« アニメよもやま話 カブトやマイメロ | メイン | ネット、マスメディア。基本はボトムアップとトップダウンなのだが »

2006年07月24日

リード100 リッター34

ガスはリッター34、オイルはリッター2000。どうしちゃったんだ。ローラーとフェイス交換効果か。

基本的にVマチック式スクーターはスロットル開けない方が良い。
無段変速機構に癖があり、全開するのと、半分以下1/3で開けるのと、大してパワーや加速に違いがないのだ。
少なくともわざわざ全開にした割にはパワーが出てこない。しかも少なく開ければ加速に違いなくても燃費が大きく変わる。(少なくとも2stは)
気分的に、全開にしてもローラーが減るのが早いだけと感じる。あの辺りがいわゆるフリクションロスのポイントなのだろうか。
逆に、それを意識したセッティングがうまく行く。ヤマハ系はギリギリ薄くして、センスプやローラーでどっかん加速をつけておくのだ。
90cc以上だと、普段使わない全開域はいざというときのブーストに使える。上り坂、煽られたとき。
セッティングの差が出るシーン。中型大型ミッション車と同じスロットルワーク。
発進は全開にしても意味が薄いことが多い。駆動系の熱ダレなどでも違うけれど。加速変速中に繊細なスロットルワークで有効活用する。

投稿者 大尉 : 2006年07月24日 09:52

コメント