« 小さな湖畔の森の影 | メイン | 私の世の中への心配はもう5年途切れてない。 »

2006年07月04日

リード100

アドレスV125の馬力って11.4PS(空冷)だって。まじかよ。マジェスティ125も12(水冷)。遠慮ない搾り出し方。
リード100は9.3なのに。実は20kgも軽いアクシス90(82cc)に実質負け気味(8.5)。
というか50ccのディオで7なんだから14は行かなきゃおかしい。耐久性とか環境配慮で落としすぎなのよ。
過渡特性もあるので単純にはいえないけどね。

センスタかけて揺すりながら給油するとたくさん入れやすいみたい。0.5Lは違ってくる。
構造上(いびつに四角い)、空気が中々抜けない。見た目満タンでもすぐに降下して行く。
ちなみに店員給油だと7.0以上は恐る恐るになり嫌がる。7.4はセルフで出した記録。

オイル交換は熾烈を極めた。大型スポイト保有してるバイク屋はいいかもしれないけど、横を向いた小さい穴でも。
ホンダはこういうところがユーザフレンドリではない。店任せ、あまり減らない壊れない、という特徴。

話題の吸気系原因のトラブルだが、これは目だって出た事はない。
おそらく、バイクの機嫌を見ながら操作できるかどうか、でかなり違ってくるものと思われる。
ガスが薄かろうが出が細かろうが、なんとなく勘は働くものだ。きっちり動作させるか否かでも状態はかなり違ってくる。
メインマシンとしてかっ飛ばした方が確実に調子は上がる。扱い次第では消耗で壊れるけど。
原付スクーター特に2ストエンジンの不具合は大抵、街中をとろとろ走って出るものだから。

投稿者 大尉 : 2006年07月04日 12:32

コメント