない。動作が大きくなるほどミスは出るし疲れが出るのも早くなる。
それができるスキルがないならマシンに乗せられていじけてしまうし、当人も怖いだろう。

なんにせよ急速にホンダとの関わりが深くなりつつある。

ちょうど打倒ロッシ、ヘイデンとメランドリの熟成という面白い状況でもある。
ホンダに足りないのは、ロッシと同等の精密さを保つコンセントレーションを持つ人材の不足。
圧倒的な速さに呼応してマシンを独り善がりで開発できるリーダー(ライダーとメカの連携も含め)の不在。
これだけで勝つようになる。ロッシとバーシェスへの依存度は相当なものだった。
というかロッシはのっぽすぎてそれだけで有利なのだという、前述の理由で。前の常勝ドゥーハンもそこそこの大きさと屈強なボデーでマシンを支配する人だった。

以上、伝聞だけで現場は見てない人の戯言。

投稿者 大尉 : 16:37 | コメント (0)

リード100

なんかクランク左あたりから低い回転のシャラシャラ音。ピストン運動やクランキングには連動してない。ぶーーーー、に対してしゃらん、しゃっらんしゃらしゃら、と。
始動すぐだと大きい。
地元で定評のホンダ店で聞くと、どうもスターターギアが軽く干渉してるらしい。音は駆動系からで内燃機ではないとの事。
セルの回転が重い。駆動系と点火系が社外品になってて配線には補助灯まで噛ませてあるので、たぶんオーナーチューンの下手な影響を受けたと思われる。こんど開けてみないと。

そういえばFフォークも硬い。沈まない。ホンダはおっさん向けは沈まないように作るけど、制動中に段差でホップするのは硬すぎる。アクシス90よりひどい。あれは熱対策はだめだが遊ぶには最高だ。
これも下手なオーナーチューンで油面を上げてある可能性がある。フルノーマルに乗ったことないからなあ。

寒い中始動してそのままにするとかぶるようだ。このモデルはリーンバーンなのでノーマルだと燃えなくてしかも止まるらしいが、
これはイリジウムプラグにコードまで入ってるのでそこまでひどくないのかもしれない。フルノ以下略。

それにしてもホンダはなめるような合わせの硬い、しかも細いネジ(4mm)を使う。スーパーディオのころはもう少しましだった気がする。
以前のオーナーが整備初心者だった様で、いたるところのねじ山を舐めている。
プラスティック同士でネジが小さくしかも硬いと、ふにゃふにゃ反ってしまうからへたくそはすぐ舐める。
ヤマハはこういうザルな設計はしないというかできない。企業体力がないから基礎的な設計に留め、共通部品を増やすからだ。
ライブディオは中々に芸術的だったのに、リードはなんか稚拙だ。フロントリッドがネジ穴に合わず、無理にはめてネジを締めるとリッドがひび入った。

ヤマハアクシス・ジョグスポーツの82ccエンジンは過去記事のとおり高回転型だ。
排気ポートがそうなってるので絶対的。しかも初期型はロングギア。
75km過ぎから他社を抜く仕様に持っていくのがベターになっている。コーナーで詰められるので、バンク角も一番深いんじゃないかな。軽いし。
無理なく引き出せる最高速はアドレス110の次くらいじゃないだろうか。パワーないからスリップストリーム使うようになるけど。

ホンダは何に乗ってもショートギア、抑揚のない回転。
ヤマハのように高速仕様にするのは無理だ。金が余計にかかる。徹底したお爺さん仕様なので余計に。
リード100の場合タイヤを大きくできないので社外ハイギアを入れるのが手軽かとも思うけど、はたしてエンジン特性にかみ合うのかどうか。

投稿者 大尉 : 16:34 | コメント (0)

転載

たいい:ある意味最前線で熟知している私。以心伝心で何でも知ってるはずの庶民がそういった世情の変化は知らないのはなぜだ。 12/04 00:05
たいい:>栃木の女児殺害、保護者会で学校への非難相次ぐ >子供が1人になるような道には、教員を立たせてほしい >母親は「通学路がなぜ安全じゃないのか、驚くばかり 12/04 00:03
たいい:こんなのみちゃうと、いかに庶民が急激に悪化魔化する世情を知りきれてないかがよくわかる。 12/04 00:02

投稿者 大尉 : 09:24 | コメント (0)

2005年12月02日

メール代用


メールフォームと考えてください。

内容がまともならば掲載はしません。秘密にするようなことでもなければ掲載しちゃいます。
身元のはっきりしたまじめな方からのまじめな内容は、メールと同じく失礼の無い様に 「非公開で」まじめに対応します。

移転先

投稿者 大尉 : 09:34 | コメント (9)