« ライドの日々 | メイン | Todays weblog 060928 »

2006年09月27日

豪州 フィリップアイランド

1997、豪フィリップアイランドドゥーハンが転倒時にすごい粘りを見せたコーナー。
石垣の辺でつまり300km超、ブレーキバンキング開始でもうスリップし、膝や体勢で何とか起こそうとしている
その姿に鳥肌が立った。いまのGPにこれほどの人はいない。
こないだ酒場で酔って暴れて連行されたらしい。もてあましてるな、今でも。
何でもいいからレースやればいいのにな。

翌年の柳川明はまっすぐ突っ込んで行ったグラスゾーン。あの辺は今はグラベルらしく衛星写真では白い。

38°30'15.23"S,145°14'08.60"E
38°30'25.47"S,145°14'1.89"E
後ろに左コーナーが見えているのでここで間違いない。
実際、公式に1コーナー=doohan cornerと名づけられている。
青木とクリビーレが1コーナーに入ろうとするときに転倒していたようだ。

google earth向け。世界観が、下手すれば人生が変わるソフトウェア。
MOTOGP

 
(追記)
http://blogs.yahoo.co.jp/motogp_inf/38660289.html
http://www.sankei.co.jp/moto/2006/aug/kiji/md_inc.html

俺よりへたくそがゴロゴロしてる走行会。
というか、ちっとはうまい、と思った人は転倒してるし。オイオイオイオイと大爆笑。
http://www.youtube.com/results?search_query=phillip+island&search=Search

ナムコがアーケードゲームでGP500出したとき、車体がとてつもなく重かった。
聞けばロバーツの計らいでゲーム開発者がスズキのマシン、ガンマを試乗したのだと。
素人が乗るとブレーキングから倒しこむ極意(基本)を知らないので、
とてつもない軽量マシンでも重くて曲がらないと感じるのだろう。
実際、バンク角もかなり浅かった。素人がGPマシンに乗ってみてそのまま作り上げたような筐体。

バイクは敷居が高い。いくつかの手順を覚えないとプロと同じように走るのは「不可能」だから。

投稿者 大尉 : 2006年09月27日 22:30

コメント