×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

« 都心停電 | メイン | きょうのweblog 060815 »

2006年08月14日

ハルヒの憂鬱のネット陣営の作為的宣伝に対する憂鬱論

http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/anime/anime-07.html
>TV放映を見ることができない地域にいる私に、なにそれ?と思われる情報がたどり着かなかった感じ

この辺が中庸な意見だね。涼宮ハルヒの憂鬱のネット陣営の作為的宣伝に対する憂鬱。
仮面ライダー響鬼の後半を組織的に叩きまくったあれと同じ手合いの。

いくらネットコミュニティに大量のスパイを張り巡らせて扇動しても、それがテレビなどマスコミに多少の影響を及ぼしても、
案外パソコンすらやらない人が多い地方を中心に、多くの人々は「ハァ?」なんだよね。
ネオコンじみた熱狂的な扇動にはまらない「無垢な良心」は多分その中にたくさん居る。

ひろゆきさまはカリスマ、榊管理人様は父上様、
いずれも「ハァ?」だったから今の境遇なんだろうな俺。
あいつらいずれも取り巻きに庇護された縦割りの軍隊だもんな。周囲を次々蹂躙して行くし。勢力拡大目論見のカルトが後押ししてるの見え見え。

投稿者 大尉 : 2006年08月14日 18:40

コメント

おおむね言っていることは理解できるんですが、
>ネットコミュニティに大量のスパイを張り巡らせて
コレがよく分からないです。
ひょっとして2chの転載ブログ(ハルヒのテーマソング1位にしようぜ運動の黒幕? 現場に参加していなかったので詳しくは知りませんが)の話ですか?

ファンが組織化してこんなことやってたとしたら怖い話です。
ほとんどのファンは「無垢に」熱狂して、思うがままに宣伝してたんだと思いますよ。それが一番危ないとは思いますけど。

榊管理人って知らないので、ご教示してもらえれば幸いです。
ググっても「榊さん」はたくさんお見えですので……。

投稿者 Anonymous : 2006年08月14日 20:04

貴方の文面ですと、複層レイヤーな背景事情がうまく把握できていないようなので、
改めて解説するまでもないと判断します。

他の記事とかもよく読んでいただいて、ネットの雰囲気を観察していただいて、数々の熱狂に共通概念を見出していただければ、
としかお答えできません。

回答とは必ずしも掲示するのでなく、本人に導きやすい形で埋めておくものだと
様々な先達から教わりましたので。

榊というのは私の一番古いコンテンツにヒントがあります。その系統のファンサイトはみんな知ってますよ。

投稿者 大尉 : 2006年08月15日 01:23